※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

娘が嘔吐し、旦那との対応で迷っています。病院へ行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。嘔吐が続くため点滴を希望し、旦那の意見に迷っています。

お世話になります。
昼間普段通りに生活し、昼食も食べた娘が、夜急に未消化の嘔吐をし、現在は黄緑みたいな色を吐いたので、吐くものがなくなったし、飲んでも吐くので、#8000に相談しました。
救急車を呼んで、病院へ行くよう言われましたが、旦那は吐かなければ寝てられるし、大袈裟と言います。
ですが、相談窓口でこれ以上経口接種は控えて下さいと言われました。
日曜日なので、午前中に行っても急外受診です。
私が医療機関勤務なので、嘔吐物の中身確認後、あーこれはあまり良くないと思い相談窓口に連絡しましたが、旦那は何で今頃電話してんの?みたいな態度です。
以前も嘔吐で急外受診した時、軽いたらい回しになった事がある事、今行っても何もしてもらえないと考えている様です。
今から医療機関に連絡すべきか、午前中または月曜日まで様子見するか...
でも子どもにはこれ以上胃液など吐かれても後々苦しい事が予測されるため、経口接種させたくないです。
子どもは嘔吐なければ、寝てられます。
ですが、これ以上経口接種させたくないので、点滴してもらって、嘔吐症状落ち着いてもらいたいです。
旦那の言う通り、寝てられるなら、嘔吐の対応は自宅でして、病院は月曜日でいいでしょうか?
夜は何も食べられず、水を数口飲んで嘔吐しての繰り返しです。
スポドリやジュースは飲みたくないと全然飲みません。
皆さんなら旦那の意見に従いますか?
モラハラ気質の旦那で、全て自分が正しいみたいな考え方です。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

ママリ

子供のことで後悔したくないので救急車呼んで病院にいきます。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

子どもは寝てる間に急に嘔吐するので、窒息しないかもとても不安です。

旦那にもう一度話してみようと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
お辛い状況ですね。
私であれば、速やかに夜間救急外来へ行きます。予め電話をした上で対応いただける病院へ連れて行きます。
旦那さんのお気持ちは分かりますが、脱水症状になるのを防ぎます。

• 萩ママ

萩ママ

現在やっている所が、大きな病院で、何度かお世話になってます。
    今までの経験上大した事ないみたいに言われて来た事もあり、旦那は必要ないと主張していますが、もう一度話してみます。

• 2月19日
はじめてのママン🌝

吐瀉物が黄緑って怖いですね…
感染?胆汁吐いてる?嘔吐してるのに水分とれないのもさらに怖いです。とにかく普通な状態ではないと思うので受診した方が良いと思います!
私は看護師なのですが自分の子なら迷わず夜間救急行きます。♯8000で救急車呼ぶように言われたと言えばたらい回しはないかなーと思います🙂
お大事にです…

• 萩ママ

萩ママ

今までも胃腸炎で胃液出してるのは見ましたが、黄緑に近いのはみた事なくて、いつもと違うと思ってます。

医療機関へその様に説明すればいいのですね!

旦那は水飲んだから吐いてるだけと言いますが、水飲んで吐く行為自体がおかしいと何故思わないのか...
    考え方の違いに差がありすぎて驚きました。

もう一度旦那に話してみます。

• 2月19日
  • はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

本当にお大事にですね。
    その後病院いかれましたかー?

• 2月19日
ままり

お子さんもお母さんも心配です😢
救急車を呼ぶのはダメでしょうか?💦

• 萩ママ

萩ママ

旦那に話しましたが、寝てるのにわざわざ起こすのかと...

私は夜勤明けで一睡もしてなく、旦那がみてると言ったのに、寝ました。
    もう呆れます...
    まだまだ私が睡眠を取れる時間はなさそうです...

• 2月19日
  • ままり

ままり

旦那さん冷たすぎますね💦
    お母さんのメンタルと体力も本当に心配です。

私だったらですが、
    119番に連絡して指示を仰ぎます😢
    大丈夫!だとは思いますが不安が大きすぎます😢

• 2月19日
  • 萩ママ

萩ママ

先程嘔吐しましたが、黄緑から黄色に変わりました。

色って数時間で変わるものなのでしょうか?

横向きにして吐いたのですが、一瞬詰まりかけて、焦りました。

私も不安です😔
    吐いて飲み物と言われましたが、ダメと伝えると、旦那に俺が良いって言ってもママがダメって言うし、怒られるから飲むなと説明してました。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

その状態で月曜日まで待っていたら脱水になってしまうかと💦
医療機関へ連絡し、現在の症状を伝えた上で受け入れ可能か聞いてみるといいかもしれません。
子供さんなので、小児科の先生がいない場合断られたり、たらい回しになる場合があります💦
病院側も連絡があると事前にある程度対応について考えて待ってくれていますので、ぜひ電話をして確認をとってから受診することをオススメします😰

お大事になさってください。

嘔吐後は2時間は摂取しない方がいいそうです。嘔吐を誘発するので。
実際娘が胃腸炎で脱水になる!と1時間半位で飲ませたら嘔吐を繰り返しました。
2時間経って、スプーン1さじ、平気なら5分後2さじみたいにはじめてと言われました。

救急車を呼ぶように言われたなら呼んで良いと思うんですけど…
もし眠れてるなら休日診療所にはかかった方がいいと思います。

みぃママ

うちも下の子がこないだ同じようになりました。
夜中に未消化のもの吐いて、それからは黄緑の液体を30分に1回ぐらいのペースで吐き続けました。
とりあえず私は平日だったので朝まで待って小児科に行きました。
感染症の胃腸炎で吐き気止めの浣腸をしてもらい、吐き気止めの薬ももらいました。
下痢は止めない方が菌が出てくるので何もしてません。
粉の経口保水ももらいましたがおいしくなかったのか飲んでくれませんでした。
とりあえず病院で吐き気止めを浣腸してもらって嘔吐は落ち着いたので休日当番医でも行った方がいいです。

萩ママ

皆さんご親切にありがとうございます。

食事は昨日のお昼から何も食べていませんが、嘔吐の回数は減って来ました。
ただ消化液は出ていたので、朝電話すると、ぐったりしたりしていないならば、そのまま自宅安静という指示を病院からもらったので、明日小児科の予約を入れました。
嘔吐はしますが下痢は全くなしです。
脱水も心配なので、明日小児科で必要ならば点滴やってもらおうと思います。

皆さん親身になってコメントしてくださりありがとうございました。