※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供のトイトレ中、母親からのプレッシャーにイライラ。ゆるく始めたいが、キッチリしないといけないのか悩んでいます。

2歳なりたての子をトイトレ中です。
まだ便器に楽しく座るくらいしかできておらず、オムツ卒業までには遠そうなのですが
実母から「トイレに連れてく回数が少なすぎ」などと言われイライラしてしまいます。

日中は私もやることがたくさんありきっちり30分起きなどに連れて行くのは難しいです。

まだ尿意もはっきり分かっていないみたいなので、いつおしっこしているのかもよく分からず…

私としてはゆるーくトイレに慣れてくれて、そのうち分かってくれればいいやくらいの気持ちで始めたので、その差にイライラしてしまいます。

やっぱりトイトレってそれくらいキッチリやんなきゃ意味ないんですかね??

コメント

おはなママ

いつまでにとか目標があればですが、そうじゃなければそれでいいと思います☺️

うちも2歳前にトイレ行きたいブームあったんですが、私が面倒くさくて適当にしてたら教えてくれることもなくなりました😄

時間をかければ外れるわけでもないと聞くし、本人が本気出せば一日で外れる子もいるみたいなので、親が色々考える必要もないかなと思っています😂

なので、うちはなにもやってませんが、意味があるとかないとか着地点がどこかで違うんじゃないかなと思います!

かけるんまま

そんなきっちりしなくていいと想いますよ😅
うちはトイレに連れていくの面倒だったので、リビングにおまる置いて、夏にトイトレしたので、下半身裸で過ごさせたら2ヶ月(2歳3か月)でトイレでできるように、なりました🤣

その子のタイミングがあるので!

ぺんぎん

トイトレは本人のやる気次第だと思います。嫌がるのに連れて行っても上手くいかないと思うので。

k

2人の子のオムツが外れて分かったことは、本人のやる気とタイミングが一番と言うことです💦
早めに取りたい!とかいつまでに取りたい!というママの強い意志があって漏らしてもそこら中濡らされても一切怒らず気長に付き合ってあげられる、というのなら別ですが…😭
ちなみに我が家は2歳なりたての頃、トイトレのトの字もしていませんでした😂

はじめてのママリ🔰

うちは勝手にどうぞスタイルだったので朝一とご飯の後しか連れて行ってなかったです。
親世代の時は早めにオムツ取っていたので気になるだけだと思います。気にしなくて大丈夫ですよ😊

めろ

保育士ですが
今は3歳すぎてとれる子の方がほとんどです🥺!!
2歳なりたてなら、楽しく座るくらいで十分と思ってしまいます。
他の方も仰っていますが、本人のやる気次第です。

尿意が分かること(伝えられる)
排尿間隔が長い(おしっこがためられる)→短いと何回もトイレに行くことになるし親も子も大変💦

あと季節的には夏が外しやすいって聞きますけど、、
でも無理なく本人のやる気次第だと思ってます。
うちはまだ1歳10ヶ月ですがおそらく二歳なりたてくらいではトイトレやらないです🤣!!理解が全然まだなので…