※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
ココロ・悩み

年少の息子が地黒と言われて悩んでいる。友達からの言葉が嫌で泣いている。過去に同じ経験あり。対処法を考え中。担任に相談予定。

今、年少の息子のことで悩んでます。
仲良いお友だち2人に、「〇〇(息子)くん顔くろーい!」と言われていてそれが嫌だと泣きながら伝えてきました💦
私自身が少し地黒というのもありますが息子も地黒で、白くはないな…という感じです。
そういうこと言わないで!って言い返しても、やだよー!言うよ!って言い返されるみたいで。
私も小さい頃(小学生くらいですが)に地黒でいじられたこともあり、嫌な気持ちはすごく理解できます。ただ年齢も年齢で、お友だちはきっとそこまで深くいじわる?してるわけではないと思いますが、息子が泣きながら嫌だと言ってくるわけなので何か対処法みたいなのないかなー?と思ってます。担任の先生にも一応伝えようとは思ってます😌批判的なコメントは不要です!

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌だから言わないでで通じない子は、例えば○君のお母さん可愛くない!とか言われたら嫌じゃないの?嫌でも言い続けてもいいのか、聞いてみたら?
等のアドバイスをしてみますかね。

• Rena

Rena

お返事ありがとうございます!
    そうですね、自分の立場になったらどうか。次言われたら言ってみたら?と伝えてみます😌

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

人が嫌だと言っている事を辞めないのはダメですね。
私でしたら子どもと一緒に対策を考えます。
担任に伝える。
お友達に私から注意をする。
他にあるか?
お子さんがこのようにして欲しいっていうのがあれば、それで動きます。

• Rena

Rena

とりあえず子どもは、ママから担任に話してほしいと言ってたので担任に伝えてみます。それでも中々改善されなかったら、会ったときその子に話してみたいと思います😌

• 2月19日

私も生まれつき地黒で幼稚園の時に意地悪な女の子に
◯◯顔黒い!ちゃんと洗ってる?!汚い〜と言われたの思い出しました😂笑
そして母が◯◯は黒くて健康的で可愛いわぁ〜😍!といつも言ってくれてた事も一緒に思い出しました😌

先生から見た目のことを言うとお友達が傷つく、悲しいと言うのをその子に教えてもらえるようにお願いしてみますかね!まだ人の気持ちとか考えるのが難しい年齢なのかもしれないですが、いい方向に行くといいですね☺️
色黒の男の子は将来モテますよ〜💕うちの旦那は逆に白くて悩んでます!笑

• Rena

Rena

私は地黒でいじられてたとき結構嫌だったので、むしろ家族にもいじられてた?ので私も、息子には特に家では嫌な気持ちになってほしくないのでポジティブな言葉をかけたいですね!☺️お母様素敵です✨
    モテますかね〜?😏楽しみです!笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

子供と相談です!!
子供がママにどうして欲しいのかを聞きます。
子供もここまではして欲しいけど、これ以上は止めて欲しいとかある様なので。

• Rena

Rena

そうですよね、ママから担任に話してほしいと言ってきたので、まずは担任に話してみようと思ってます!😊

• 2月19日
ココ

論点からズレて申し訳ありません💦
どなたか仰ってますがうちの旦那は白くて悩んでます 笑 大人になったら白い方がいじられるようです😓男の子ですし、大人になってから黒いのはほんとモテますよ✨🥺

私だったら先生に伝えてお友達の見た目のことをからかったり嫌がっていたら言うのをやめる等クラス全体に指導してもらうようにします。今のうちから指導しないといじめに繋がると思うからです。

• Rena

Rena

そうなんですね。白い方がいじられるというのは知らなかったです!😲
    やっぱり、見た目のことを言うのって大人でも嫌だし、息子のクラスにも外国籍のお友だち数名いますが、例えば目の色が違うねとかの話は出ます。息子もお友だちの見た目のことをいじわるのような言い方をしたりすれば必ず注意するし、保育園でも言われて嫌だって相手が言ってることは辞めてってしっかり伝えて欲しいですね。

• 2月19日