※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

友人に子供との食事マナーについて注意したいが、友人を傷つけずに伝え方がわからない。どうしたらいいか悩んでいます。

吐かせてください〜。

虫歯の菌を移したくないという観点から
我が家では箸やストローなど、口をつけたものは
子どもたちと分けるようにしてます。

仲良い友人が2人いるのですが
(独身)&(既婚者・子なし)

子どもが、友人の飲み物やご飯を食べたい!と言うと
「いいよいいよ〜☺️」って口つけた箸やストローを
普通にあげます...

何も言わない私も悪いですが
心の中では「やめてーーー」って思います。

そこで「やめて😅」って言っちゃうと
友人を傷つけそうだし楽しい雰囲気を壊しそうで言えません。。
「私をコロナ扱いしてるの?😡」とも思われそうな気もして...

2人とも子育てしたことないので
気が付かないんだと思います。

なんと言えば相手を傷つけずに伝えられますかね?💦
でも今更言っても遅いですよね😩

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

たくさん取っちゃうしこれくらいでいいよとコップやお皿に移す
人のものは取らないって教えたいんだ!と言ってそもそも貰わないようにする

とかにします。

虫歯菌気にするのならそもそも人が口をつけた食べ物飲み物もアウトだと思うのと、顔見てノーマスクで会話するのもアウトなのでなかなか難しいですね💦

けー

あっ!そういうの共有しないようにしてるからごめん!で良いと思いますよ💦
言いづらいのもわかりますが、
実際虫歯じゃなくても風邪とかインフルエンザとかそれこそコロナとかうつります💦
友人から、じゃなくてもこちらからもうつす可能性考えたらやめたほうがいいです💦
あと独身と既婚子無しさんってことですが、自分が抗体のないウイルスを子どもからうつされてそのタイミングで妊娠したりすると胎児が危険に晒されるので(サイトメガロウイルス)双方にとってデメリットですよ💦

こまち

私なら、次回会って同じようにお子さんの前で食べ飲みがある時は、
「そういえばさ、最近歯医者で注意されたんだけど、大人の口内にいる虫歯の菌って子供に移るらしいんよ〜😣💦お箸とかストロー共有ダメだよ!って言われたんだけど、義実家の両親とかにそのまま言っても失礼じゃないかなぁ😔??」
って、あたかも相談のって〜って感じで間接的に伝えます😂
嫌らしいですかね?笑

多分ご友人も『え!私もあげちゃってた!ごめん!!』みたいになると思うんですけど、そこは「私も知らなかったし、歯医者では今のところ虫歯ないって言われたし大丈夫だよ!!子供がおねだりしたんだし、むしろこっちこそごめんね〜🙏」って感じで返す感じで。