※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクを拒否するようになり、吐いてしまうことが心配です。ミルクの量やあげるタイミングについて助言を求めています。

離乳食後のミルクについて

もう少しで10ヶ月になる子を育てています。
離乳食後のミルクはスムーズでしたが、ここ最近、乳首を口に含んだだけで吐こうとする素ぶりがみられるようになりました。何回かすると、本当に嘔吐されます。

離乳食は、ご飯(5倍がゆ)90g、タンパク質類50g〜60gほど用意し、毎回完食しています。

以前までのミルクの量は、離乳食後に180mlを3回、夜寝る前に200mlあげていました。

それが、口に含んだだけで嘔吐されるということは、ミルクいらないよというサインでしょうか。

また、ミルクをあげる量がわからないです。
お世話になってる助産師さんやお医者さんはとにかくミルクは絶対あげて!と言われるので、かなりプレッシャーになっております。この同じ内容を相談してみたところ、時間を空けてもいいからあげてと言われてます…。

ミルクの量やあげるタイミングについて教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

🫶🏻

もうすぐ10ヶ月で離乳食も結構食べてるので毎回ミルク180は多すぎる気がします😖息子は10ヶ月入ったばかりですが、ミルクは寝る前の1回のみ、もしくはおやつの時間に150と寝る前の200の2回だけです。

離乳食後にミルクはあげてませんし嫌がってるのであれば無くしていいと思います!

絶対あげて!ってのは初めて聞きましたしそういう事言う方が居ることにも驚きです😦

• 🫶🏻

🫶🏻

ちなみに9ヶ月の頃は同じくらいの離乳食の量で、3回食の後にミルク100あげてましたよ☺️

• 2月18日
  • まま

まま

おそらく、体重が8キロというギリギリのもあって、それで判断されてるかもしれません。もともと、完ミでしたが、好きじゃなくて1時間かかったり、飲まなかったりと結構悩みが尽きなかったです。

また、丁寧なアドバイスありがとうございます。後ほど、ゆっくり読ませていただきます。また返信させていただきます。

• 2月18日
  • まま

まま

欲しがっている様子もなく、すんなり寝るので、寝る前に1回あげる形も検討してみようかな…。体重が軽いので、増やした方がいいのか、、。もう少しで10ヶ月検診なので、何言われるか恐怖です😭

• 2月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

何キロで生まれたのか分かりませんが9ヶ月の頃は息子も8キロでしたよ☺️

毎回完食してるようですしミルクではなく離乳食を増やすようにするといいと思いますが🥺

ミルクを使ってメニュー考えるとかそういうやり方もありだと思います!

• 2月19日
  • まま

まま

そうなんですね!出生体重が2680gでした。
    12月29日の時は7300gだったのに、今は8キロをやっと超えた感じですね。ご飯90gなので、100gに増やしてみます。もっと食べると思うような…。
    本当にありがとうございます😭とても救われました!

• 2月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

息子も2552グラムで生まれたので近いですね🥰
    その段階で7300だったのに今8キロあるのは頑張りましたね🥹

息子は12月27日で8100グラムでそこから先は増えずに下がっていき8キロって感じです🥺

• 2月19日
もん

私はしっかり飲ませたかったのでずっと時間を空けてましたよ!すぐあげると全然飲まないしうつ伏せの時期は吐いちゃうことが多々あって…

• まま

まま

丁寧なアドバイスありがとうございます。どれほど空けられたでしょうか?スケジュールが全然定まらずで困ってます🥺

• 2月19日
  • もん

もん

離乳食食べてれば10ヶ月くらいに卒乳しても大丈夫と言うのを聞いたことがありましたが、ご飯も母乳もどっちも飲んでる方が安心だったのでそれで時間をずらしていました。
    授乳は9ヶ月の時は3回でご飯の1時間後くらいだったと思います!母乳なので何ミリかはわからずですみません。

離乳食が3回食になってくると空腹感がないと集中して飲まなくて、回数を絞った方が集中してたっぷり飲み切ってくれる感じがしたので回数は息子の様子見ながら少しずつ減らしましたよ!

• 2月19日
ごんちゃん

ミルクを飲まないなら、代わりに離乳食に混ぜていいと思います!
長女は同じ月齢の頃ミルクを嫌がったので離乳食だけになりました。
育児支援の訪問があり、お世話になっている助産師さんからは体重増えてて機嫌も良くて夜寝てるなら大丈夫!と言われました。
私の兄は離乳食が始まってすぐ母乳拒否でミルクすら飲まず6ヶ月頃から3回食になっていたと聞いてからは子供にも個人差がかなりあるのを思い知りました😂

たしかに飲ませる方がいいとは言いますが、欲しがらず嘔吐するなら飲ませなくていいと思います!
ある程度栄養を摂って、元気に成長出来ているならそれで充分です😌
食事も既製品に頼りまくって手作りしてもバランスも良くなかったですが.長女は今も元気に育っておりもう少し大人しくなればと思う程なので、ミルクをやめたから成長に支障はないです。

無理に頑張ればままさんも辛いでしょうし、思い切ってやめてみてはいかがでしょうか?

• まま

まま

丁寧なアドバイスありがとうございます。離乳食にまぜる、ポタージュ系やパン系に混ぜる感じですよね。パンがもうそのままになったのでどうやって混ぜようかと悩んでます😇

• 2月19日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

例えば離乳食を作る時の牛乳の代わりに使ってみたりとかはどうでしょうか?私自身は料理が得意ではないので、ホットケーキとかにしか混ぜれませんでしたが...😭

• 2月19日

生後10ヶ月の娘は、朝と寝る前にミルク200mlあげていて、離乳食後はあげてません☺️

• まま

まま

丁寧なアドバイスありがとうございます。なるほど。2回だとやりやすいですね。寝る前は、すんなり飲んでくれるので、寝る前は固定してみます。それ以外は試行錯誤です。。。朝起きてすぐ離乳食あげちゃうこで🥺
    離乳食増やしていったかんじでしょうか?

• 2月19日