※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

卒園式は冠婚葬祭に含まれるか、上司とのやり取りで悩んでいます。周りの親族が集まらなくても、家族の節目として考えていたけれど、休みを取ることに対して保険をかけられました。どう思いますか?

冠婚葬祭とは

みなさん、冠婚葬祭に入学式、卒業式は含まれると思いますか?

息子が来月土曜日に卒園式です。
夫の会社(平たく言えば出向先)では土日祝日は冠婚葬祭以外では基本お休み出来ません。(まぁそれもどんなものかと思いますが)

ですが私は卒園式は周りの親族は集まらないにしても、家族の節目、冠婚葬祭に含まれるだろうし問題ないと思っていましたが、出向先に希望休を伝える上司から保険をかけられました。

『土曜日だから、冠婚葬祭じゃないお休みが取れるかわからないから、奥さんにも伝えてください』と

「で?含まれとるやんけ」

ってのが電話でこれ伝えられた私の返事だったんですが、みなさんどう思いますか?

コメント

▶6人の怪獣

家族の節目、大事な日ではあると思うけど冠婚葬祭とは別物なんじゃないかなと私は思います💦

ツー

広い意味では卒入学式も冠婚葬祭に入る場合もあるみたいですが、自分の感覚的には入らないかな〜とは思います🤔

ママりん

冠婚葬祭は慶弔の儀式と認識してるので、
入園式卒業式は含まない認識です💦

あおちゃん

冠婚葬祭は別だと思います💦
結婚式や葬儀などのことで、入学式や卒業式は含まれないと思います😭

はじめてのママリ🔰 


まとめてすみません。ありがとうございます😊

今日子供達連れて図書館に行ったついでに色々調べた結果、広い意味ではあるものの含んでもいいようでした🙇‍♀️
私も派遣会社の正社員していたので、当時卒入学、卒入園は休みを申し出られて断ったこともその発想もありませんでした笑

とりあえず会社には上司共々「無理」で通すだそうです🤣
(出向してるからって待遇めちゃくちゃ悪いのでこれくらい休ませろという意見だそうです😅