※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sweetie
家族・旦那

初めての妊娠です。一昨日病院で妊娠反応と心音が確認され妊娠がわかり…

初めての妊娠です。
一昨日病院で妊娠反応と心音が確認され妊娠がわかり、当日は旦那さんも喜んでくれて俺パパかーと嬉しそうにしていたのですが、昨日今日はいたって普通で妊娠出産関係の話しは私から話しかけないと話さないし私が吐いたりしてもどうしたのー?ととってものん気な感じです…
喜怒哀楽がとってもわかりやすい人なので何か不機嫌なわけではないと思います。
私は今わくわくと不安と体調の悪さでいっぱいいっぱいでいろんなこと考えてしまうので私と同じくらい考えてとは言いませんがもう少しうきうきしてくれたり自分から何か考えてくれたり心配してくれても…と思ってしまいす。
今日にいたっては日帰りの出張の予定がご飯を食べてたら最終の新幹線が間に合わず帰れないとさっき連絡がありました。
明日が妊娠がわかってから初めてのお休みなので朝からいろいろ予定もあるし、産院や引っ越しのことなどいろいろ話すこともあるので今日帰ってきたらやっとゆっくり話せるなと思っていたところに帰れない連絡でなんだか泣けてきてしまいました。
昨日も一昨日も24時過ぎの帰りで全然話せてないのに…
うまく言葉に言い表せないのですが、男の子かなー女の子かなーとか早く会いたいねとかいちゃいちゃじゃないですけど一緒に妄想したりとか楽しくお話ししたいんです。
まだ7週でお腹が大きいわけでもないので旦那さんに妊娠を実感してもらうのはまだ難しいのでしょうか?
それとも時期関係無く男親ってこんなもんなのでしょうか?
長文ですみません。

コメント

ヤノハラ

旦那さんにそれらを察しろとか難しいです(;´д`)
その上でホルモンバランスが崩れてきちょっとしたことで気分が上下しやすいのも妊婦の特徴です。

帰ってこれないならラインなどで文章でこうしてほしい、こういうことをしたい、など箇条書きで教えてあげれば男性にはわかりやすいと思います。

男親の自覚なんて子供が生まれてもまだ芽生えない人だってたくさんいます。
まだまだマタニティライフは始まったばかりですし、焦らずゆっくり話してあげてください。
ファイトです\(^o^)/

• sweetie

sweetie

回答ありがとうございます!
    察してほしいというか男の人は嬉しくないのかな?と悲しい気持ちというか…
    一応昨日の夜や今日の日中に、今日は帰ってきたら話したいこといっぱいある!と伝えてあって、ゆっくり話そうねと話してはいたんです。
    それでも仕事でもなく美味しそうなお店があったから入って食べてたら終電遅れたーと悪気もなく言われてしまって…
    やっぱり今は気分が上下しやすいから敏感になってるだけなんですかね?
    焦らずゆっくりもう一度話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月12日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

嬉しくないわけじゃないんですよ、理解できてないとか実感わいてないだけなんです(笑)

まぁそこを考慮しても、約束してたんなら帰って来てよ!っててなりますね。それは(笑)

うちは言わないとわからない人なんで旦那にはことあるごとに色んなサイトのurlを送って読んでもらいました。
    旦那さんも勉強してくれたら少しずつ変わってきますよ(*´ω`*)

• 1月12日
  • sweetie

sweetie

やっぱりまだ実感してもらうのは難しいんですよね>_<
    今日に関しては仕事が終わらないとかならまだしもご飯て!作って待ってたわ!っていろんな感情がブワーってなって1人で乗り切れそうもなく投稿してしまいました…
    男の人なんて言わなきゃわかんないですよねー
    明日ちゃんと話してこれから一緒に勉強していかなきゃですね!
    変わってくれるのを信じてみます!(^^)

• 1月13日
@小さい恐竜のママ

察してほしいってことですかね(><)
うちの旦那もですが、妊娠出産に関しては本当に無知ですよ(^_^;
女が思ってる以上に無知です(^_^;
友人曰く産まれてすらも実感なんて湧いてないらしいです😅
喋るようになってやっと湧いてきた…と。
体調に変化がある訳では無いし、しょうがないのかなとも思いますが、寂しさはありますよね(><)
私はいつも自分から話題ふってますよー!
あと妊娠してすぐの時は、妊すぐやタマひよなどの妊娠したら最初に読む雑誌みたいなやつを渡しました(´∇`)
私ばっかり…って卑屈にならずに、いろいろこちらから発信してけばいいかなーって思います( ´ ▽ ` )ノ

• sweetie

sweetie

回答ありがとうございます!
    やっぱり無知ですよね…
    それもわかってたので吐いたことに対して、これがつわりってやつだと思うんだ、お昼も気持ち悪かったんだ、と伝えて、吐いてるときとか大丈夫って言ってくれるだけでま嬉しいとやんわりと言ったんですがわかったー!と軽く流されてしまいました。
    そういうのもあって淋しくて自然と察してよーってなってたのかもしれません。
    あとは旦那さんにも喜んでほしいって期待しちゃってたんですよね。
    雑誌明日一緒に買ってみようと思います!

• 1月12日
\( ˆoˆ )/

うちの主人は安定期すぎてから
やっと父性が出始めましたよ(*^^*)
私は早いうちから
・妊婦に言ってはいけない言動
・ホルモンバランスについて
・体の辛さ、してほしいこと
など詳しい妊婦のサイトをURLで送って
先手を打ちました(笑)

• sweetie

sweetie

安定期…まだまだですね>_<
    やっぱりそれぐらいかかるんですね。
    私もURLを送る作戦やってみようと思います!
    気長にがんばろうと思います!

• 1月12日
みらこ

うちの旦那もそんな感じでしたよ~!

もちろん妊娠は夫婦ともに嬉しかったんですが、つわりなど症状がある分、私ばかり赤ちゃんのこと考えていたというか(^-^;

「○○(私)は最近赤ちゃんの話ばっかだね」とも言われましたし(嫌味なく)

後期に入った今でも、「まだ父親になる実感沸かないなぁ」って言ってますが、相談事は聞いてくれるので不安はないです♪

お互い少しずつですかね(^-^)

• sweetie

sweetie

やっぱり旦那さんてそういうもんなんですね(´・_・`)
    旦那さんの会社の方はお子さんがいる方が多くて妊娠する前は皆さんからいろんな話しを聞いて俺も立ち会いする!とかお風呂は俺がやる!とか自分から言ってきてくれてたんです。
    だから妊娠したらもっといろんなお話しができるって期待してしまったんですね…
    症状があるお母さんと違って急には男の人は変われないですよね>_<
    相談事ちゃんと聞いてくれるご主人素敵です!
    私も怒ったり責めたりせずにゆっくり話してみようと思います!

• 1月12日

そのまま言ってみてはどうですか?
初めての妊娠で不安なのはわかります、ホルモンの関係でこれからもっと気持ちが不安定になってきますよ( .. )
旦那さんには言わないと伝わらないと思います。
旦那さんのお腹に赤ちゃんがくる訳ではないですし悪阻がどんなものかだって同じ女でも経験しないとわかりません( .. )
女の人は妊娠期間から親になる準備ができますが
男の人は子供が産まれて初めて親になったんだって思うみたいです!
その瞬間から責任とプレッシャーで産後うつになる男性もいるみたいです!
これから夫婦でしっかり支えあっていく為にも素直に気持ちを伝え合うことが大事だと思います⌄̈⃝

• sweetie

sweetie

一応気持ちを伝えたりこうしてくれたら嬉しいな、と優しく伝えたりはしたんですが携帯ゲームしながら聞かれたりしてだんだん私もイライラして少し責めてしまったり私ばっかり…と1人で落ち込んでしまってました。
    わかんないんですよね…
    もっともっと細かく丁寧に伝えてみようかな>_<
    お父さんが産後うつになることもあるんですね…!
    そうならないようにいっぱい話し合っていこうと思います。

• 1月12日

うちもそんな感じですよ(^_^)
私はそんなにホルモン崩れて情緒不安定になることもなかったのですが、妊娠初期は悪阻で思うように体が動かなかったり情緒不安定になったりと不安ですよね…
でも、旦那さんってどこの家庭もそんな感じです!
私はあえて子供の話は自分から振らないようにしてたら楽しみだね!とかお腹まだ出てこないね〜とか言ってくるようになりました(^_^)
きっと奥さんが思ってる以上に頭の中では自分の子どものことですもん!
考えてると思いますよ(^ν^)♡

• sweetie

sweetie

そうなんですかね;_;
    そうだったらいいんですが…
    普段からゲームが大好きな旦那さんで私が話しかけないとずっとゲームしてる人なんですよね>_<
    この先もそうなのかなーとどうしても不安で子供よりゲームだったらどうしようと怖くなってしまって。
    でも自分の子供ですもんね、もう少し旦那さんを信じてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月12日
N♡Kmama

うちの旦那も
そんな感じでしたよぉ!
お腹が大きくなるまでは
ほぼ無関心。
(つわりが軽かったので)
お腹が大きくなってからは
大丈夫?とか重い物持ってくれたりとか
気使ってくれてましたが、
赤ちゃんの事に関して無知。
調べようともしず、
遊び歩いてばっかり。
産まれてからも飲み歩いてばっかり。
パパって実感ないんだな〜
って思ってました!
うちの旦那は
子供が自分で移動出来るようになって
パパのところに自分の意思で
行くようになってから
やっと関心持ったのかな?
って感じですよ( ˘・з・)
未だに子供については無知ですが。。。
男親ってそんなもんだと思います(。-_-。)
妊娠中だと余計不安になったり
情緒不安定になりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• sweetie

sweetie

そうなんですね…;_;
    産まれてからも飲み歩いてばかりなのは淋しいですね…
    私の旦那さんは飲み歩きはしないんですがゲームなんですよね(´・_・`)
    産まれてからもゲームばっかりだったらと不安です。
    私は小さいころに親が離婚してお父さんの記憶が無いのでどこかでお父さんという存在にとっても期待してたのかもしれないです…
    やっぱり男親ってこんなもんなんですね。
    私がしっかりしなきゃですね>_<

• 1月12日
®️

わかりますー!!!
私も今7週目です(*^◯^*)
私は、まだつわりがなくて気持ち悪いとかはないです。ただただ寝いですが。
旦那は、仕事が夜遅いので帰ってきたら平日は、夕飯食べてすぐ寝てしまいます。話したいこと沢山あるのにー!!!と思いますが、きっとまだ実感わいてないんだなーって思いました。
旦那と一緒に共有出来る妊娠アプリ
トツキトオカ というアプリでその日事とかを書くことを初めました。(*^◯^*)
日記も書けるので、体調や気持ちなどを書いてみたらどうでしょう。
少しずつお互い頑張りましょ(((o(*゚▽゚*)o)))

• sweetie

sweetie

私もとっても眠いです…!
    旦那さん同じなんですね;_;
    うちも遅く帰ってきてご飯食べて私が片してる間ゲームして朝早いからすぐ寝るという全然話せないループが…
    共有できるアプリがあるんですね!
    明日一緒にやってみようかな…!
    私が日記とか書いてちらっと読んでくれるだけでも違いますよね>_<
    お互いと言ってくださってとっても心強いです!
    ありがとうございます。がんばりましょう!

• 1月12日
  • ®️

®️

私も始めたばかりなのですが、試しに眠い、だるーいという日記書いてみたら、
    ダラダラしててもいーけど、元気な時は外に散歩しに行きなね。と返ってきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    日記を書いたら旦那の方にお知らせが届くみたいですね!!
    返事は来なくても、通勤やお昼などに見ててくれたらうれしいかなと。。
    お互い、同じくらいの赤ちゃんなので、楽しく頑張っていきましょ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月13日
  • sweetie

sweetie

旦那さん返してくれたんですね!
    羨ましいです(*^^*)
    まずは返事を期待せずちょっとずつやっていこうと思いますー!
    同じ7週目ですもんね!riiさんを見習って楽しくがんばります!(^^)

• 1月13日
はる

うちの主人も最初の頃はそんな感じでした。
最近になり胎動もわかるようになり
お腹も少し出てきたので
お腹に向かって話しかけたり
名前のことを相談してきたりするようになりました。

主人の母から聞いた話ですが
女の人は十月十日お腹で赤ちゃんを育てて
宿った時から母親の自覚が芽生えてくるけど
男の人は産まれてきてからやっと自覚が芽生えてくるもんだから
男って鈍感なのね~くらいの軽い気持ちで
いたほうがいいよ
とのことでした。

きっとまだ実感が湧いてないだけですよ!
子どもと一緒にお父さんも成長するんだと思いますよ(*´˘`*)♡

• sweetie

sweetie

とっても優しいお言葉ありがとうございます…!
    そうですよね、症状とか変化があるお母さんとは全然違うんですよね>_<
    きっとまだ実感が無いだけでちゃんと喜んでくれてると信じてみようと思います。
    おたまさんの旦那さんのようにお腹に向かって話しかけてくれるようになってくれたらいいな(*^^*)

• 1月13日
ママ

男性あるあるですねw
うちの旦那は生まれても全然実感わいてないんだなって思う瞬間多々ありますよ😂

トツキトオカなどママパパで共有できるアプリとか入れてみたらどうでしょう🙌🏻
何周目のママはこんな様子ですとか書かれてるのをパパに呼んでもらえるアプリです*

あとはもうどんどん口に出して伝えてこちらから話題を出すしかないですよねー😂

• sweetie

sweetie

あるあるなんですね;_;
    私の周りに出産してる方が全然いないので期待が膨らんでたみたいです;_;
    そして産まれてからもそう思われるんですね…
    覚悟しておかなきゃですね…笑
    共有アプリそんな感じなんですね!
    明日一緒にやってみようと思ってます(^^)
    そしてひたすら伝えるですね!
    あきらめずにがんばります!!>_<

• 1月13日
  • ママ

ママ

この先何度もなんども男女は永遠に分かり合えないと痛感する場面が多いと思います!
    心を強く持って女性といっぱい共感して乗り切るしかないです!
    頑張りましょう😂

• 1月13日
じにー

男性に妊娠を共感してもらうのはすごく難しいですよ(*ꀼꁞꀼ*)。ウチの旦那なんて10年目にしてようやく父親らしくなったものの、この度ひょっこり3人目ができたのですが、妊娠中の私に対するメンタル面のサポートはありません。

男が親になるのは時間がかかりますから、そんなもんだと割り切って、育メンになるように旦那を育てていってください。
手伝って欲しいことや、気にかけていて欲しいことははっきりつたえてあげたほうがいいかもしれませんよ((´∀`))

• sweetie

sweetie

10年!!!
    先は長いですね…!
    そうですね、まずは旦那さんを育てなきゃですね!
    押しつけたくなくて優しく伝えてたんですがもっとはっきりわかりやすく言った方がいいんですね。
    割り切って旦那さん育成してみます!;_;
    ありがとうございました>_<

• 1月13日
モネ

私の主人は再婚で前妻との間にもうすでに成人した子供が2人もいますが、
あまり子育てに関わってこなかった様子で、経済的な責任は十分すぎるほど果たしていますが、
私から見る限り、父親の自覚や子育てへの関わり方が浅いなーという印象です。

すでに成人した子供が2人もいても、そんなものなんだなーと思いました。

が!うちの子に関してはそれでは嫌なので、色々対策しています。

妊娠がわかると同時に、↑でもどなたかが言っていた「トツキトトオカ」と「ルナルナ妊娠ノート」を自分と主人のスマホにインストールしました。
「ルナルナ妊娠ノート」は毎日赤ちゃんの成長の様子が違う内容に更新されてカウントダウンされるので、主人もおもしろくチェックしています。

あと、知っておいてほしいことや、相談したいことの事前情報などのURLやスクリーンショットをラインで送ってきちんと読んでくれるように頼みます。

それから、妊婦健診にはなるべく一緒に行けるように主人の予定に合わせています。超音波検査で赤ちゃんの様子を見ると、回を重ねるごとに父親の自覚を深めている様子が見えます。医師に自分の不調や不安を伝えることで、その場にいる夫にも私の状態や状況を知ってもらうことができます。

あとは、最近になって私のおなかが大きくなり始めてきたので、それを見てまた実感しているみたいです。

↑の先輩たちのお話を読んでいると長期戦になりそうですが、お互いに頑張りましょうね。

• sweetie

sweetie

やっぱりお母さん側がなんとかしないとお父さんって実感わかないものなんですね…(´・_・`)
    妊婦健診って一緒に行っていいものなんですね!
    近くに産科が無くてとりあえずの婦人科で妊娠検査してもらったので、お世話になる病院を決めたらついてきてもらえるように話してみます!
    エコー写真を見せたときはまだどれが赤ちゃんかわからない大きさだからかドラマみたいだねーと他人事な感じだったんですが、一緒に行って心臓が動いてる様子とか見たら少しは実感してくれるかなー…>_<
    ホントに長期戦みたいですが、モネさんを見習っていろいろ試行錯誤してがんばります!

• 1月13日

わたしの旦那もそんなかんじでした。
私自身、妊娠まえから不安定もあり、じせんにいまよりこれから不安定でないたり怒ったり、食べれなかったりするとつたえてました。
一番かわりやすかったのは、必ず病院の検診につれていくこと、両親学級にいくことでした。
両親学級で、生まれるという映画の一部をみたり、妊婦体験をしてからすこしずつかわり、いまは、4Dの病院に移転したら、より、芽生え、胎動を旦那がさわり、感動し初めて、いまはだいぶかわりました。
頼もしいぐらいに。
わからないぶん、きちんと今の体調もしっかり伝えるようにしたら協力的になりました。
旦那にも、パパニティブルーみたいなのもあるみたいですよ。
むりなさらないでくださいね

• sweetie

sweetie

ありがとうございます;_;
    やっぱり健診に一緒に行くのいいですね!
    両親学級は自分から行ってみたいと言ってくれてたので(妊娠発覚前にですが)楽しみです(*^^*)
    病院も4Dのところを積極的に選んでみます!
    旦那さんは本当に何もわからない状態なんだってことを私ももっと理解して、いっぱい話しをして一緒にがんばっていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月13日

退会ユーザー

検診にいくと赤ちゃんが日に日に成長がわかり、4Dだと、成長したところが分かりやすく、父性が芽生えやすいらしいしよ🎵
    両親学級だと、助産師さんや保健師さんの詳しい話やはぱさんが来るかたも結構いて、いろんなはなしがきけるし、妊婦体験はお父さんが妊婦さんと同じ重さを着用できるので、結構りかいしてくれました。
    だんなさんも、子どもが関わっていないならより未知です。
    こんなときこそ私はたくさん甘えてます(笑)

• 1月13日