※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこぶた🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で上の子が赤ちゃんに強く触る問題。上の子は赤ちゃんと遊びたいが加減が分からず、わざとらしく強く触る。怒るとさらに強くなる。上手に教える方法を知りたい。

2歳差育児が始まったのですが、
お兄ちゃんは赤ちゃんの認識はあるみたいで、
触りたいしお世話したい気持ちもあるようですが、
やはり加減が分からず、思いっきり顔面を叩いたり、つねったり
顔を押しあてたり、、、

優しく触ってねと言えば言うほどわざとらしく強くしたり、
叩いたりします、、、
赤ちゃん返りのような反応なのかもとは思うのですが、
何度言っても聞かない、と言うよりかはわざとやってる感が強くて😭

私も咄嗟にお兄ちゃんに離れるように強く当たってしまいます。
それももちろん悪循環で余計に強く押したりします。

その後は、必ず構ってほしい様子でママ連呼。

言っていることは通じてるけど、
わざと強くしたり、叩いたり。
どーやって上の子に優しくするよう教えたら良いのでしょう、、、
優しくしてくれる時はすごく優しいし
泣いたらすぐに駆け付けたりするので妹(赤ちゃん)と言う認識はある様子。
ただ、強くして、パパママに怒られるとわざとらしくより強くしてしまいます。

怒らず教える?方法があれば教えてください。

ちなみに先日2歳になったばかりで、まだはっきりと言葉は話せません。

上の子に怒ってしまった後は、我慢してくれてありがとう。とか
ぎゅーしてあげたりしてます。

時間が解決するのでしょうが、毎日起こりたくもないし、
上の子に寂しい顔させたくないので何か解決策あれば教えてほしいです😭

コメント

☺︎

1歳4ヶ月の時に下の子が生まれました😊うちも上の子は撫でてるかと思えばそのまま叩いたり、目を触ろうとしたりしてました💦上の子の手を持って、「こうやってあげると〇〇嬉しいね。ほら、笑ったねー」と一緒に触って、どうしても叩いてしまった後は「また優しくいい子いい子できる?」って声かけてから、あえて頭を撫でさせてました☺️力加減がわからないこともあると思います👏🏻子供からしたら優しく触るってのがどのくらいなのか、そもそも優しく触るイコール力を入れないってのもわからないかもしれませんよ😊1ヶ月経つ頃には叩くことはなくなりましたが、それまでは下の子はベビーベッドに寝かせることが多かったです😊今でもしょっちゅう下の子の頭を撫でてくれます😂

• いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

優しく触ろうね!を辛抱強くやってみます。
    イヤイヤ期もあって、昼寝もしない、ご飯も食べたくない、に加えて下の子が泣いて起きるの負のループにハマりそうで早く脱出したいです😭

• 2月18日
  • ☺︎

☺︎

同時に昼寝難しいですよね😭うちはもう1歳半から上の子はほとんど昼寝しないので、下の子だけ寝かせてます☺️💦寝かせよう寝かせようとするとうるさくて下の子も寝れないしで、めっちゃイライラしてました😇でももう寝ないって思ったら楽になりました🥹ご飯も自分で椅子に座ったり降りたり自由にしてます😇頑張りすぎると疲れるので、ほどよく諦めの気持ちも持ち合わせた方が気が楽になりますよ😊ため息も増えるしイライラすることも増えましたが、2人で遊んだり笑い合ってる姿を見ると本当に癒されます☺️💕いちこぶたさんもまだまだ寝不足でしんどい時期でしょうが、自分のことも甘やかしつつ、ゆるく頑張りましょ☺️

• 2月18日
  • いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

食べムラも含めて、もう全て諦めて適度な育児で乗り切ります😂
    ありがとうございます!

• 2月18日
K.A.A.T

1歳1ヶ月差の年子ですが赤ちゃん返り今もしてヤキモチ妬いたり叩いたり押したりします😂
息子もまだ話さない指さしなしで意思疎通は喃語か噛み付くとかなので言ってもダメなら軽く同じことしてます😂
それしたら娘はしなくなりましたが息子は療育通いなので分からずします😂

• K.A.A.T

K.A.A.T

3歳に今年なる娘はちゃんと面倒見てくれるまで成長してますが喧嘩も成長中です😂
    同じことしたら嫌だよね?って教えてます👍

• 2月18日
  • いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

私も、同じことされたら嫌でしょシリーズよくやります😮‍💨けどその度に、あーーーやってしまった。と自己嫌悪になります🥺
    イヤイヤ期と被ると本当メンタル来ますよね。

• 2月18日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

ダメなことって割り切ってます😂
    イヤイヤ期メンタルきます💦
    女の子イヤイヤ期凄かったです😂
    息子はまだわかってないからなのか少し始まったかな?って思う時もあります😂

• 2月18日
  • いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

ですよねー😭
    早く言葉喋れるようになると少し楽なのかなとも思って後少しの辛抱で頑張ります!
    共感含めてコメントありがとうございます!

• 2月18日

2歳差です!力加減難しいですよね💦優しく、がどの程度なのか…
うちも胸を私がトントン、してるの見てしてくれるのですが、あきらかにドンドン、押してるー😭💦

やめてー!!って何回もなりハラハラでした😅

手を掴んでこんな感じかな?このぐらいの力かな?
できるかな?ってやらせてました!
それで下が笑ったり寝たりしたらお兄ちゃんが優しくしてくれたから寝たんだね
、お兄ちゃんが好きなんだねー
と大袈裟にほめたり…🤣
赤ちゃん返り大変ですよね( ˊᵕˋ ;)

でもちゃんと妹なんだって理解してて偉いですね(^-^)
うちは、何?このモゾモゾしたの?って異物をみるような感じでしたよ( ˊᵕˋ ;)笑笑笑

• いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

下の子がまだ新生児なので笑ったりしないですが、だんだん分かるようになるのをのんびり待ちます🤣
    ありがとうございます!

• 2月18日