※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
ココロ・悩み

子育てでしんどい状況。長女にイライラし、自己嫌悪。息抜きもわからず。励ましを求めています。

厳しいコメントや批判お控えください🙇‍♀️
長文すみません。読んでくださると嬉しいです。

4歳になったばかりの長女、3ヶ月の次女がいます。
最近自分のキャパの限界で長女に優しくできない自分に
本当に嫌気がさして、何もできず座り込んでます。

旦那は基本手伝いません、ワンオペです。
話もしたくないので子供関連以外のことは
2人で座ってゆっくり話すとかもないです。
子供がある程度大きくなったら離れたいなと思ってます。

もともと優しい口調でもない私ですが、
次女も産んでやることもすることも増えた今
長女に荒い口調で話してしまいます。

かなり怒鳴ってもしばらくしたらニコニコと
話しかけて私に抱きついてくれる長女を見ていたら
自分の都合で妊娠出産して忙しくなったのに
なんで長女にこんなことしてるんだろうと思って
涙が出てきて動けなくなってしまいました。

次女には可愛いね〜と笑顔で話しかけられるのに
長女になると怒ったような顔でしか接してあげれず
早く!何してるの?〇〇してっていったよね?!と
まくしたててしまいます。

自分で自分にがっかりです。可愛がってきた長女なのに。

息抜きしようにも妊娠出産してから子供のことは
私がしっかりして守ってあげなきゃ、と意識が強く
ドラマや音楽、買い物など何にも興味がなくなりました。
休みをもらっても何したらいいかわかりません。
何をしたいとも思わないです。

いままでの中で一番しんどくなってしまい
ここに吐き出しました。励ましてくださると嬉しいです。
長文読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてママリ🔰

分かります😢私もそういう日が多々あります💦
息抜きしようにも子供を置いて出掛ける事もできないし、出掛けたからといって心配で旦那に任せるのも信用出来ないし。出産して3ヶ月まだ心も体も元に戻ってないですよ💦イライラしちゃって当然です😭ゆっくり回復していきましょ😢といいながら毎日ほんと大変ですよね😭私たちお疲れ様(;_;)何か美味しいスイーツでも買って食べてください😢✨

  • 🍤

    🍤

    ありがとうごさいます🥲
    出産して〝もう”3ヶ月だと思っていたので
    まだ3ヶ月って言葉に気持ち楽になりました🥲
    だからこんな不安定でいっぱいいっぱいなのかとおもえました😢!
    自分が自分がと思わず、産後だし!って力抜いて頑張りたいとおもいます🙇‍♀️

    • 2月19日
sana.

とても、とても、とても、よく分かります。

怒ったあとは罪悪感でいっぱいで私のところに産まれて来なきゃこの子はこんなに怒られなかったのかな…とか私は母親に向いてない…とかばかり考えてしまいます。

  • 🍤

    🍤

    わかってくださって嬉しいです😭
    そうなんです、そう思っちゃいます。
    でもニコニコきてくれると余計に苦しくなりますよね🥲
    お互い頑張りましょう🥲

    • 2月19日
TNK

私も今そんな感じです。

そして今週胃腸炎でずっと家にいてワンオペで限界きて
長男にもうママやめたいって言ってしまいました。
ママ離れないでと泣きながら言われてなんて事言ってるんだと一緒に泣きました😭

本当に自分が消えればいいのにって感じで罪悪感でいっぱいです😭

お互い毎日本当にお疲れ様です、🥲

  • 🍤

    🍤

    ママ離れないでなんて素敵ですね、良い子です😭
    胃腸炎もつらいですし、家にいてのワンオペなんて疲れ果てますよね…
    みなさん元気になりますように!
    頑張りましょうね😭

    • 2月19日
まあ

上が4歳、下が3ヶ月と同じです。ものすごくわかります…。
イライラしてこっちの都合で上の子にあたってしまうときがたくさんあります。けど、そんな私でも、変わらず大好きでいてくれて、罪悪感でいっぱいで、毎日寝顔を見るとき涙が出そうになります。我慢してることもたくさんあるよね、もっと甘えたいこともたくさんあるよね、ごめんね、と思います。
何のアドバイスにもなっていませんが、あなただけじゃない、ということを伝えたくて🥲
とりあえず、疲れたときはコンビニで一番たかいスイーツを買って一人で食べてます😂

  • 🍤

    🍤

    わーほんとにほんとにありとうございます😭
    こんな長女に意地悪みたいに怒ってしまうのも
    もしかして私だけなんじゃないかって思って攻めてました😭
    みなさんイライラしますよね、安心しました😭
    自分も甘やかしつつ長女にもたくさん甘えさせてあげたいと思います😭

    • 2月19日