※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
お金・保険

貯金300万円あり、車を250万円で買い換える予定。残り50万円だけど、一括払いが良いですか?

車の買い換えについて。

貯金300万程です。
車の買い換えを考えていて、ザッと見積もって250万ぐらいします。

50万しか残らないけど、それでもやっぱり一括の方が良いですよね?🥲

コメント

✩

一括!ローンは組まない方が良いよ!

✩

いや、ローン組んじゃお!

はじめてのママリ

我が家なら150万頭金を出して残りをローンにします。
そして、タイミングをみて一括返済します✨

• ✩

貴重なご意見ありがとうございます🙏🥲🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで一括で買いました😇
ローンもったいなくて‥💦
購入後は、ローン払ってると思って貯金頑張っています。

• ✩

悩みますよね🥲
    ご意見ありがとうございます🙏

• 2月18日
むた

生活防衛資金が100万はあった方が、いや、子どもさん2人なら150万くらいあってもいいかも?

無理な支払いはしない方がいいかと!
もし病気や怪我で仕事を休んだりして貯金を削らなきゃいけなくなったら借金しなきゃいけないかもしれませんし。

生命保険はもちろん、就業不能のときのための良い保険に入ってるとかなら、250万払ってもいいかもですね。

もし入っていないなら、これから保険に入るよりは、ローン組んだ方がいいかも。

• ✩

就業不能や生命保険は払いすぎてるかな?ってぐらい入ってます🥲(相場は分かりませんが、夫婦で3万)
    ローンも思っていたほど金利が高くなく、、悩んでます🥲

• 2月18日
  • むた

むた

就業不能の保険って、どんな保障ですか?普通、精神疾患などはカバーしていないかなぁと。確率的には低くても、危機管理はしといた方がいいかなぁ、と思います。

車は現金で買う!借金はしない!と我が家も決めていますが、それで生活防衛資金が無くなるくらいならローン組みますよ。

もしローンなしにこだわるなら、車はいま買わない方がいいかと。

• 2月18日
  • むた

むた

本当のいざというとき、実家・義実家を頼れそうなら、250万払ってもいいかな?とも思いますよ!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私もほとんど同じ感じでしたが、ローンにしました💦
200万の車購入で貯金は270万だったので、銀行のマイカーローン5年払いにしました!
金利も安く、利息分で10万くらいだったので💦
もったいないですが、急にお金必要になったときキャッシングとかは嫌で親も頼れないのでローンにしました😂
途中で貯金溜まったら一括返済も考えてます!!

• ✩

貴重なご意見ありがとうございます🙏
    そうなんですよねー、、利息分10万ぐらいなら正直組んでも良いかなぁって思っちゃったり🥲 
    すごくなやんでます💧

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ悩みました😭
    利息分もっと高いと思ってたので10万は大きい金額ですが、いつ大きいお金が必要になるか分からないのと、私もママリで相談したらローンの方がいい!とコメント多数貰いまして😂!

• 2月18日
  • ✩

今日契約してきまして🥲
    一括で払うと手元に40万余るぐらいなんですが
    はじめてのママリさんはローンにして良かったって思ってますか?🥲
    すごくすごく悩んでいます🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約おめでとうございます😆✨!
    私はローンにしてよかったです🥺!!
    物置買ったり新学期で必要なものがありちょこちょこお金が必要だったので、大きい金額手元に残せたおかげで安心できました😂
    年間で50万貯められるかどうかの世帯なので、ローンでなんとか安心して生活出来そうです🤣!

• 2月20日
  • ✩

ありがとうございます😭🙏🌸
    無事に買えて嬉しいような、お金があ〜ってなって病みそうな、
    複雑な気持ちです。笑
    利息10万ぐらいで安心が買えるならローンも良いかな、、って主人と話して全然決まりません😇笑
    確かに新学期ですね、、!
    色々とお金かかりますよね🥲
    やっぱローンかなーーー🤦🏻‍♀️

ご相談乗っていただきありがとうございます🥹🖤

• 2月20日