※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
子育て・グッズ

子供が昼寝をせず20時に寝た。起こしてお風呂と歯磨きをさせるべきか悩んでいる。夫や義父も混乱し、結局泣き止む。

子供が昼寝をしなかった為、20時頃にお風呂も入らず歯磨きもせずに寝てしまいました。みなさんは起こしてお風呂と歯磨きをさせますか?
2歳です。当然起こすとギャン泣きです。
義実家で一日見てもらった結果、昼寝が出来なかったそうで家に帰る寸前で寝てしまいました。
私は起こしてお風呂と歯磨きをさせましたが、義父が可哀想だから絶対起こさないでと夫に言っていたそうで、
私が起こしてギャン泣きしているのを家の外から聞いて物凄くショックを受けたそうです。
ショックのあまり、義父は帰ってそのまま寝てしまい、朝食も喉を通らないと言って仕事に出たそうです。

私は正直めんどくさいなと思ってしまいましたが、私が鬼だったのでしょうか。
起こした理由は朝お風呂に入ると浴室が寒いことと歯磨きさせないで寝かせるのに不安があったからです。

夫も終始可哀想可哀想と言ってテンパってイライラもしていましたが、パパが近付けば近付く程よけい泣く…。
私は「眠いね、でも体とお口きれいにしてから寝ようね」と言う内に「はーい」と言って泣き止んでくれました。

コメント

😍

うちもたまにそういうことあります😅
が、パジャマに着替えさせるだけして寝かせちゃいます💦
冬だし、次の日の夜にまたお風呂入れますね〜😄
無理に朝風呂しなくても無理にその日に歯磨きしなくても死にません!
確かにギャン泣きさせてまで無理矢理は可哀想です😭

  • カニっぱ

    カニっぱ

    そうですよね、全然アリです。
    例えばディズニーランドの帰りで閉園間際に帰ってそのまま寝てしまったら、起こさずに寝かせてしまうと思います。
    だけど、昨日は朝風呂は寒い!歯磨きは絶対!と意地になってしまいました。
    だけど、悪かったなという気持ちは全くないのも矛盾していて…

    • 1月12日
ニャン汰

もしあたしが同じ状況なら寝かせたままにしますね😣今もよくあります💦

でもらお義父さん、異常なまでの反応ですね💦
これからのこと考えるとうんざりしちゃいそうです😅

  • カニっぱ

    カニっぱ

    夫とこういうところそっくりなんです。
    義父の実家から送られてきたみかんをまだ食べていない(貰って3日後)とうっかり言ってしまった時もこういう感じだったそうで…。

    • 1月12日
  • ニャン汰

    ニャン汰

    そーなんですね💦
    でも、カニっぱさん今ストレスとか溜めない方がいい時ですよね⁉️
    初期の間だけでもなるべく関わらないとかできたらいいですね😣

    • 1月12日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    初期で食べられないのに、ストレス性の胃腸炎になってしまいました。預けて楽出来たのに、また胃腸炎になってしまいそう…。まだ初期で妊娠は伝えてないので元気なふりしています。
    妊娠のこと言ってないのに、胃腸炎をつわりだと義母が思ったようで、男の子がいいと遠回しに長々と言ってきましたね…。

    関係ない話すみません

    • 1月12日
  • ニャン汰

    ニャン汰

    ひゃー😵💫義母さん勘が鋭いですね😣
    辛いですね⤵️⤵️本当無理なさらないでくださいね😣

    さっきは書き忘れちゃいましたが、おめでとうございます♡

    • 1月12日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    ありがとうございます(•ө•)♡
    ゆっくり安みたいと思います。

    • 1月12日
  • ニャン汰

    ニャン汰

    グッドアンサーありがとうございます♡
    オヤスミナサイ☆★☆

    • 1月12日
そぅ♡たぁ♡ママ

私は、息子が寝起きが悪いのと一度起きると覚醒しちゃうのでそのまま寝かせときます😂

  • カニっぱ

    カニっぱ

    覚醒しますよね。抱っこしながらなんとか寝てくれました。

    • 1月12日
めりーず

私も1日くらいならそのまま寝せるかもしれないです。

しかし義父さんが絶対起こさないでと言うのも、そんなにショックを受けるのも意味がわかりません(´・ω・`)笑

  • カニっぱ

    カニっぱ

    私も義母から聞いて驚きました。
    わざわざ言う義母も、恐らく同じ思いなのでしょう。

    • 1月12日
まるころりんこ

私は寝てしまったらそのまま寝かせて起きますねー。
起こしてギャン泣きされてまた寝かせるのも大変ですし……
1日くらいいーかなーって思っちゃいます(笑)
歯磨きは朝念入りにして、お風呂は朝入れる時もあります。

  • カニっぱ

    カニっぱ

    それでいいのだと思います。
    私には正解が分からないです。
    多分子供が二人、三人寝てしまったら絶対起こしませんし、
    遊園地の帰りで寝てしまっても起こさないと思います。

    • 1月12日
naaami

1日くらい風呂はいらなくても歯磨きしなくても子どもは臭くならないし死にもしません。
次の日の朝、ご飯食べる前に磨いて、さらにご飯食べた後も磨けば虫歯にもならないと思いますよ。

義父は自分の子かよと思うくらい大げさですがね笑

  • カニっぱ

    カニっぱ

    本当にビックリしてしまいました。
    自分のしたことに間違いはないと思っていたけれど、義父、夫があまりのショックをウケるので私はとんでもない悪い事をしたのではないかと思ってしまいました。

    • 1月12日
との

お父さん、それはショック受け過ぎだと思います。
とても失礼ですが、笑えてしまいました。

鬼ではないと思いますよ!
いいと思います(^^)

でも私はそのまま寝かせてしまいます😂
特に今の時期なら朝風呂もなし。
歯磨きは気になったら気休め程度に口開けてチャチャっとやって、明日でいーや!です。
ただオムツ外れてからは、なんとかトイレは行かせようと必死です(笑)

  • カニっぱ

    カニっぱ

    確かに、トイレの心配はありますね。昨日は胃腸炎で私がダウンしていたので義両親には患者しているのですが、オムツをなかなか交換しないのでその心配もありました。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

【急ぎ】
生後4ヶ月です。

18時頃から夕寝をしてしまい、20時になっても起きません。

いつもは18-19時頃にお風呂なのですが、今日はお風呂に入れず、このまま寝かせて、明日の朝お風呂に入れるでも大丈夫だと思いますか?

それとも起こした方が良いでしょうか?