※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子供がいじめられている悩み。友人は外国人シングルマザー。Aちゃんは仲間外れ。担任もスルー。話を聞いてあげたい。手紙や翻訳を使うのが良いでしょうか。

いじめられている友人の子へ何か出来ることはないかずっと悩んでいます。
友人は外人でシングルマザーです。
1年ほど前に引っ越してきて仲良くさせてもらっています。
友人の子(Aちゃんとします)はうちの子のことを妹のように可愛がってくれています。(学年が4つ離れています)
Aちゃんはお昼はお弁当を持参しているのですが、何度か隠されたり、恐らくですが仲間はずれにされています。(私も遠くから1人でいるところを目撃しました)
昨日は校庭の近くで私と子供でいたところ、私たちの姿を見るなり泣き出しました。
先週もお母さんが迎えにくるなり泣いていました。。
とても優しくて純粋な子です。
泣いている姿に胸が痛みます。
友人は、仕事、引っ越し、離婚裁判等々1人でこなしていて恐らくそこまで気が回らないのかもしれません💦
担任の先生には最近伝えたとのことですが、
昨日私がAちゃんが泣いているのを目撃したとき、担任も横にいたのに泣いているAちゃんをスルーでした。
驚きです💦
自慢ではないですが、私はいじめられたこともいじめたこともどちらもあるので何か話をしてあげたいなと思っています。
他に何をしてあげるのがいいでしょうか。
Aちゃんはあまり日本語が上手くないので、話すにしても手紙とか翻訳を使って書いたほうがいいでしょうか。

コメント

283

話を聞いてあげる、というスタンスのほうが良いかもしれないですね😊現状は外部からでは実際わからないですが、Aちゃんの気持ちに寄り添ってあげることはできると思います。
私は使ったことないですが、スマホで音声翻訳とかできれば、話しやすいかもしれないですね。