※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

義母がお金をせびってきて困っています。直接文句を言ってもいいでしょうか?

義母があり得ないです。
たださえ、出産費用、子供のことでお金が掛かるのに、旦那と正月挨拶行ったとき、お金をせびってきました。旦那は、一万渡していました。そのせいで、旦那がピリピリして、出産準備未だに揃えられていません。なので、私が、中古品をネットで自分の貯金で買っています。
義母は、一年前に義父が他界していて、旦那のところは社会人の次男。定時で自分で稼いで高校の学費払っている三男、今年中三の妹がいます。母子家庭だから、手当ては貰ってるはずだし、次男に全てお金を払って貰ってるみたいなんですけど、(生活費、家賃など)本当に、図々しいです。
義母に、直接文句いってやっても良いと思いますか?非常に腹が立ちます‥‥

コメント

R

旦那さんから言ってもらうのは難しそうですか??

  • はる

    はる

    旦那も何を遠慮してるのか、言えないみたいなので直接いってやろうかと‥‥

    • 1月12日
トロ

確かに息子にお金をせびるのはどうかと思いますが・・・。
義父が亡くなってお金とかあるとは思うんですがね?

そのお金がどこに消えてるのか気になります(^^;
遊びや余裕がほしいとかでせびってるのであれば怒ればィィと思います。
まだ下の子が学生だし大変だとは思いますが

  • はる

    はる

    寧ろ、私たちよりも余裕な暮らししてると思います。次男に、全て払って貰ってるので、自慢なのか、ディズニーに連れていって貰っただの、某遊園地に連れていって貰っただの報告してきます。私は、旦那と結婚してから、新婚旅行も行けてない状態なのに‥‥

    • 1月12日
  • トロ

    トロ

    それはムカつきますね(^^;
    旦那さんと話し合ってみては?

    • 1月12日
  • はる

    はる

    旦那に一度言ったんですけどね、こっちは、そこまで余裕のある暮らししているわけじゃないのに、どうして金払う必要あるの?って。何か、キレるんですよね。困り者です。

    • 1月12日
  • トロ

    トロ

    やっぱ親が可愛いんでしょうね(^^;
    お父さんが亡くなったから自分がって思ってるのもあるかも知れないです。
    男の人は色々と板挟みで大変だと思いますし。

    義母は働いてないんですか?
    まだ50代なら余裕で働けるし(´゚ω゚`)

    • 1月12日
  • はる

    はる

    准看護婦で、働いてるみたいです。ましたや、次男からの援助もあるから余裕はあるはずなのに‥‥

    • 1月12日
  • トロ

    トロ

    働いててそれは・・・(^^;
    こじれない程度に話したいですね(T_T)

    • 1月12日
  • はる

    はる

    こじれない程度に話したいんですけどね、旦那からは義母に言えないみたいなので、こちらから嫌み程度に言ってやろうかと思っています

    • 1月12日
miiiiinomama

ウチの義父さんもお金ないアピールしてきます( ; ; )
旦那さんもなんか言えないんでしょうねー(^^;;
喧嘩口調にならないようにならジワジワと言ってもいいと思います!
はっきり言い過ぎるとあとあと面倒くさそうだし、半分嫌味みたいな相談してみたらいいんぢゃないですかー(^^)

  • はる

    はる

    嫌みガンガン言ってますよー。マタニティ用品も、全て中古で買ったんです。とか

    • 1月12日
lbll7♡⃜

喝を入れないと続く気がします(・_・)

  • はる

    はる

    ですよね。渇入れて旦那からもはっきり言って貰いたい。

    • 1月12日
梨果

んー……それぞれの家庭の事情があるので、旦那さんの家族には中々口出しはできませんが……
はるさんが文句を言って、余計こじれたりしないですか?

  • はる

    はる

    そうですね。一番は、旦那から言って貰うことですけど、旦那からは自分の親なのに、言えないみたいなので

    • 1月12日
  • 梨果

    梨果

    本音は言ってほしい。と思いますが……難しいですよね。
    でも、自分の子供が生まれるならこっちを一番に考えて欲しいですよね。
    やっぱり、なんだかんだ言っても親で、まだ兄弟が学生でいるとなるとなんとなく断れないのかなぁなんて思います😞💨💨

    • 1月12日
  • はる

    はる

    学生と言っても、三男は学費とか、全てバイトで払ってるみたいですし、一番は、下の妹ですけど、社会人の次男にお金全て払わせてるみたいなので、一体どこにお金使ってんの⁉って言いたくなります

    • 1月12日
2人の天使mama*•.❥ 

言いましょう!
ガツンと!
だって、はるサン達にもこれからの家庭を作る資金が必要なんですから!
女手1つで5人育てあげた知り合いのママさん居ますし
出来ないことはない。
手当て貰いつつも働いて何とかやっていけるはずですし!

旦那さんも別に守るものが出来たのだから、そこはしっかりハッキリしないと!!

  • はる

    はる

    出来ないことはないと思います。寧ろ、旦那も、弟たちも学費は全て自分達で払った言ってましたし、なぜ、そこまで余裕がないんだろうかと‥‥

    • 1月12日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

    2人の天使mama*•.❥ 

    フザケた話です!
    義母だろうが何だろうが私はハッキリ言うタイプなので言いますね!
    自分の子供が第一ですし!
    その母親に渡す1万があるなら産まれてくる子供の為にどれだけのもの揃えれるか!

    はるサンの気持ちすくってくれる旦那さんであって欲しいです😂

    • 1月12日
  • はる

    はる

    そうですよ。一万あったら、ベビー用品だって、私のマタニティ用品だって揃えられたはずです。本当に、腹が立ちます

    • 1月12日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

    2人の天使mama*•.❥ 

    腹立つの当たり前です😤
    投稿見ただけでイラっとしたくらいですから!←笑
    これから産まれてくる子にかかるお金の方が大事ですからね😣!

    • 1月12日
  • はる

    はる

    本当に、これから生まれる赤ちゃんのことで手一杯なのに、義母にも旦那にもイライラします

    • 1月12日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

    2人の天使mama*•.❥ 

    妊娠中は些細な事でもイライラするからあまりストレス増やさんで欲しいですよね😣💦
    子供に全力を尽くしてくれって旦那さんに言ってください!!!

    • 1月12日
くろーばーまま

そんなにしょっちゅうお金お金…って言ってくるんでしょうか??

わが家はお正月の挨拶に行った時には、義父へお年玉(1万円)を渡します。
義母は亡くなっていて、年金で長男と一緒に暮らしていらっしゃいます。

わが家は小学生が2人いて、3人目妊娠中…
間が開いてるので、ベビー用品も全て購入し直しなのでかなりキツイですが、旦那の気持ちを大事にしたいのでお渡ししてます。

いつもいつもと言われたら無理ですよね…………

  • はる

    はる

    連絡は、三ヶ月に一回のペースで、時折連絡なしに私たちのアパートに訪ねてきてるみたいです。(その時はお出掛けしてたので助かったのですが)連絡が来る旅に、妹の自転車を購入してほしい、弟のあれや、これや購入してほしい。次男ばかりに生活費や家賃を払わせてるのはおかしいだのと、お金の話ばかりしてきます。

    • 1月12日
  • くろーばーまま

    くろーばーまま


    それは困りますね💦💦
    そんなに頻繁にされると、さすがに文句も言いたくなります😫

    はるさんは、初めてのお子さんなんですよね?
    出来れば新品で揃えてあげたいって思うのを、我慢されて中古を用意していらっしゃるって素晴らしいと思います。

    申し訳ないけれど、出産費用もままならず今は出来ない…と、旦那さんに話て貰えるといいですね。

    • 1月12日
  • はる

    はる

    はじめての子供だし、新品で買ってやりたいんです。ですが、その様な状況なので、子供には、辛い思いさせちゃうけど‥‥我慢してねって。

    • 1月12日
  • くろーばーまま

    くろーばーまま


    お気持ちわかります……

    でも新品かどうかより、
    はるさんの愛情を沢山そそいであげれば、赤ちゃんはとっても幸せだと思いますよ❤

    • 1月12日
ちゆん

私だったら言えないですね(−_−;)
その一万円はどこから出てるんですか?旦那さんのお小遣いですか?生活費ですか?
確かに旦那さんの機嫌が悪いと言いにくいと思いますが、子供用品揃えないといけないから幾ら出してって相談するか、一緒に買いに行くかですね(−_−;)
お金のことって1番大事ですが、方向性を見失うと関係までこじれてしまうものだと思うので、わたしは出してもらってるってゆう感覚を忘れないようにしてます。旦那さんの稼ぎしかないとじゃあ、誰が出すの?って言いたくなるかも知れないですが、そこはグッとこらえてお願いしますって頭下げるしかないと思います(>_<)そんなのおかしい、2人の子供なのにって思うかも知れないですが、物は言い様で子供を守れるのははるさんだけですよ♪わたしは自分のものは中古でもなんでも気にしないので中古で買えるものや妊娠中も後も併用して使えるものは早いうちから揃えました(^^)人それぞれ家庭の事情があるので、縁を切る覚悟で義母さんに言うのもありかも知れないですが、、、。

  • はる

    はる

    自分の物なら、中古でも我慢しますが、初めての子供だし、新品で買ってあげたいんです。頭下げなきゃいけないのは分かっています。

    • 1月12日
ハーバリウム

言いづらいでしょうが、きちんと旦那様と話し合った方がいいと思います。
義母さんはきっと、お金もらえるなら少しの嫌味なんて気にしないわ〜くらいにしか思わないとおもいますよ💦
お金入れてくれる次男さんと自分で稼ぎのある義母さんのために、なんでうちの子が中古にならなきゃいけないの?って思いますよね。
義母さん達がもう少し慎ましく暮らしてくれるだけで、赤ちゃんに新品買ってあげられるんですから。
それに、貯金もしてかなきゃいけませんよね。
健康に産まれてくる保証はないですし(失礼ですみません)、お産も月並みになってくれるかわかりません。思いもよらない治療費がかかるかもしれません。
産まれたら今度はオムツやミルク、おしりふき、衛生用品などでどんどん出費します。
旦那さんは親の手前、1万2万くらい、って思ってるかもしれませんね。
実際はその1万、2万で赤ちゃんのバスグッズ、服、ガーゼ、布団などが買えちゃうんですけどね。
必要な出産準備品と、その値段を表にして書き出して旦那様に提出してみるのもありかもしれませんね。

Y

おかあさんはたらいてないんですか??なぜそんなにお金がないのでしょうか??ただお金の使い方があらいんでしょうね、、😭😭
旦那さんに言ってみて喧嘩にならないようであれば今後のことちゃんとはなしたほうがいいとおもいます!!喧嘩になりそうなら
わたしならわざと
出産の準備しません!!
あれいるんだけどー、、といってみます。。
かわせます!親に金あげる余裕あるならかってくれ!てはなしですよね

  • はる

    はる

    義母は、働いてますし、次男に、殆どのお金は出してもらってて、三男は自分で稼いで高校行ってるのに、なぜ、そこまで余裕ないのか、不思議です。
    本当そうです。親にかねあげてる余裕あるなら、ベビー用品揃えるのが先だろといいたいです

    • 1月13日
  • Y

    Y

    なので一旦そろえるの中断してはどうですか??貯金おろしてまでかわなくていーですよ!旦那さんにかわせましょ

    • 1月13日
さくら

せびってきたらこんどは、3000円とかしかあげないで、

これしかないから、っていってみては??