※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりりな
住まい

1年前に都内から千葉市若葉区都賀に引っ越しました。現在2歳と0歳の育児…

1年前に都内から千葉市若葉区都賀に引っ越しました。

現在2歳と0歳の育児中です。

旦那の転勤のため引っ越すことになり、その時たまたま空いていた物件に取り急ぎという感じで引っ越したので、訳もわからず引っ越した感じです。笑

周りに友達が全くいないので、情報も得れず、最初は不安だらけでした。
住めば都といいますか、慣れては来ました。

若葉区都賀ってどんなイメージなのでしょうか?
都賀は子育てする環境に適しているのでしょうか?

旦那の仕事都合で千葉市内であれば引っ越しOKなので、もし都賀が子育てに不向きな地域なのであれば子供が小学校に行くタイミングで違う地域に引っ越そうと考えております。

千葉市で子育てにおすすめの地域を教えていただきたいです。

都賀でも子育てに適しているのであれば住み続けようと思っております。

千葉在住の方や、千葉市出身の方など、お詳しい方、コメントお待ちしております!

コメント

3児のまま(26)

私のイメージですが都賀は道が狭くて混んでるイメージあります😂
いとこが小さい頃から住んでますが学校までもかなり遠く車道を通るところもありました💦

• いりりな

いりりな

ご返信ありがとうございます!

そうですよね。最寄りの小学校が25分くらい歩くし、車道なのででさすがに心配です🥲

• 2月18日
ゆーママ

短大時代、2年前まで都賀で旦那と同棲していました。
植草学園大学短期大学が駅からバスに乗るとあり、そこで子育て支援をしていますので困ったことがあればそこを頼りにするのも良いかと思います。(定期的にイベントもやっていますのでそこで他の親御さんと仲良くなっている方もいらっしゃいました。)

とはいえ、この辺りは車がないと移動するのに少し不便かと思います。
同棲していた時は駅から10分圏内の所に住んでいたこともありいい場所だと思っていましたが、子どもがいる今の状況を考えると車は必須ですし、道がやはり狭いと感じます。

• いりりな

いりりな

ご返信ありがとうございます🙂

ずっと東京に住んでいたので、免許持ってないんですよ🥹

以前都賀に住まれてたんですね!でも引っ越したということは他にいい地域があったからとういことでしょうか?

車なしでも便利で子育てに適した場所って他にありますか?

いい感じの公園があるとか、買い物が便利とか、子供にもいい環境とかが嬉しいです!

差し支えなければ、ゆーママさんは現在はどこにお住まいなのか教えていただきたいです😌✨

• 2月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

東京なんですね!
    それだと車要らないですね笑

引っ越した理由は夫の仕事が都内に決まり、そのタイミングでお腹に上の子が来てくれて、都賀だと遠くなってしまって夫の帰りが遅くなるのが嫌だったので今は船橋に住んでいます。
    駅が近い場所に家を借りたので基本徒歩で色々済むようにはなっています。
    (寧ろ車だと道路が混んでいるのですぐ渋滞にはまります😅)

今お腹に下の子がいるのでその子が生まれたらまた変わるかもしれませんが今の時点では車無しでも不便は無いです。

• 2月19日
ゆか

都賀は電車もモノレールもあるので駅周辺でしたら若葉区の中でも便利な方かもしれませんが千葉市内に引越しができるのであれば絶対に緑区おゆみ野がおすすめです‼︎‼︎
私は若葉区が地元ですが今はおゆみ野です
遊歩道もあるし公園は綺麗(定期的に草木のお手入れをしている)で休みの日に外にお散歩とかすごく楽しいです😊✨✨
外食もスーパーも選択肢が多いしイオン、ユニモが近い…
私はもう若葉区には戻れません🤣

• いりりな

いりりな

ご返信ありがとうございます!

おゆみ野いいってすごく聞きます!!✨

公園がいい感じで買い物もしやすい環境ってとても理想です🥺💓

なんか家の近くは殺風景だし、公園もあまり綺麗じゃなくて、公園に行くのも楽しくない、買い物に行くのも楽しくないので引っ越すべきですかね?🙂

• 2月18日
  • ゆか

ゆか

わかります、
    公園の整備はされてないし総合的に中途半端な田舎なんですよね😂
    若葉区は子どもが減っているので学校も統合や閉校が増えているし治安も特別いいというわけではないので私は引っ越しをおすすめします‼︎‼︎‼︎

• 2月18日
ままりーの

子育てに適してるかって言われたら、そんな事ないなーって感じでした😂
小・中学の学区範囲も場所によってはかなり広く、北貝塚小はマンモスですね。え、こんな所から通うの?!って感じです💦
でも都賀駅付近はスーパーとドラッグストアが割と多いから、生活するには便利だったなーと思ってました。
今モノレール沿いに移動しましたが、結局都賀駅付近まで行く事多いですし😂
若葉区に住んで7年目にして車持ちになりましたが、バスや電車、モノレールで千葉駅方向に移動出来て不便ないですし💨
適度に田舎で、でも海浜幕張や南船橋のららぽに出るのも苦じゃない距離感なので私は嫌いじゃないですー。

• いりりな

いりりな

ご返信ありがとうございます🙂

子育てに適してなさそうで、マンモス校が多いですよね!!
    なにげ子供が多いってことなんでしょうね。

一番近い小学校が若松小なのでもし住み続けるなら若松小なのですが、それでも25分歩きます😭
    なにより車道なので心配なのど、徒歩25分って遠いですよね??

はい、不便さは感じないのですが、この街にときめかないというか。笑

7年車なしだったのですね😳
    仲間です。免許持ってないです笑

なのでモノレールは便利だと思います🚝

車があればららぽ近くていいですよね😌✨

• 2月18日
  • ままりーの

ままりーの

確かにトキメキはないですー😂笑
    私自身ずっと京葉線沿いに住んでいたので、結婚して若葉区住んでトキメキは減りました🤣流行り廃りとかない感じなので、ガヤガヤしてなくて平和だなーとは思ってます💨

小学校25分はちょっと遠いですね😭💦
    でも息子の学区も同じくらいの距離あります💦

• 2月18日
まぁちゃん

若葉区の住宅街に住んでいます!小倉台の少し下の方です!
千葉県出身ですが、子どもが生まれる前は東京に少し住んでました(*^^*)

都賀が駐車場狭いですね😂
でも電車もあるし便利な気はします!

千葉はどこに行っても免許は持っていた方が便利かなと思います🥲

さとみっち

西都賀に住んで居ましたが、西都賀は家賃高いのに坂が多く、そこから若松町(社宅)に引っ越しましたが、回りに何もないし、長男が幼稚園のタイミングで四街道市に引っ越しました。

ママリ

緑区のおゆみ野、あすみが丘あたりは子育てしやすいイメージですが、車ないと辛いかもです😂
稲毛、幕張あたりはバスも多くて総武線、京葉線、京成線があり、車なしでも過ごしやすかったです💡

あやぱん。

都内に住んでいて子供ができて船橋にすみ家を建てて都賀に移住しました!👶
北貝小の方に住んでますが車使うので都賀住みやすいと思ってます!笑
船橋は歩道が狭くベビーカー危険だしバスは時間通り来ないし🤔渋滞しすぎてほんとに出かけたくなくなるくらいでした、、