※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘がアトピーで薬が効かず、治るか心配。女の子だから可哀想。治る可能性はあるでしょうか?

2歳の娘が1歳すぎた頃にアトピー(皮膚の)と診断され、
薬を処方されても治らなかったり病院を転々と変えましたが
今行ってる病院では、薬を処方されて無くなったら受診って感じです
アトピーって綺麗に治るものなのですか?
女の子なので余計にボリボリ膝の裏を掻いてる時に可哀想だなっておもってます。

コメント

ゆーりんち

小さい頃アトピーで腕の関節とか、膝の裏とかボリボリしてましたが、ずっと薬塗ってたので中学生なる前くらいには治りました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、わたしは娘に薬を塗る時治ったり、またできたりの繰り返しで
    薬を塗り続けることで改善していくってことなんですかね?人によると思うんですけど
    でも娘は、がっつりできてるわけではないんで、
    改善してくならよかったです

• 2月18日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

痒そうだと思って塗るよりかは、痒くならない様に塗るって感じで塗ってました!
    息子もアトピー体質で肌は落ち着いてますが時々掻きむしってる時があるので、痒くならない様に塗る様にしてます🙆‍♀️
    私も見て分かるくらいブツブツがあるとか赤くなってるって程ではなかったです!ただたまに痒くてかいちゃってかいたら赤くなってまたかいちゃう、みたいな繰り返しでした😭😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね、教えてくださりありがとうございます♪
    今の病院の薬が合えば様子見を見て見ます!

• 2月18日
my002

ツルツルになった今も、やはりまだ完全に治ったわけではないので、乾燥などでたまにお腹や肩が少し荒れることがあります。(大きく崩れることはありませんが)
そういうときはステロイドを塗るように言われています!
でも、手の甲や関節はもう数ヶ月、保湿だけで、綺麗に保てています。

アレルギーの病院は福岡です!
福岡病院というところです。
特にアレルギーと呼吸器系に強い病院だそうで、そこの小児科に1〜2カ月に1回通っています。

元々は、食物アレルギーの数値がかなり高くなったことをきっかけに紹介され、やっぱりうちの子そんなに深刻なんだ……と落ち込んでいましたが、
今では普通の小児科に通っていた2年間なんだったんだ〜早く紹介して貰えばよかった〜と思ってしまうくらい、良かったと思えています😊

my002

うちは2年間小児科に通っていましたが改善されず、アレルギーもあったので専門医を紹介されると、みるみるうちにお肌が綺麗になりました!手の甲も首の後ろも関節も、常にガッサガサでかきすぎて血が出て…‥と可哀想な状態でしたが、今ではツルッツルになり、ほぼステロイド使わなくなりました。
ちなみに通って来月で1年です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後も消えましたか?

• 2月18日
  • my002

my002

びっくりするほど消えてますよ!

ちなみに私自身もアトピーでしたが、今は綺麗です!
    私はずっと普通の小児科にしかかかっておらず薬の効き目もイマイチだったのですが、年齢とともに良くなりました。中学生くらいまでは酷かったです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーって基本塗り薬だけなんですか??

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り込んでしまってすみません。
    うちの子もアトピーで読ませてもらいました。
    アレルギー専門医、すごいですね!小児科の薬と違うんですか?参考にしたいのですが、できればどんなお薬がでたかとか教えてもらいたいです。

• 2月18日
  • my002

my002

塗り薬だけです!
    普通の小児科に通っていたときとの違いは、処方される薬の量と、種類、塗り方です。
    普通の小児科にかかっていた頃だされていた薬は、いつもロコイド軟膏とヒルドイドのクリームタイプ) でした。
    しかし、専門の先生に診てもらうと、「ここまで酷くなって分厚くなってきた肌には、ロコイドじゃ対応できないんですよね😂」と言われ、特に酷かった関節、手の甲、首の後ろには、ボアラという、ロコイドより少し強めのステロイドを処方されました。
    顔やお腹、背中などはそのままロコイドでした。

保湿剤も、基本はヒルドイドに変わりはないのですが、専門の先生は、そのときのお肌の状態に合わせて、クリームタイプにしたりローションタイプにしたり、頭皮は頭皮用のお薬を出してくれます。

そして、重要なのは塗る量です。
    「アトピーで荒れてしまった肌というのは、皮膚がボコボコした状態。薄く塗ってもボコボコをカバーしきれず、ボコボコの部分は治りません。」と絵を描いて説明があり、
    薬はもったりするくらい塗るよう、実演してもらいながら指導がありました。
    こんなに塗ったら子どもが遊んでいるうちに擦り切れちゃうな、と思っても、そのくらいでちょうどいいと言われました。

その塗り方で、初めは保湿とステロイドを1日2回から始め、ゆっくりと時間をかけて次第に1日1回→保湿1日1回+ステロイド2日に1回、などと進めていきました。

注意すべきなのは、湿疹が目に見えないからといって、ステロイドを塗るのを自己判断でやめてしまうことです。
    目に見えなくても、皮膚の内側の部分はまだ荒れている場合があるので、ステロイドを塗って綺麗になっても、しばらくは続けること。
    見た目が綺麗になったからといってすぐやめてしまうと、またぶり返してしまいます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になります!細かく教えてくださりありがとうございます😆

アレルギー専門の先生すごい丁寧ですね。場所や症状に合わせてお薬も変えてくれるんですね。さらに絵で説明してくれるなんて😭✨
    納得できる説明で、こちらも納得して毎日お薬塗れることって大事ですよね😭

注意すべきなのは~、
    まさに、これほんとやっちゃうんです😢見た目綺麗になってくると、ステロイド早く辞めたいって気持ちが勝ってしまうというか。ぶり返し繰返しの原因ですね😱

1年かけて通院して良くなったのですね😊✨

もう1つ質問させてもらっても大丈夫ですか?
    ツルツルになってきても、ステロイドをたまに使われる時はどんな時ですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またすみません。アレルギーの病院は東京ですか?

• 2月18日
  • my002

my002

すみません!下に返信してしまっています🙇‍♀️

• 2月18日