※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の友だちが体調不良で卒園式に行かないつもり。将来の休み癖や登校拒否が心配。助言をラインで送るか、直接会って話すか悩んでいる。

近所の幼稚園の友だちについて。

1月下旬から精神的にお腹が緩くなっている状態が続いているようです。卒園まであと1ヶ月。

体調のことを先生に相談した時、先生の対応が良くなかったようで、もうこのまま卒園式まで行かないつもりのようです。

もともとなにかあると休みをとる子なのですが
(寝坊したからそのまま休む等)
このまま小学生になって、休み癖の延長で登校拒否になってしまわないか心配です。

余計なお世話だと思うけど、もう幼稚園終わってしまうので午前中だけ、午後だけでも通えるように促した方がいいと思うよとラインで伝えようか悩んでます。うざいですかね。

来週会う予定があるので、直接会ってのがいいでしょうか

コメント

🐼桜華🐼

その友達の家庭環境や育児の仕方等あるので、私ならLINEや直接で伝えることはしません。
相談されたり愚痴として話してくれた時に聞いてあげたりやんわりアドバイスとして何か言ったりしますが…

相談等されてない状況でしたら、おっしゃるとおり「余計なお世話」「要らぬ世話」になりそのお友達の親との関係が悪化しそうです。

そのお友達のお母さんお父さんの判断で休ませても良いと思って休ませていると思うし、小学校に上がって不登校になったとしても今のご時世、不登校は悪いことではないですし…
そのお友達にあったスクールライフがあると思うので現状は温かく見守ってあげてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

愚痴をたくさんいつも聞いてたりLINEもしているんですが、先生とのやり取りで意地になってしまってるんではないかと思う部分もあって💦

そうですね。
    両親が話し合った上での事だと思うので温かく見守ろうと思います🥲

ありがとうございます😭

• 2月19日