※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家事・料理

もやしは生で食べるのは避けましょう。十分加熱して食べることが大切です。

もやしって生で食べても大丈夫ですか?

100人程の社員食堂で働いています。

私はマネージャーからもやしは大腸菌などが
凄いので絶対火を通すように教わっていました。

従業員が3人いて 1人は2年以上
私が4ヶ月
もぅ1人は3ヶ月です。

必ず火を通す事は私と2年以上いる方が知っていて
そのもやしの味噌汁を作っていたのは3ヶ月の方です。

時間になり社員が食べに来てしまうのにも、関わらず
ニラ、もやしを入れたスープが煮えたたないと言われ
お湯からではなく水からやってしまったようで
微かに暖かい?感じでした。

私は2年以上いる方に、食中毒が、怖いので
正直に話して煮えるまで出さない方がいいと
言ったのですが大丈夫じゃない?といい
出してしまいました。最初の20人くらいです。

主に私が調理しております。
何かあったらと思うと怖いです。

もやし生で食べても大丈夫なのでしょうか?




コメント

はじめてのママリ🔰

もやしは生で食べたら駄目ですよね。
そもそもの何?生育環境ってら言うんですかね?栽培されてる様子見たらまず生じゃ食べるもんじゃないって感じだと思いますけど…。

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます。

    信じられないですよね。
    なんてそんな適当に出来るのでしょうか。
    いつも不安な事あって聞いても大丈夫じゃない?気にしないょー!って感じなんです。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな失敗で後悔した経験とかあまり無い人なのかな?
    そういう人は一回痛い目みないとずっとそんな感じかも…。
    「自分は止めたし何かあったら〇〇さんが」って言お、って思っといたらいいですよ、結局何も無いパターンも確率高いだろうし。
    2年以上いた人が状況的にも1番責任重いでしょうしねー😅

    • 2月17日
  • あみ

    あみ

    そうですよね!

    でも主に私が調理専門で。
    何かあると私に責任が来るのではないかと思ってしまいました。

    • 2月17日
はじめてのママリ

日本では生では食べないように思いますが…ベトナムとかだと生のままフォーに乗ってたりしますよね。
大腸菌のことはわからないのですが、菌が付着しているものを真空にして売るのかなぁ🤔と、ちょっと疑問に思いました💦

はじめてのママリ🔰

もやしは暗くてジメジメした場所で育てるもので環境的に菌が増えやすいんです。
なので心配ですね、、
私だったら食中毒になったら大変だからと突っ張って沸騰してから出すか上司に相談しますね。