※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
ココロ・悩み

母親との関係で悩んでいます。母は精神的に弱く、自分の話ばかりで疲れる。どうやって母を好きになれるでしょうか。

実母がしんどい…って方おられますか?
なかなか人にも言えないことでして。😵
ここ何年か、自分のなかでストレスになりつつあります。。

自分の母親って 何か疲れるなーっていうのを
大人になってから、というか母親になってから感じるようになりました。
母は精神的に弱いところもあり、
パニックになりやすいです。スグ泣きます。
誰かに冷たい言い方をされると、泣きそうになったとか言う人です。大人なのに…

それはまあいいんですが、ラインでやり取りしていても 自分(母親)が先に話を振ってきたのにも関わらず、
私がそれに乗っかると ものすごくムキになって、
腹を立てます😵
え、そんなつもりじゃないのに。っていうようなことも何度もあって、勝手に悪いように解釈されて(これは私の言い方もあるのだと思いますが、、)モヤモヤすることが多いです。
電話なんかも、自分の話ばかりしてきます。
話し出すとめちゃくちゃ長いです。
話を聞いて欲しいんだと思うので、そこは聞いてますが、一体、なんの話を聞かされてるんだろう?とよく思います。
私に対しては、母曰く私は 『可愛い可愛い娘』らしく異常なぐらい心配症です💧
1度しか会ったことない、うちの主人のことを嫌っています😅
嫌っているので少しでも株を上げたくて、
主人のいい所を言うと 悪気はないんだろうけど
何か癪に障る言い方をしてきます(笑)

実母ですが、もう何年も会ってないです。
行けない距離ではまったくないんですけどね
母はやさしいし良い所もあるんですけど、
なんだか、会うと疲れるんですよね、、

なんだかグチりたくなってしまって、
ブワァーと書いてしまいました😵

お母さんに何でも相談できて、励ましてくれて
頼れるお母さんがうらやましいです

どうやったら、母のことを好きになれるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母もしんどいタイプです😇
何というか、母性とは無縁で、まだまだ私はワガママで甘えたい女の子だもんっ⭐︎って感じの少女オバサンです。笑
好きにならなくてよくないですか?
ただ私は、母親と思うことをやめました。
産んだ覚えのない甘えん坊の娘だと思うと少し気が楽になります。

信楽たぬきママ

私の母もしんどいタイプです。

すぐ感情的になり、自分の意にそぐわないとすぐ怒鳴ります。
子どもの頃から自分の意見を言うだけで「親の言うことを聞いていればいいの」「口答えしないの」「屁理屈言わないの」と言われてました。

自分が理解できないことは理解しようとせず、上の台詞で封じ込むパターンですね。
結婚して初めて違和感に気付き、母は自己愛性障害があるのではないかと今は思ってます。

お互いのために意識して距離感をつくるのと積極的な無関心を心がけてます。