※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

1歳半の下の子供を持つ方が、上の子供との時間が足りなくて赤ちゃんを抱けない寂しさを感じています。2人目の子供が生まれる生活や赤ちゃんのかわいさについて知りたいと思っています。

5歳くらい離れたお子さんお持ちの方!
うちは1歳半のときに下の子が生まれました。
仕事のことや、持病もあり、早めに2人目がほしくてできた子なのですが、最近、育児に追われてまともに2人をみれてないせいか、上の子がもっと大きくなってから、下の子ができたら、下の子ももっかわいがれるし、上の子ともしっかり遊べたんではないかなぁとよく考えます。事情もあるし、健康に生まれてきてくれただけでも感謝しないといけないのですが、もう赤ちゃんを抱けないのかぁと思うとさみしくなってきます。上のお子さんの子育てが少し落ち着いた頃2人目が生まれる生活ってどんなですか?やっぱり赤ちゃんかわいいかわいいですか?あと、私と同じような方で、やっぱり年が近くて良かったよーって方もお話ききたいです!

コメント

わぁわ&しぃし

うちは歳のはなれた3人目ですが、めっちゃかわいがってくれます。
上の子2人共色んなお手伝いをしてくれて助かってます(*≧∀≦*)

• たこみ

たこみ

いいですねーしかも3人もいらっしゃる^_^うらやましいです!

• 1月12日
あーちゃん(╹◡╹)

はじめまして。
私は上の子が8歳の女の子で、今妊娠27wです。
年齢が離れてるから、生まれて来る子を可愛がってくれると思ってます、

でも、また一から育児なので大変かなぁって思ってます。

• たこみ

たこみ

8歳だといいお姉ちゃんしてくれそうですね!うらやましいです^_^
    ありがとうございます😊

• 1月12日
ソフィア

うちは5歳離れてます!
上の子は一人っ子が長かったから不安がるかなと思ったら
それはそれは可愛がって1日中遊んでくれます!
息子もお姉ちゃんが帰宅したら走ってお迎えに行きら抱きついてます😂
1日中一緒に遊んでお姉ちゃんとお留守番もしてくれてお風呂も一緒に入ったり仲良しです🙌

けど年子の子も大きくなれば
仲良くお留守番したり遊び方が似ててお互い頼れていいと思いますよ☺

• たこみ

たこみ

いいですね^_^そういう光景みたかったなぁ…お姉ちゃんっていうのもいんでしょうね。
    ありがとうございます😊

• 1月12日
ひーさん◡̈

こんばんわ!
ウチは9歳離れています。
(結構離れててすみません!)
確かに楽は楽なのですが、、
上の子も9歳では、ありますが
やはり赤ちゃんに嫉妬して私や、主人を困らせたり九歳なりの赤ちゃん返りしてました💦
最近は下の子と遊んでれるし、抱っこもしてくれるし用事したい時助かってますが
それなりに、大きいと
2歳児3歳児とは違って大きい子程色んな感情考えもできるので、知恵がついてるので
接し方、話し方、態度など結構気遣います💦
嫉妬して、不機嫌なってる九歳の子を抱きかかえてヨシヨシする歳じゃないので
どうやって構って欲しいのかな?と産後三ヶ月は悩みました

年の差あるのも、大変です(TT)

• たこみ

たこみ

そういう大変さもあるんですね!デリケートな時期でもありますしね。
    でも久々の赤ちゃんはやっぱりかわいいし、余裕持って育児できますか?

• 1月12日
  • ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

出産と同時に転校もあったりで、上の子としては環境も変わるのが多かったので精神的にも不安定だったんだと思います💦
    いまは、下の子とも仲良く遊ぶし
    困らせる様な事はしませんが、やっぱり9年間お父さんお母さん、爺婆も独り占め出来たのに下の子がチヤホヤされてると、寂しい顔してるのでその時は私が構うようにしたり
    主人もたまに休みの日は、上の子と主人で映画デートしたりしてくれてます^_^

割と余裕あるかな??って感じですかね笑
    忘れてる事が多いのでほぼ、一から育児ですが実家で同居してるので、周りに助けてもらってます^_^

• 1月12日
ぷにぷに

うちも上の息子と7歳差で娘が生まれました。
1番いいところはやはり自分で何でも出来るし、食事やお風呂の用意の時など頼めば娘の面倒を見てくれたり、色んな手伝いをしてくれて頼りになる所です🎵
あと、昼間は完全に1対1になれるから2人目育児だけど、下の子にかかりきりになれる所ですね。
娘もお兄ちゃんが大好きでベッタリ❤️息子も妹ラブです❤️

でも年の近い兄弟と違ってまた一から子育てですし、周りの下の子も入学して子育てひと段落したママさんを見るといいなぁ〜と思う事もあります。
年が近いといい遊び相手にもなりますし♡

• たこみ

たこみ

上のお子さんが自立しているのはいいですね^_^下の子と2人の時間もあってうらやましいです^_^
    みなさん、1から育児っていわれてますが、出産間隔があいたら大変なんですかね?

• 1月12日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

出産の間隔が空いて1番大変なのは、やっぱり自分が歳取ってるところです(笑)
    1人目の時はこうじゃなかったのに(^^;💦みたいな体力の衰えがありありと……。

後は、上の子がもう幼稚園とか入って自分もパートとか始めて社会復帰して一度楽を知ってしまった後で、また最初からなので💦💦

でもうちはずっと欲しかった2人目だし、息子もずっと妹を欲しがってたのでものすごく喜んでくれ💕
    心配していたヤキモチや赤ちゃん返り等は全くありませんでしたよ(*^o^*)

• 1月13日
  • たこみ

たこみ

そうゆう大変さもあるんですね!
    また最初からの意味がわかりました!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
アニャコ

はじめまして。
5歳、3歳、0歳のママです。
それぞれ2歳半ずつ年が離れてます。
私は年近くて良かったと思ってます。
いい遊び相手になってくれるからです。
私は妹がいますが一歳しか違わなかったので楽しかったですよ。
上とどんなに離れても赤ちゃんはかわいいと思いますよ。

• たこみ

たこみ

そうなんですね!まだ一緒に遊ぶことはしないので、これから良かったと思える日が来ますかね。ありがとうございます😊

• 1月12日