※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉がゆっくりで、10個ほどの単語しか話せません。言葉は理解し、指示も理解しており、意思疎通も首振りで行えます。同じような子どもがいる方の経験を教えてほしいです。

2歳ちょうどの息子言葉がゆっくりです🥲
2語文はでてなくて単語のみ10個くらいです🥲

いえる言葉
パパママ・ワンワン・ブーブー・カンカン(電車)・パンマン(アンパンマン)・ミッフィー・チョコ・パン・うまい(美味しい)・ないない・いーい!(いーよ!)・いえい!ははっきりいえます、あとははっきりいえてないものが10個くらいです💧
言葉は理解していて指示もとおります、意思疎通も首振りでとれます、同じようなお子さんいますか?だったお子さんいますか?そのあとの経過教えていただきたいです💭💭

(発達相談にはいきましたが、言葉理解してるし目も合うし遊びながらこれとって!あれとって!などの要求もしてるので言葉がゆっくりなだけでしょうとのことでした💧)

コメント

3-613&7-113

長女が発語ゆっくりさんで、2歳すぎてから驚くほど発語については成長しました。気付いたら、二語文とか話してて😅「あれ?!そういえば、これって二語文!?」て驚いたくらいです(発語の増加に気を取られてて、二語文はまだまだ先のつもりで居ました💦)今ではうるさいくらい、色々話してますよ。

はじめてのママリ🔰

1人目が2歳なりたての頃、同じくらいでしたけど2歳半前には3語文出てましたよ😊
理解しているなら何かのタイミングで一気に出てくると思います!
なのでこれからだと思いますよ🙆‍♀️

因みに2人目も似た感じです笑。

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうでしたよ😊 その頃は単語+宇宙語でした。
それだけ単語出ているし、意思疎通できるなら心配しなくても大丈夫です👍

nakigank^^

長男より言葉が多い気がします!😂
2歳の頃
ママ(大人は皆とアンパンマンのキャラクター皆)
ブーブー、ワンワン、わいわい(バイバイ)、やんやん(猫)、、、、
これくらいな気がします!😂

ほぼ無言で黙々と遊んだり、あーうーとかでほとんど宇宙語でした。

癇癪とかも生まれてからあって、気になるこもあったので、2歳4ヶ月の頃にどのレベルにいるのか気になり、発達相談受けました。

半年遅れだけど理解はしてるから、療育がすぐ必要とは思わない。
たまたま来月に保育園に通う予定があったので、通っても全く変わらないなら療育考えた方がいいと言われました。

保育園入るまえに一時保育行ったら、単語一つ覚えて帰ってきました!
その後保育園通って2週間経ったら、さいたーさいたーとか言い出してびっくりです。😂

なので溜め込んでる可能性はありますね。😊