※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。体調不良で欠勤が多く、注意されることがあり、退職を考えています。他の方はどうしていますか?

仕事のことで相談です。
今、時短社員で仕事をしてるんですが、子どもがまだ小さく2人いるので体調不良でよく欠勤してしまいます。
すごく申し訳ないし、出来るだけ休まないように旦那や親に頼んだりしてるんですが、みんな仕事をしてるので私も休まざるを得ません。
でも、最近よくそのことを注意?される様になり退職を考えてます。
私も休みたくて休んでる訳じゃないし、わたしにはどうすることもできないのに注意され、子どもの行事も休みすぎだから、行くの諦めたりしたほうが〜みたいなニュアンスで言われることもあって、モヤモヤしてます。
皆さんどうされてますか?

コメント

モカ

うちは子供1人子ですが毎月体調不良で休んでます。採用された時に子供の体調不良で休む事は伝えていますか?子供2人いたら休むのは2倍だし、それを承知で採用してるのなら文句言うのはあり得ないと思います。そしたら子供置いて出社しますので家に帰ってもし亡くなってたら責任取ってくれますか?って言ってみます。そしたら出社しなくて良いというと思います。私は一度も嫌味言われた事ないし、そういうこと言われたら、休む時にもう今日付で辞めますと告げます。

• ままり

ままり

もちろん伝えていますし、仕事場は土曜日出勤もあるので、土曜日は子どもの行事が入ることが多いから休むことも多くなると思いますとも伝えています。
    コロナになったりインフルになったりと長期で休むことが多かったから申し訳ないとは思っていますが、こんな責められると怒りが湧いて来て😂

• 2月17日
  • モカ

モカ

そしたらもう辞めましょう。私も今週4日もやすんでますよw体調不良で😣去年の夏なんて10日しか出社できませんでしたが、みんな心配してくれましたよ!

• 2月17日
  • ままり

ままり

みんな子どもいないとか、親協力してくれるとかでわたしばっかり休んでて余計目立つんだと思います🥲うちもコロナで2週間休みました笑

• 2月17日
  • モカ

モカ

子供がいない人は体調不良で休む事を理解しないと思います。私も以前そうでしたから!そんなところで働くよりか違うところを探したほうがいいと思います。仕事を休む事でストレス感じたく無いですよね

• 2月17日
こじま

モヤモヤしますね〜〜🦠
先輩や相談できる上司がいるならそのこと相談してみてください!子供がいてお休みを頂くことを了承の上で働いてるんですけど〜😅
急な休みが迷惑なら辞めようと思うんですけど〜😅みたいな?
それで一時改善されてもまたしばらくしたら、嫌味や注意されそうですよね🙄

• ままり

ままり

色んな人に相談して味方してくれるんですけど、ボスっぽい人が言うとみんな折れちゃって🥲
    それ今度本当に言おうと思います😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

時短勤務で働いており子供の体調不良や通院、保育園の行事参加、旅行などで今年度40日有給使いました。
注意というのは自分の仕事を他の人にお願いしているからですか?
時短で働いているので業務量はフルタイムの人に比べて少なくしてもらわないと回らないですし、突然休むこともあるので当日中とかのかなり短い期限のものは担当してません。
テレワークができるのでどうしてもの時は夜中やったりしてますが、基本的にはそんな感じです。

• ままり

ままり

40日!わたし有給が5日しかなくて、5日以上休むのはちょっと、、って言われたんですけど🤣
    もともと人手不足で、1人休んだら回らない感じなんです🥲
    業務量とかもフルタイムの人と変わらないです🥲

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントされちゃいました💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もし有給使い切っても、子供の体調不良なら欠勤します🥲自分が休んでも会社は倒産しないでしょうし、子供を守れるのはわたししかいないので。。。
ただ子供の体調不良は年に5日ではまかなえないですし
1人休んだら回らないということはこれからずっと時短で働くには鉄のメンタルが必要になりそうです。。。のでわたしなら辞めるかもしれません。。。
フルタイムの量の仕事を時短勤務時間内で捌いてるんですか?

• ままり

ままり

インフルと胃腸炎で1月に貰った有給すでに使い切りました😂なので、もう残りの10ヶ月は原則休めないんです😂
    引き継ぎ式の仕事で、4時上がりなので、その後は引き継いでやって貰ってます!なので、少し少ない感じです🫡

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルと胃腸炎🥲大変でしたね😭
    引き継ぎ式の仕事ってのがまた人との関わりがあって辛いですね😮‍💨
    考え方によっては引き継いでるから次の日急遽休むことになっても大丈夫ではないけど誰も知らなくて対応できないことはないからいいんですかね?🥺
    あと10ヶ月も原則休めないなら。。。
    ちょっとわたしは働く自信ないです😱

• 2月17日