※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が定まらない場合、母乳が足りていない可能性がありますか?授乳間隔や吸いが弱くなることについて相談したいです。

こんにちは!いま1ヶ月の赤ちゃんがいて、完母で1ヶ月健診から育てているのですが(0ヶ月の時はミルクを足していました)授乳時間が定まらないです(>_<)
1時間で欲しがる事が多いので、母乳が足りてないのでしょうか?
抱っこも気温も色々と気をつけています。

5分×2クールであげています(20分)
2クール目で吸いが弱くなるので、ホッペを触って起こしたりするのですが。
どうなんでしょうか?
1時間おきなので、母乳も作られてないのでしょうか?

コメント

みいか

まだ1ヶ月ですので、授乳の時間もバラバラだと思いますよ(^^)
わたしもこのくらいの時は、1時間から2時間おきにおっぱいをあげていましま。
1日授乳しているような感じでしたよ。
とにかく赤ちゃんが泣いたらオッパイを吸わせる感じでした。
余り授乳間隔が短いとママが疲れちゃうので
その時はミルクを足したりしていました。

マムマム

母乳が足りてるかの目安なんですが、
1日に7〜8回オシッコをしてるか
ウンチは、数回出ているか
1〜2時間置きにおっぱいを欲しがって起きてしまう場合は、足りてないことが予測されます(。・ヮ・。)

泣いたらあげるをして大丈夫だと思いますが、もしかしたら上手く吸えていないかもしれません!!
それに、頻回授乳をしてると乳首も痛くなりますよね(இдஇ; )

おっぱいは、張った感じありますか?
飲ませた後でも少し搾乳してみるといいかもしれないですね(`・ω´・+)v
そしたら、次の授乳の時に湯せんで温めてそれを飲ませてあげるといいと思います!
搾ったものは、哺乳瓶にいれて冷蔵庫保管してください!
搾乳してから3時間たつと菌が繁殖してしまうので、捨ててくださいね♬

浅飲みになってないかも見てあげるといいですね!アヒルの口で乳輪がしっかり加えられてるか見てみてください!

私も完母で頑張ってます(。・ヮ・。)
最初そんな感じでした!
長々とすみません(笑)
頑張ってみてください(ღ′◡‵)

カフェオーレ

はじめのうちは上手に飲めないのでお腹いっぱいになる前に疲れちゃうのかもしれませんね☆
母乳は消化がいいので、減ってしまうのかも?
私は母乳だめやったんでミルクだけやったんですが、義妹が完母で早いときやと30分で欲しがるって言ってました!あとは吸いたいだけかも?

リンゴママ

まだそのころは飲む力も弱くたくさん飲めないし、どうしても間隔はバラバラになっちゃいますね。
私は母乳の出が悪かったので、2ヶ月なる頃までミルクを足していたのですが、その頃はだいたい3時間おきに固定されてきました。そして完母にしてから始めは2時間〜3時間、しばらくしたら3時間〜4時間おきになりましたよ!

赤ちゃん大好き♡

みなさん本当に、ありがとうございます!
慣れない育児ですが頑張ります(>_<)!