※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
産婦人科・小児科

BCGを打った後の注意点は、お風呂で擦らない、保湿剤を塗らない、触らないように気をつけることです。お風呂ではやさしく洗ってOKです。

昨日BCGを打ってきましたがなにか気をつけることはありますか?病院の先生からは何も説明がなかったのですがママリではお風呂で洗わないとか保湿しないとかありました。

気をつけることは
・お風呂で擦らない
・保湿剤を塗らない
・日常でもあまり触らないように気をつける
・じゅくじゅくしてたら病院に相談する
で合ってますか?

お風呂で擦らないとは泡もつけちゃダメってことですか?それともやさーしく洗ってOKってことですか?

コメント

ママリ

それで合ってると思います!

普通に泡で洗ってます!擦らないようにだけ気をつけてください😊

• くまこ

くまこ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

1週間以内にじゅくじゅくしたら病院きてぐらいで、何も言われなかったんで普通にお風呂でもいつも通り優しく洗いましたし、保湿剤も塗ったし、世話をする上で触んなきゃいけなかったら普通に触ってましたよ🤔
保湿剤を塗らないは多分接種前にステロイド塗っちゃいけませんよってことじゃないでしょうか?まぁ擦らないという意味で保湿剤は塗らない人がいるのかなっていう感じですが。。。

• くまこ

くまこ

そうなんですね。本当になーんにも教えてくれなくて💦
    二の腕とかすごくカサカサで保湿してるのに中々治らないので保湿剤塗らないで過ごすの心配でした。優しめに泡で洗って保湿も優しめにしようと思います。
    1週間はじゅくじゅくに気をつけます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日