※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11日の男の子を育てています。母乳とミルクを与えていますが、体重増加が少ないと言われました。母乳の出も良く、ミルクも80あげていますが、増やすべきか悩んでいます。

生後11日の男の子を混合で育てています☆

出産後、事情があり早期退院をしました。
数日後、先天性の検査の為再び病院へ行き体重を計ってくれました。
その時に体重の増加が少し少ないと言われました。
ミルクは1日10ずつ増やして…と言われましたが、現在母乳+ミルク80あげてミルクを残すこともあります。
間隔は3~4時間あきます。

入院中は母乳がまだ出が悪かったですが、今では飲むのも上手になり母乳の飲みは悪くないし、最近母乳がポタポタ垂れたりして母乳パッドしないとブラが濡れてしまいます。

これでもミルクを増やすべきなんでしょうか?
上の子の時は完ミだったのですが、今回は出来るだけ母乳で頑張りたいです。

コメント

みーちゃん

臨機応変に!
大丈夫だと思いますよ(^ ^)
その時は体重が増えなかっただけで母乳がそれだけ出てるなら!
言われた通りにやるのはその時だけ!
完璧にやろうとしなくても大丈夫!ストレス溜まるよ(´-`)

頑張りすぎないでね(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦

私が出産した病院は母乳母乳!って感じではなくて、ミルクでも体重増やすのが第一!って感じなので、上の子の時も完ミになってしまって…💦
    完ミがダメってわけじゃないですが、2人目は頑張っておっぱい吸ってくれてるし出てる感じもあるのに体重増えてないことを指摘されて気になってしまいました…( ; _ ; )
    一ヶ月検診がドキドキです(/Д`;

• 1月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの子も1日早く退院して次の日黄疸で1日入院して…
    産まれて数日は産まれた時より体重は少なくなります。それは誰も同じ!

1ヶ月検診では問題なくクリア(^o^)
    完ミです!

あまり神経質にならない事ですよ!無理にミルクの量増やして吐き戻しされても赤ちゃんにとって良くないと思います( ^ω^ )

体重だって人それぞれ!十人十色です!極端に少ないなら別ですが、少しくらいなら気にしない(^o^)

産まれた体重はいくつだったんですか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

産まれてから体重減るのは知ってたんですが、言われると気になってしまって…(/Д`;
    母乳の出も良くなってきたけど、体重のこともあり現在も混合でやってます!
    ちなみに3090gで産まれて、退院した3日目の時に2900gちょっとでした(><)
    極端に少なかったわけじゃないと思うんですが、どぉなんですかね…💦

• 1月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

気にしすぎですよ(^-^)
    母乳がそれだけ出てるなら、赤ちゃんも足りてそうなら!
    だいじょぶだと思いますが、1か月検診で問題ないといいですね!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

気にしすぎですかね…(/Д`;
    心配症なのもあり、余計心配で…( ; _ ; )

旦那には生まれた時よりムチムチしてきたって言われたので、体重は増えてると思うんですが病院で何て言われるか今から不安になっちゃってます…💦
    いよいよ来週検診なので、無事問題なく終わるといいなと思います(><)

お話聞いていただき、ありがとぉございました!!

• 1月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

成長してるはずですよ(^o^)
    心配性になるのは分かりますが、2児のママでしょ!
    抱っこして産まれた頃より重く感じませんか?
    母乳もミルクも飲まないって言うなら心配になりますが、大丈夫(^o^)

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

こんなんでも2時の母です(><)

確かに生まれた頃より重く感じます!
    顔周りも体も肉付きよくなってます!

飲みがいいだけでも大丈夫ですよね!!
    あまり助産師さんの言う事全て鵜呑みにしてたらダメですよね…(´×ω×`)
    もっと肩の力抜きつつ、目の前に居る我が子の成長見ていかなきゃですね…

• 1月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

すべてまに受けてたら、神経質になっちゃうし、赤ちゃんだって人それぞれの十人十色(^o^)
    同じくらいの子供育ててるので、大変ですよね!私も大変!笑

私は性格が大雑把のテキトーかぁちゃんです(//∇//)笑

お互い頑張りましょうね(^o^)

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

なんかすでに神経質になってるかもです…(╥_╥)

上の子は同い年ですね(*^^*)
    実際2人となると大変だし、1日1日があっという間に過ぎていきます💦

あまり考え込まずにやっていかないと、身体ももたないですよね💦
    受け流すとこは受け流す感じでやっていけるように、心がけたいと思います!!

色々ありがとぉございました!
    育児頑張りましょうね(๑•̀ω•́)

• 1月25日