※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

親子の会話を増やす方法について相談したいです。8歳の息子との会話が少なく、テレビやゲームに夢中で学校のことも話してくれません。心配しています。どうすればいいでしょうか?

親子の会話を増やすにはどうしたらいいでしょう?

8歳(小2)との会話が少ないです。

子供も、私と遊ぶよりテレビ、ゲームの方が
楽しいし、私は家事だったりご飯作ったりで
バタバタしてるので
帰ってきてからずっとテレビやゲームです。

学校での出来事とか何も分からないので
今日の給食なんだった?とか
今日の図工なにやったの?とか
いつもお友達と何して遊んでるの?などと
声をかけるのですが
知らん、忘れたしか返事がきません。
あんまり聞きすぎると
もーうるさい!!と言ってきて
私もあーだこーだ言い返すので
ケンカみたいになります。

因みにシングルマザーで息子と2人暮らしです。

ママ大好きーとぎゅーしてきたり
ほっぺくっつけてきたりと
甘えん坊で可愛い一面もまだまだ
ありますが、男の子あるあるなのか
学校の話はしてくれません。

先生からこんな事がありましたの電話で
色々知る事が多いです。

このままだと、友達とトラブルがあった時とか
嫌な事があっても1人で抱え込んでしまうのではと
心配しています。

土日にお友達が来て遊んでるので
今は楽しく過ごせているとは思いますが
もっと色々話してほしいです。

コメント

藤

お子さんがやってるゲームをお母さんもしてみたり、好きなアニメだったらお母さんも観てみる、とかはどうでしょう??

私には反抗期の娘がいるのですが、アニメ作戦とゲーム作戦は絶大でした!
子どもが寝て家事も落ち着いた時間にコツコツプレイしてある程度話が合わせられるようになってからさらっとゲームの話をしたらすごく嬉しそうに色々教えてくれました!
そこから派生して学校や友達の話もしてくれたので、試してみる価値はあるかと!

はじめてのマママリ🔰

男の子はそんなものではないでしょうか?😭
うちは聞いても、知らんー、忘れたーばかりなので、息子から話してくれるのを待ってます😂
寝る前ぐらいに「今日ドッチボールしてなー、一年生が勝ってん✌️」とか、時々話してくれます🤣✌️話してくれたら、そこから話を広げて、「誰とドッチボールしたん?」「楽しそうやなぁ、今度ママも入れてもらおかな(笑)」とかしてます☺️息子も「なんでママもやるねん!笑」みたいな会話をしたりしてます。

下の娘は、聞いてないのにペラペラずっとおしゃべりしてるので、男の子女の子、その子の性格などもあるのかなと思います😂💕

猫LOVE

たまにはゲームをやらない日を作ってみてはどうでしょうか?😆

一緒にテレビを見てたら会話も増えると思うし、うちの息子は小5ですが私から聞くとあまり答えないので、息子から話してきた時に詳しく学校のこととか聞くようにしてます😆

息子が話したいタイミングを見計ってます😆

はじめてのママリ🔰

うちの息子はかなり喋ってくれる方ですが、それでもyoutubeやゲーム中は喋りません!
なので、食事中などは意識的にテレビなど何も付けずにいることが多いです☺️そこで色々喋ってくれます✨

あとはルーティンで、帰って来てからは1日の報告をしてもらっていて(今日の学校でどんなことがあったか、困ったことはなかったか、休み時間の話など)寝る前には今日一番楽しかったことを教えてもらってます✨言うことをルーティンにすると、結構当たり前に話してくれたりしますよ☺️楽しかった話ならまだしてくれる確率高いかな?と思います👏
そこで楽しくない、別に〜などが続けば、なんかあったのかな?悩みがあるのかな?と知る指標になるし、逆にあまり多くは喋ってくれなくても、とりあえず毎日楽しそうにしてるなら心配いらないと思います☺️

あと、たまに教科書やシラバスを見て、今これやってるんだねーとか〇〇の工作うまくできた?など把握して声かけしてます!何作ったの?何したの?とかは、いちいち説明するのめんどくさいかな〜と思うので😂💦
とにかく子供のことに常に関心を持ち、それも子供に全部伝えてます☺️✨