※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

今の不妊治療はスタートするとき、夫婦の同席が必須と聞いたのですが、どこの病院もそうなのでしょうか?😖

今の不妊治療はスタートするとき、夫婦の同席が必須と聞いたのですが、どこの病院もそうなのでしょうか?😖

コメント

mama

1番最初は夫婦で参加必要でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月17日
みい

不妊治療専門のとこですかね?私は普通に産婦人科もあるとこだったので主人が行ったのは検査するとかくらいでした。それも届ける時だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊専門のところです💦
    産婦人科のところは違うんですね!

• 2月17日
ママリ

私は不妊治療専門ではなく、産婦人科クリニックの不妊外来行ってるので私1人で行ってます!
夫側の検査が必要な場合のみ一緒に行くだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産婦人科の不妊外来にいってます。わたしの病院は治療方針が変わるたびに夫婦で意思確認しなきゃいけないみたいで‥💦
    国によって決められてると言われましたが、、よくわからないですね😵‍💫

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね...!
    他の方のコメント見る限り病院によって対応様々なんですかね💦
    うちはまだ夫の意向もあって高度な治療には踏み切ってないので夫の同意とか一切言われた事ないです💦初診の時もパンフレット?みたいなもの渡されて、これは夫婦でしっかり読んでおいてくださいって言われて家に持ち帰ったのみでした!

• 2月17日
みー

体外受精以上の高度不妊治療は夫も説明会?みたいなの必須でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工でもタイミングでも対面必須な感じでした😣

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私の病院はコロナで同席不可でした!
初診の時に住民票、戸籍の書類で夫婦関係を証明するのと、高度な検査する時に夫婦の同意書書いたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費の場合はそうみたいですね!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適応でもそうですよ☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦病院によって違うんですね💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね💦
    自費の時も保険適応なってからも旦那の同席は一度も無いです💦

• 2月17日
マママリ

人工授精を始めるときに夫婦同席で一度、対面での説明がありました。
現在はステップアップして体外はじめましたが、その時は一度対面で説明してるからねーってことで、スマホでのビデオ通話で旦那に追加になる注意事項を説明して(5分くらい)おしまいでした。
各治療を始めるときだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対面じゃなくてもいいんですね!聞いてみます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

保険なら夫婦揃っての参加必須だと思いますよ。保険は一律の方針なので。
自費なら戸籍謄本とかは必須ですが、クリニックによっては奥さんだけとかでも大丈夫なのかな?と思います。
ただ料金は3倍くらい違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

自費なら不要です。採卵1回100万ほどかかりますが。保険なら1ヶ月に8万くらいでしたね。保険適用なら治療計画が必要なので夫婦で診察が必須になります。病院によっては旦那さんは電話でOKというところもあるそうなので、通院先に確認してみるとよいかもしれません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実婚の場合は、自費だと戸籍謄本が必要かもしれませんが、基本は必要ないです。病院によって様々ですね。

• 2月17日