※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手術後、記憶の問題があり、不安に感じています。後遺症や許容範囲について教えてほしいです。

医療従事者の方はおられますか??

わかる範囲でいいので、教えて下さると助かります

主人が事故にあい、脳が出血したため手術をしました。
急性硬膜下血腫と診断されてます

手術した日に目が覚めて、少し会話もできる感じです。

いまは手術から4日目なんですが、
ほんの少し電話で話すことも出来るのですが、
昨日話したことを忘れてたりしてます。

看護師さんの方からはせん妄?の症状が出るとは言われてますが、
昨日の会話や、少し前にした会話を忘れるのは許容範囲なのでしょうか??

今のところ麻痺とかそういうのは無く、
痛いとか、吐き気がするとか そういうことを看護師さんに伝えることは出来てるみたいです。

コロナ禍で面会が出来ないし、担当医師の方も何かあれば連絡しますていどなので、
毎日どうだったのかって不安です。

現時点で考えられる後遺症や、
記憶の件に関しては許容範囲なのかとか
分かることなんでもいいので教えて欲しいです。

よろしくお願いします

コメント

☺︎

せん妄だと昨日の会話は忘れてたりしますよ😊電話をしたということすら覚えてなかったりします👏🏻これが続いたり、できないことが増えてくると高次脳機能障害の可能性も否定できないですかね🤔ただ、まだ術後4日目だったらせん妄は起きやすい時期なので、せん妄なら退院する頃にはなくなるので大丈夫です😊ご家族も心配がつきないですよね😭休める時に休んでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます🥲

まだまだ経過観察をしていって判断って感じですよね😭
    頭開いて脳の手術して4日目だし、
    これが普通ですよね😭

リハビリ等で元通りになること祈ります😭🙌

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

お若いと脳の回復もすごいですよ☺️✨普通に入院するだけでもせん妄を起こす方も多いです👏🏻頭の手術となると余計に増えます☺️現実と夢の間にいるようなフワフワした感じみたいで、夕方から夜は特にせん妄が起きやすいです😊ご家族の顔を見たり声を聞くのが一番の安心材料だと思います🥹せん妄がひどい患者さんだと夜でもご家族に協力してもらうこともありました💦まだ入院生活は長いでしょうし、携帯を自由使えるかもわからないので、ご家族の写真をベッドサイドに置いておくのもいいですよ☺️はじめてのママリさんもご自愛くださいね😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭

調べると予後は悪いとしかなくて、ずっと不安でした、、😭
    毎日少し電話してるのですが、
    会話もきちんとは出来ているけど
    少し記憶曖昧って感じです😭💦

経過は悪くないと言われてるのですが、
    これから悪くなる可能性もやっぱあるんですかね??😭

• 2月19日
  • ☺︎

☺︎

会話ができてるだけですごいですよ!😊大変な手術を乗り越えられたご主人なら、きっと大丈夫です🥹!開頭術をした後はせん妄が長引く方もいますし、記憶に関してはまだ病気が原因なのか入院生活が原因なのか微妙な時期かなと思います🤔血腫が取り除かれてれば今より悪くなることはないと思いますよ👏🏻☺️頭の手術はリハビリも大切になってきますし、長期戦にはなるかもしれませんね😭でも本当に人間の回復力ってすごいですよ🥹!

• 2月19日
うに

医療従事者ではないですが、、
父が事故で硬膜下血腫、くも膜下血腫、脳挫傷になりました。
目が覚めてから一ヶ月程は本当に忘れてました。
酷い時は昨日来たことすら忘れてました。
日に日に記憶残っていってましたよ🤗
後遺症としては脳の損傷から来る高次機能障害、失語症と言われていましたが失語症はリハビリで良くなりましたが、高次機能障害は少し残り忘れぽかったり、感情のコントロールが出来ず些細なことで激怒したり鬱状態になったりしています。が、普通に仕事して生活しています!
日に日に回復していきますから大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

日に日に記憶残っていってたんですね🥹🙌

今は電話で会話できるし、体も動かせてるみたいですが、
    少しまだ記憶が、、ってところがあります。
    リハビリでなんとかいい方向向かってくれたらいいですが😭😭✨

• 2月19日