※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
ココロ・悩み

学校行事の情報がプリントで提供されているにも関わらず、毎回詳細を聞いてくるお母さんの心理について相談したいです。

小学生がいます。長くなります。

学校の配布プリントで行事とか参観日とか把握できるのにいつも聞いてくるお母さんがいます。

聞いてくるお母さんは参観日や行事があるのは分かってます。プリントを見たってことですよね。

それなのに詳しい事、時間や日にちは把握をしてません。

子どもがプリントを渡してないのがあります。捨ててる?

子ども二人います。

下の子が渡してなくても上の子の配布プリントで分かるはず。プリントがあれば毎回渡すよう子どもに話をしますよね。

なのに毎回聞かれます。大事な入学式の日にちまで聞いてきました。

就学案内ハガキに記載してます。
市からハガキが来ます。それで分かります。

何で分からないんだ。確認不足?ちゃんと管理できてない?

子どもからプリントを渡すように話をすればいい。渡して来ないならランドセルの中を確認するなり子どもを注意すればいい。

または学校に聞くなりすればいいのに先生に聞かないです。

入学式、分からないなら市役所に聞けばいいのにしないです。

今回も教えて欲しいってメールが来ました。

○○に記載してますよって言ったり、学校に聞いてくださいって話をした事がありますが同じ事の繰り返しで聞いてきます。

何で自分でしっかり見落とさないよう把握しようとしないのか思っちゃいます。

逆に聞いてばかりは迷惑は思わないんでしょうか?

どういう心理ですか?

コメント

あああ

ラテさんにそれを口実に連絡したいとかかなあって思いました🤔😭きもすぎるけど。笑

みんみ

整理整頓やスケジュール管理が苦手とか...
失礼な言い方かもしれませんが
発達障がいをお持ちなのかもしれないと思いました。

藤

どこまでも他力本願なママ友がまさにそんな感じで、いい加減うんざりしたので話し合いという名のお説教をしちゃいました。笑 その後若干改善されました!これからも変わらず仲良くしたいなら話し合いをおすすめしますが、そうでなければもう無視でいいと思いますよ!

ラテさんに聞けばいいや〜って思ってるんでしょうね😑

はじめてのママリ🔰

不安なんですかね💦
ちゃんと誰かに確認しないと不安みたいな😭

はじめてのママリ🔰

不安症かつ、お友達が少ないんだと思います。

本人はスケジュール知ってるんだけど、その行事とかについて色々お話したのもあるんじゃないですか?
頼れる人もいなくて、寂しいんだと思いますよ。

お母さん自身もスケジュールや書類の管理とかができない系の発達障害もってて、ラテさんに聞けばなんとかなる!と頼りにされてるのかもしれないですね。

もみ

最初何も思わなかったです💦

クラスが同じになったりして毎年聞かれ特性で何かある?って考えてました。

まさに心配、不安もあるは当てはまってます。