※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に通いながら働くことを考えています。保育園は徒歩10分、最寄り駅からは自転車かバスで移動。保育園に近い場所に住むべきか悩んでいます。移動ルートはスムーズか気になります。

ワーママさんご意見ください!

実家の近くに引越しを検討しています。
下記条件で子供を保育園に預けて働くってどうですか?
個人の価値観かと思いますが、皆さんならどうか教えてください。

◆家から保育園まで徒歩10分(自転車使用予定)
◆保育園から最寄り駅までバス15分(保育園からバス停まで徒歩1分)
◆保育園から最寄り駅まで自転車10〜15分
◆スーパーは最寄り駅前と家の近くにある
◆最寄り駅から職場までは45分
◆保育園から職場まで1時間

最寄り駅に近い場所に住むと駅付近の保育園はかなり激戦のため1歳4月でフルタイム加点なしでは入園不可能のため、駅から離れた場所で保育園に近い方がいいのかと考えています。

駅から自転車orバスで保育園に行き、お迎えの後に自宅へ帰る動線はイメージの中ではスムーズかと思うのですが、このようにされてる方どうでしょうか。

どんなに大変であれ預けて働くしかないのは変わらないのですが💦

コメント

はじめてのママリ

週5で働かれるのですかね?

うちは激戦区で入れなかった結果、家から遠い隣の区の保育園に自転車で通ってます。
週2出勤の頻度&保育園の最寄駅から出勤場所まで20分程度の近さなのでなんとかなってる感じはあります。

しんどいのがやはり雨の日ですね。。自転車で大雨だとほんとに悲惨です。
その時はバス使うのもアリなんですが、雨だとバスも遅延するし、子供も大きくなってきて言うこと聞かないなかでバスは大変すぎます。。

でも私も内定もらってたので保育園入れない方が問題だったので妥協してなんとかやってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    配属部署によるのですが、週1〜2在宅、週3〜4出社になると思います💦
    やはり雨の日は大変ですよね。

私は雨の日は保育園まで徒歩を考えています。(時間かかりそうですが…)
    子供を連れてバスは大変そうなので家から保育園までは徒歩か自転車で、バスは自分1人で乗るならまだ何とかなるのかなと思っているのですが😖

数年の辛抱だと思って多少大変でもやるしかないって感じですかね😭

• 2月17日
りる

自転車で以前5〜6分の認可外園に通ってましたが…5〜6分でも真夏と雨、悪天候の時は送迎しんどかったです😓💦
途中何度もやっぱり車買おうって夫と話してるうちに自宅近くの認可に転園できたので楽になりましたが、結構しんどかったです。。
そこを苦に思うか思わないか…で違うかなって感じます。
地域によりますが、雪の日は本当に自転車怖かったです。。

バスも時間通りに来る事が少ないって感じる事もあるので通勤時間は多めにみておいた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

やはり大変ですか😭
    実家にいた時も最寄りまで自転車15分弱だったのですが、子供を連れてだと全然違いますよね💦
    首都圏なので雪が降るのは年1日くらいなのですが雨は困りますよね😭

• 2月17日
  • りる

りる

雨の日は親の服装をどうするかとか…カッパ着るならどこでカッパを畳むか…自転車カゴにしまっておくなら自転車濡れないようにする防寒カバーを買ったり等。意外に手間取ることが多いです😓💦
    それが金曜日とか月曜日の荷物の持ち帰りが多い日だと瀕死です😇

ただお子様と徒歩もなかなか大変ですよね…我が家は豪雨の時仕方なく歩いて行きましたが、歩かない&水たまりに心奪われてその場から移動できないとかありました💦

ご実家のお身内が免許お持ちなら甘えられるなら悪天候の時だけ車送迎お願いするっていうのもありかなって感じます

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

考えることが沢山あるんですね😭
    そうなんです。徒歩もその後、出社する時間が決まっている事を考えると子供のペースに合わせてる時間はなさそうですし💦

かと言って駅近に住むと保育園には入れず復職できないので、それは何よりも困ると思い悩んでいます😢

実家の近くとはいえ、ちょっと離れたところになるので明日雨だから朝お願い〜とはできないかもで😢帰りはお願い出来ると思うのですが。
    あとは夫と協力するしかないですよね😖

• 2月17日
ママリ

私のことかと思うくらい、ほぼ同じ立地です!
4歳の子が保育園通っており、4月からは下の子も0歳クラスで同じ保育園に入ります🙌

もう2年間通ってますが、そんなに苦じゃないですよ😯バスは時間が読めないので、基本自転車です。自宅から駅の通り道に保育園があるので、送迎もスムーズに出来てます!実家は遠いのでサポートなしですが、困ったことはないです😌

雨の日の心配されてますが、自分はカッパ着てます。子どもはレインカバーで守られてますし、保育園にも自宅にも駐輪場に屋根があるので大丈夫です🙆‍♀️むしろ雨の日に徒歩の方が大変なので、自転車が楽ちんです!

関東なので過去2年間で1日だけ大雪の日があったのですが、その日はさすがに歩きました(笑)雪の中子どもの足で徒歩20分でしたが、レアな感じなのでその日は仕方ないねって思うしかなかったです🙄

私はペーパーなので運転しませんが、夫がいる日は車で送迎もしてます🙂ただ基本私が自転車送迎です。

長文失礼しました!

• ママリ

ママリ

同じ立地ですか!
    やはり自転車の方が確実ですよね。
    雨の日にカッパを着れば駅に着くまでに濡れないですか?
    帰りはいいのですが、電車に乗るので濡れるのは困るなと思って雨の日は保育園まで徒歩でそこからバスかなと思っていたのですが💦
    雨の日に子供を連れて歩くのは大変なんですね😢

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

朝の動線考えても、保育園まで徒歩で送迎の後に一旦帰宅してまたバス?とかは通勤前に大変だと思います😱お子さん抱っこ紐のうちならまだ良いですが、1歳のヨチヨチ歩きとか、2歳頃のイヤイヤ期だと思うように歩けないと思います…
    その子にもよると思いますが、イヤイヤ期は自転車に乗せることすら大変で泣き叫びながら保育園に着いた時ありますし、朝から雨の中徒歩10分は私は無理です🥺

私は普通のコートみたいなタイプのカッパですが、やはり膝下は濡れます😭私服通勤なので、濡れてるのが目立ちにくい色のズボンとかでしのいでますが、濡れたまま電車に乗ってます(笑)
    旦那はスーツなので、上下分かれているカッパ着てます!それだと濡れずに自転車乗れるようです🙆‍♀️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

バスの時の動線的には自宅から保育園まで徒歩10分→保育園から徒歩1分のところにあるバス停から乗車→約10〜15分乗車し駅着になります😀
    家と駅の間に保育園がある感じです!
    ただ、やはり子供を連れて徒歩は大変ですよね💦

雨の日よりも晴れや曇りの日の方が多いので、雨の日どうするかが慣れたら苦じゃないというか、もうやるしかないって感じですよね😖

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、見落としていました🙏

徒歩は大変ですよ😱
    いま育休中なので抱っこ紐しながら上の子の保育園送迎を徒歩(10分)でしていますが、雨の日はしんどいです…
    休みだからまだ良いですが、この後に仕事はつらいなって思います…

たしかに、もうやるしかない精神でやってますね(笑)
    あと住む場所がもうある程度決まっているのであれば、徒歩で試しに歩いてみるのも良いかもしれないですね!歩道が広いかとか、坂道や階段など、子どもと歩くのを想定しながらだとまた変わってくるかもしれないです!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!とても参考になる意見ありがとうございます!

やはりそうですよね😨自転車の方がまだ乗せてしまえば連れて行くだけ!が出来るのかも知れないですが…子供のペースでは尚更大変ですよね💦

やるしかない!ですよね。
    駅付近に住んで結局駅から離れた保育園しか受からず往復するよりは、まだ動線的にはスムーズなのかなとなるべくポジティブに考えてやるしかないかなと😅

ほぼ平坦な道ということしかないので、一度歩いてみるのはいいですね!現地に行ってみようと思います☺️

• 2月17日
nn62yy

保育園送迎自転車で5,6分でした。
駅前の駐輪場の定期契約がキャンセル待ちで2年だったので諦めて、保育園から一旦自宅に帰って自転車停めてから、駅までは徒歩(自宅から駅は徒歩5分)で行って、そこから電車で通勤してました。
雨の日や風の強い日の自転車送迎は大変でした…
自分のカッパももちろん必須ですが、子供の雨対策と荷物も濡れないように雨対策必須でしたし、保育園の駐輪場から園舎までちょっと離れてるし…
歩いて行ける距離なら徒歩の方が断然楽ですね。
歩いても行けない距離ではないのですが、こども歩くの遅いし、道草ばかりで全然進まないので、自転車で強行送迎してました😅

保育園も激戦で選べないような感じなら、保育園決まってからの引っ越しでもいいのかなと思いました。