※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の子供が言葉が遅れているため療育を検討中。通所受給証の取得に医師の診断書が必要。診断名や検査の必要性、通所受給証の影響について不安がある。

教えていただきたいです、
いま2歳4ヵ月(修正2歳2ヵ月)のこがいて、言葉が
ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、バイバイ、あちっ、あっち、あった、ここ、いや、うん、などが言えます。
こちらが言ってる意味も理解しています。
けどまだ2語文がでていないことなどで、発達がゆっくりさんかなと言われていて、
自分の思い通りにならないと泣き叫んだり、頭を床に打ち付けたりすることがあります。

早産だったので、産まれた病院で定期的にみてもらってるのですが、このまえ電話で、療育も視野にいれたほうがいいねと、言われました。
来週また病院にいくのですが、
療育に通うには通所受給証がいると知り、
それには医師の診断書がいると知りました。

この場合、診断名って何かつけられるのでしょうか?

私としては言葉をただ溜め込んでいてまだ出てないだけとおもっていて、内面の発達には何もないんじゃないかなと思っているんですが。。。。

診断書を書くとなると何か検査かなにかをするのでしょうか?
また、通所受給証をもらわずそういった言葉の訓練など行える場所ってあるのでしょうか?

通所受給証を持ってることでなにか不利なことってありますでしょうか?

無知で申し訳ないです。

コメント

ぴーち

息子が療育に通ってますが
通所受給者証は持ってますが医師の診断は受けてません!
息子の場合、市の健診で療育を紹介されたので医師の診断書は要らなかっただけなのかもですが💦
特に診断名などもつけられてないです!
受給者証を持ってることで不利なことなども何もないです!

• ニック

ニック

そうなのですね!
    息子さんは言葉の遅れとかが気になって療育にいったかんじですか??

• 2月17日
  • ぴーち

ぴーち

言葉の遅れ、指示が通ったり通らなかったりでそこも不安なこともありました。あとは手がすぐ出てしまったり乱暴な遊びが多くてそういう所も気になり、健診でずっと相談してて2歳10ヶ月の時に療育園に入園しました!

• 2月17日
ままみ

私が分かる範囲でお答えします。専門家ではないので間違えたらすみません💦
うちの子も発達がゆっくりさんです(自閉症)
たぶん診断名は自閉症とかじゃないでしょうか?
何もないとは書けないと思うので😅
検査はしなくても大丈夫だと思います。医者によってだと思いますが。お医者さんが検査しましょうと言われたら検査するしかないかと。
ちなみに検査ですが、k式発達検査とか有名で、検査内容はペンでお絵描きしたり、積み木やったりとか遊びみたいなことです。
療育では無い所というと、病院でしょうか?数は少ないと思いますが、言語療法?行っている所もあると思います。その場合は普段、病院にかかる時みたいに保険証と診察券とかぐらいで通所受給者証はいりません。
うちの子も今は療育に通っていますが、最初は病院で療育みたいなことをやってました🙌
通所受給者証をもってても不利は何もないです😌

• ニック

ニック

発達がゆっくりさんとは、
    言葉以外になにか決定的に気になることがありましたか?(;>_<;)
    言語療法というんですね、ありがとうございます。
    調べてみます!

• 2月17日
  • ままみ

ままみ

うちの子は赤ちゃんのころから夜泣きやグズりが酷く、首が座るのも何もかも遅かったです。
    大きくなってきたら、喋らない、クルクル回る、癇癪酷い、こだわりが凄い。など0歳児の頃からこの子は自閉症かな?とは思っていたので、実際に診断されて、納得という感じでした。

• 2月17日
ユウキ

医師の意見書だけで通えるところですが、診断書の形になってしまい、その時に診断名自閉症スペクトラムがつきました。うちはとくに検査などはしてません。仮なので😅
その後自閉傾向、知的遅延の傾向がある感じになってきましたが、まず、診断名は仮という感じなので、とくに不利になることはなにもないです。
ただ名前がついてるってだけで。療育手帳を持ってることでプラスになることはあっても不利になることはないです😊

それすらも嫌なら自費で通えるところはありますよ!たしかリタリコとかは自費で通えたはずです。
ただ、自費はほんとに懐が痛くなると思うので金銭面考えるとオススメできません💦

上の方たちが書いてるところで、書いてないところだとこんなところかなと思いました😊
自宅保育だと、定型発達してる子でも2語文でてない子はいますよ。お友達のお子さんがそうでした。なので、ママが不安でないならまだ様子見ててもいいと思います😊

• ニック

ニック

もしも言葉の遅れだけが気になっていても自閉症とか診断がついてしまうのでしょうか?

色々調べていると診断名が無理矢理つくんならもう様子見でいいんじゃないかとか、
    私が言葉だけを気にしてるだけで医師からみたら遅れが出てるのかとかもう調べるのもしんどくなってきて。。。
    ありがとうございます。

• 2月17日

うちはすこし違いますが💦

療育通うためにとくに通所受給なしで行けてます‼️

市親子療育で、無料で通ってます🤔
療育園や、個人?療育など、必要だと言われました🤔

病院のなかでやってる言語療法は、必要なしでした。

下の子、子供発達センター通っており、理学療法、作業療法おこなってます。

ただ娘は、先生相談した時すぐ自閉症スペクトラム診断されました💦それから発達検査しました🤔

上の子もっており。

上の子は診断されることなく、凸凹発達いわれ、作業療法、親子療育かよってました。

軽度知的障害?とは言われましたがとくに診断書とかはなかったです😅

ニック

もしも言葉の遅れだけが気になっていても自閉症とか診断がついてしまうのでしょうか?

色々調べていると診断名が無理矢理つくならもう様子見でいいんじゃないかとか、
私が言葉だけを気にしてるだけで医師からみたら遅れが出てるのかとかもう調べるのもしんどくなってきて。。。
ありがとうございます。