※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がクループで、ヴィックスヴェポラップを使いたいと考えています。効果があるか教えてください。

生後11ヶ月の息子を育てています

初の風邪でクループと診断されてしまいました。

鼻づまりが特に酷く離乳食は食べづらそうな為
母乳のみにしていますが母乳も飲みづらそうです(>_<)
そしてクループは泣いたりすると悪化すると言われてきた為
なるべく泣かないように注意はしています。

そこで、ヴィックスヴェポラップを使用したいと思っています。
一応6ヶ月から使えるらしいのですが、
効果はありましたか?使用したことある方教えてください(>_<)

コメント

キクサク

ヴィックスヴェポラップのことではありませんが…
クループの診断でホクナリンテープなどは処方されませんでしたか?
うちはクループでチアノーゼになり何度か救急車で運ばれていますが、市販薬は怖くて使えないです~_~;

まずは加湿!かなり重要です☆
うちは部屋が霧みたいに白くなるほど加湿して寝かせてます。
加湿すると鼻の通りも良くなりますよ。
あとはママが大変ですが、抱っこで寝かせてあげるのもひとつかと思います。
クループは窒息することもありますので、気が抜けませんよね(>人<;)お大事にしてください。

• 夢薇

夢薇

今日は1回きり飲ませるというピンクのシロップを処方されました。
    あとは鼻水や痰が出やすく切れやすくなるシロップです。

今のところ軽度らしいのでそれで様子みて下さいと言われました。
    確かに泣いたりしなければわりと普通ですが
    泣いた時や泣き終わった後はゼーゼーしてぃす( ;∀;)

窒息こわいですね…寝てる時に気づかなかったらどうしよう。とか考えます。

• 1月12日
  • キクサク

キクサク

ママは気が抜けませんよね(>人<;)私も初の発作のときに窒息しかけてチアノーゼでみるみる青白くなっていく娘を見て怖くて仕方なかったです。
    でもクループの咳をし出して喉が閉塞しかけるので、気づけないことはないですよ☆
    ただ、そのまま完全に閉塞しちゃうか緩むかは素人判断は難しいので、チアノーゼが出始めたら即救急車ですね。

あとケンケン咳を始めたら、ベランダなど外に出て冷たい空気吸うと落ち着くことがありますよ。

• 1月12日
  • 夢薇

夢薇

それは怖いでしょうね…
    変な胸の音聞くだけで恐怖ですもん( ;∀;)

今のところまだ咳などは出ていないので
    加湿頑張ってあとは治るのを祈るだけです…(>_<)

• 1月12日
ひよこままる

うちの子もクループなりました!
ケンケン咳はひどいし、ぐずるし泣かせないようにしないとでかなり母子ともに辛かった覚えがあります( ; ; )
ベポラップうちは微妙でした😭塗ったら赤くなっちゃって、肌が負けちゃいました!
だから結局使ったのは一回きりでした( ; ; )
はやくよくなりますように!☺️

• 夢薇

夢薇

今まさにその状態です(>_<)
    今のところ軽度らしいので泣いたり(泣いた後)しなければゼーゼーも気にならないのですが…
    泣くとすごく苦しそうで…
    泣かせないようにと言われてから
    ギャン泣きがひどくて精神的に滅入ります…

• 1月12日
2888

息子さん大変ですね😢
うちは先月RSにかかり鼻水鼻づまりがひどかったので、処方されたテープ、プラスでヴェポラップ使用しましたよ🙋💊

ググったら足の裏に塗って靴下を履かせると効果大!と書いてあったので、うっそやーん(笑)とおもいつつ試してみたら効きましたよ🙌💓

通常通り胸に塗っても効きました!寝るとき鼻が詰まると大人でも寝れなくて辛いのに、小さいともっと辛そうですよね😭😭分かります😭😭

チューブタイプが売っていたので、それを購入しました。使いやすくておすすめです。息子さんはやく良くなるといいですね🍀☺

• 夢薇

夢薇

そうなんですね!

家にはすでにビンタイプの物があるので試してみようと思います!

とくに足の裏に塗ってくつ下は初耳です!

• 1月12日
あき

先月、風邪ひいたときに、ヴェポラップを濡らしたガーゼに少し塗ってカーテンの上に置いたら少しは穏やかに眠れてました!

• 夢薇

夢薇

なるほど!間接的に使うって方法もあるのですね!
    ありがとうございます!

• 1月13日
奏太mama♡

風邪で、鼻詰まりが酷い時にヴェポラップ塗りました!
夜寝る前と夜中起きた時に喉と鼻の下に塗りました(^^)

肌が弱く、軽いアトピー持ちですが荒れることはなかったです✨

塗ると鼻の通りがよくなりましたよ〜!

• 夢薇

夢薇

鼻の通り良くなるだけでだいぶ違いますよね(>_<)

ウチは間違っても口に入ったりしないように
    最初は背中で試してみようと思います!

• 1月14日
ノラネコぐんだん

クループ怖いですよね。。うちも初めて4歳の長男が12月になりました。その時は何も知識がなく焦りました。。そしてその後、次男もなり、、(o_o)
吸入してもらってあとシロップももらって収まりましたが、ひやひやしますよねー。
加湿しまくるのと、上半身高くして寝かすといいと聞いてやるようにしました(^^)
あとは電動の鼻吸い器を買いました!今まであたしが吸うのを使ってたんですが、あたしも風邪になったりで体調よくならず、、、
鼻ズルズルなりだしたらすぐ吸ってます!
夜中の授乳も苦しそうじゃなくなりましたよ(^^)
ヴィックスヴェポラップも試しに買って使いましたがきもーち良くなったような、、、って感じですかね。自分でも使ってみましたが
気休めな感じもしました、、😅

• 夢薇

夢薇

まだ1歳前だから吸入を嫌がりギャン泣きで
    あまり吸わせられずでした(*´-`)

加湿してるんですけど全然足りない気がして…
    ヴィックスヴェポラップも試してみようと思います!

• 1月14日