※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

直母の授乳で痛みを感じています。毎回の痛みにストレスを感じており、完母にする必要はないが痛みの原因や対処法について知りたいです。

直母について質問です。
34週で出産したこともあり、今まで搾乳きてきました。
退院してからも直母は飲めず搾乳してきたのですが、出が悪くなったので、母乳外来に昨日いってきました!
昨日直母のやり方を教えてもらい、始めは大泣きなんですが、なんとか7分くらいは飲めるようになりました!
そこで、問題が!(><)
吸われると痛いんです(´;Д;`)
授乳の度にこの痛みを味わうのかと思うと、ストレスで、、、どーしても完母にしたいわけではないので、余計ストレスを感じます(´Д` )
この痛みは毎回なんですか?それもと傷ついてるから?

コメント

とりっぴ

私も全く同じ状況でした( ¨̮ )♡
痛みが辛すぎて、本当ストレスですよね…;ω;*)
でも、娘が2ヶ月の今、そんなこと嘘のように今は痛みなく完母です!

• よっぴー

よっぴー

痛い時はどーしてました?
    我慢?薬を塗るとかですか?
    このストレスを乗り越えたら痛くなくなるんですね((´Д` )

• 1月12日
  • とりっぴ

とりっぴ

痛い時は本当に授乳のたびに、叫んでました…(°∀°)笑 今は笑えるけど本当に辛かった((・ω・`;))

乳首に出血があった時と、乳首が白っぽくなってる時は傷ついているから、1日直母を休んで搾乳したり、1日の授乳の何度かは搾乳にしてあと直母で頑張ってと、母乳外来で言われてやってました( ¨̮ )あと、軟膏を出してもらいました!

辛いと思いますが、乗り越えたら痛みもなく、我が子との楽しい時間にかわると思います\(*´▽`*)/

• 1月12日
ma

多分傷ついているからだと思います💦
深くくわえてもらうようにと、オイルなど塗ってラップでパックするとかなり違いますよ😊後、くわえさせるまえにマッサージして母乳で湿らせておくと新しい傷ができにくいとおっぱい外来で聞きました♬

• よっぴー

よっぴー

なるほど!
    早く傷が治ると良いです(´;Д;`)
    アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月12日
玲二郎

初めは痛いですよね!私も完母にしたいのに痛みに耐えられず、ずっと完ミよりの混合でした。でも母乳が諦められず(笑)3ヶ月?くらいまでずっと搾乳してました。その後たまに直であげてたら乳首が慣れてきたのか痛みをあまり感じなくなり現在は完母です!痛いときはミルクでいいと思います。その痛みのストレスわかります。

• よっぴー

よっぴー

やっぱり、始めは痛いんですね(´;Д;`)
    搾乳して母乳の量は減らさないようにして、傷が治ったら直母にしてみるのも、アリですね!( ´ ▽ ` )
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月12日
mammy♡

私も出産後の入院中乳首が切れて毎回泣きそうになりながらあげてました。
助産師さんから退院したら2回に1回は搾乳でも良いけど出来るだけ直母で!と言われてましたが、痛すぎて搾乳のみであげてました。

生後2週間頃の新生児訪問で助産師さんにそろそろ直母であげてみれば?と言われたのであげてみたら、あのときの痛みはなくなってました!それから直母であげてます(*'ω'*)

• よっぴー

よっぴー

助産師さん的には直母であげた方が良いんですよねぇ(´・ω・`)
    日曜日また母乳外来行かなくちゃいけないのでらなかなかサボれず(´;Д;`)

痛いのは始めだけなんですかね(>_<)私も痛くなくなることを祈ります(´;Д;`)

• 1月12日
  • mammy♡

mammy♡

母乳パッドに当たるだけでも痛かったので効いてたのかわかりませんが、馬油塗ってラップで保湿はしてました!

毎回直母だと痛くて嫌になっちゃいますよね(´;ω;`)私の母も最初は痛いのしょうがないと言ってましたが、私は耐えられず…

搾乳はしておいて、直母は1日に数分数回あげるとかどうでしょうか??

• 1月12日
  • よっぴー

よっぴー

馬湯探してみます(>_<)

私もちょっと痛いだけでも、耐えられず(´;Д;`)
    そぉしてみようと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月13日