※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

相手の目を見ずにニヤニヤしてしまう症状について相談したいです。自閉症の特徴として、目を合わせることが苦手なことがあるのでしょうか?

知らない人に興味がないわけではなく、遊んでもらうと恥ずかしそうにニヤニヤしてその人を見るけど、相手が目を見ると逸らすんです。

自閉症で目が合わないというのはこんな感じですか?

親とは会いますが何もないのにじーっと覗き込んで見て来たりはないです。

これ見て等の共感、要求では見ます。

名前を呼んだら振り向いても見てくれます。

でもじーっと見てニコってしてくれないのが気になります🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症診断済み4歳です。うちの子は目を合わせるのが苦手な感じです🤔
「おはよう」とかの挨拶とか、相手と話をするとか、1対1で説明を聞くとかみたいな、当然相手の顔や目を見るような状況で目が合わないし、全然顔の方を見ていません。
あと、写真を撮るときもカメラとか撮る人の方を見れずにほぼほぼ横目です。

目を合わせるよ。お顔見るよ。と言ったら、めちゃくちゃ頑張って、顔を突き出して見る感じです😌
全く合わないわけではなく、1日のうち数回は目が合うには合うんですが、明らかに少ない感じです。

人によって違うと思うので、参考程度にしてください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらが話しかけてもまったく見ないのでしょうか?

    美味しい?と聞いたりしたら、うんうんと言って数秒は合いますがずっとは合わないのと、カメラ目線全然してくれません!
    それも気になってました😭
    内側カメラなら自分の顔が写るので見ますが、外側で名前を呼んでこっち見て!と言っても見てくれません😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ないですよ〜💦お返事したりおしゃべりするのも違うところを見ながら話したりします。やりとりは上手にできるし、普通に話聞いてはいるんですけどね😌

    多分、2歳のお子さんの事ですかね…?まだ小さいので、よく分かってないところがあるだけかもしれないです🤔
    うちの子が2歳ごろだと言葉の消失・ワンワンしか話さない・ほぼ毎日1時間程度の癇癪・自傷・脱走・聴覚過敏・極端な偏食などがあったので、すでに病院には通っていました😌

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!

    なるほど!そこまで特性と言われるのが出ていたら分かりやすいですが、うちは癇癪はあるし本気で何で⁈何が気に食わないんだ⁈と疲れきってますが時間にすると長くても30分はないです。
    だいたい10分とかで宥めたら落ち着きます。その10分すらもすっごく長く感じますが実際1時間とかメンタルやられてしまいそうですね😭
    やはり2歳だとまだまだ診断は難しそうですね🥲

    言葉の消失って本当にあるんですね!
    どれくらい喋れてたのが一個になってしまったんでしょうか?💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳だとそこまで特性が出ていてもグレーでしたので、目が合わないだけだと、まだ判断はすごく難しいと思います😌

    1歳〜1歳2ヶ月頃にワンワン・まんま・ママ・パパが出ていたのが、1歳半の時にはすでにワンワンだけになっていて、2歳4ヶ月ごろまではワンワンだけでした😌

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね🥲
    保育園に今年から入れるので色々心配ではありますが、爆発期が来る事を願います🥹

    うちも言葉が遅いのが気になるのと、言えていたのに言わなくてなった言葉はありますが、逆に言えるようになった言葉もあるので難しい所ですね…。

    保育園に行って明らかやっぱり気になる!と思ったら相談に行こうと思います!
    色々教えていただきありがとうございました😊‼︎

    • 2月16日