※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーふ
家族・旦那

旦那が娘との会話を優先し、自分の話には興味を示さないことにイライラしています。自分も大切にされたいと感じています。

親の会話についてです。

旦那は娘を溺愛しています。
正直子育てしてるつもりだろうけど、かまってるだけ&甘やかしてるだけって感じです。
(お風呂いれる、ご飯食べさせるくらいはしますが)

普段から中途半端な育児?+家事でストレスフルなので
寂しいとかではないんですが
会話の優先順位が低いのがイラっとするのです。

旦那と娘が本読んだり遊んだり会話してる時、
私が声かけると後回しににされたり
ちょっと待ってと言われます。
話しかける内容といっても、
二択の質問やYES NOで答えられる質問です。
(ご飯これくらい?とか何々できる?とか)
正直ちょっと待っての方が言葉長いぞ…とかツッコミたいですが😓

旦那に言わせると、娘との会話を途切れさせたくないというのです(要望ではなく、娘の為にと言うスタンスです)

逆に私がベラベラ話しているときに
娘が旦那に構って〜ってなったら
即終了です。

娘のためと言いますが、
社会に出たらそうではなくなるんだから
旦那が娘と会話してる最中でも返事したり
抱っこしながら私の話終わるまで聞くとか
それじゃダメなのかなーって思ってるのですが、
私がワガママですかね?

コメント

真鞠

どっちが悪いとかではないと思いますが、なんだか旦那さんのその対応は融通が利かずめんどくさいですね😂

どんだけ脳みそのキャパ低いのって感じですね😅

ふつうに「いいよ」とか「出来ないよ」とか答えれば良いだけなのに🤣

• ぶーふ

ぶーふ

脳みそのキャパ!その通りかもです🤣
    すぐ忘れるし、30半ばでボケてんのか?とか思います。
    一言くらい言ってよって普通てすよね!安心しました☺️

• 2月16日

すっごいわかります。。
私は子どもの頃、大人が喋ってる時に話しかけたりすると物凄く怒られました。
大人同士が喋ってる時に子どもが入ってくるな!と厳しかったので、喋るタイミングも親に対して気を使ってました。
夫と入院している義両親の事や家や土地のこと大事な話してたりする時に限って、子どもがiPadのアプリゲームの事でねーねー!と夫に話しかけてくると、私との話を遮って娘の方を対応します。
ゲームなんかどうでも良い、いつでも出来るのに、、
今そこは私との話が優先じゃない?
子どもには相槌で十分なはず。。
なんかポイント違くない??ってのしょっちゅうあります😱

• ぶーふ

ぶーふ

対応するとしてもママと大事な話してるからちょっと待ってね
    くらいにしてほしいですよね!
    うちはまだそこまで通じないけど
    これがこの先も続くとなると憂鬱です💦
    でも同じ気持ちの方いて安心しました☺️

• 2月16日
okome

娘は言葉遅めで、まだそんなに会話のキャッチボール出来ないんですが、うちも似たような感じです😂

娘溺愛、子育てしてるつもり(お風呂とご飯とかまうくらい、後は言われたらするくらい)

会話も私の言葉全然聞いてないのでしょっちゅうキレてます😂
聞いてんの?話聞けよ。誰に言ってんのかわかってる?無視するならもう必要最低限の会話でいい。自分都合で喋りかけてこないでくれる?会話しないなら別に(あなたは)必要ないけど?
って感じです😂

寂しいわけじゃない。優先度低いのにイラっとするの、めっちゃわかります😂!!

• ぶーふ

ぶーふ

同じですね!
    文章の一部、引用されたものかと思いました!笑
    言いたいけど娘を大事にする気持ちは蔑ろにできなくて…
    文句も言いづらいというか💦
    わかってもらえて救われます😭✨

• 2月16日
  • okome

okome

優しいですね😂
    私は、今私にそういう態度取るならその内娘がお喋りすごくなった時(うざいくらい喋るようになったら)自分の都合で娘の話も聞かないようになるだろうなって思うのでガンガン文句言います😂

うちの夫は自分都合(娘と遊ぶ時もスマホでゲームしながらだったり、下の子授乳するから上の子見ててって言ってんのにスマホ触って上の子放置したりする)なので許してないです☺️

聖徳太子になれって言ってないから柔軟に対応しろってイライラしちゃいます🤣

• 2月17日
  • ぶーふ

ぶーふ

たぶん、私の旦那がokomeさんの旦那さんだったら
    文句言うと思いますよ🤣
    うちは私に対してだけ自分都合なので…
    今書いててそれって酷くない?と思いましたが(笑)

とりあえず私の考えは間違ってないと思えたので、この先許容範囲から外れたら文句言おうと思います!笑

• 2月17日