※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が夜寝ない悩み。寝かしつけが難しく、試行錯誤中。寝る前のルーティンや昼寝の時刻を見直しても効果なし。イライラしている状況。抱っこ要求も多く、歩けなかったことが反省点。アドバイスを求めています。

夜寝ません。。

1歳4ヶ月の男の子。
寝かしつけについて、本当お手上げです。
夜の寝かしをスムーズにしたくて、
色々試しています。

・寝る前ルーティン作り
風呂orご飯→少し遊ばせる→本読む→暗くして寝床に移動し寝る前ミルク→歯磨き→寝床ゴロン
・ルーティンしながら部屋を暗くしていく
・昼寝のタイミングを15時より前にする
・午前外出して遊ばせる、昼寝後遊ばせる
・5時台風呂、6時台ご飯

これだけしても21時半で部屋真っ暗にしていても
ボールできゃっきゃ、すべり台を滑って遊んでます。
私が生理3日目なのもあり、だんだんイライラしてきました。。

今日の落ち度?としては、
2回目のお外で抱っこ要求も多く、
たくさん歩けなかったことくらいです‥!

どうしたらよいのでしょうか‥😇
何かアドバイスください‥!

コメント

陽彩

夜寝ないというのは、21時30分に寝かしつけて何時に寝られていますか?

いつもより朝早く起こすのはどうでしょうか。

• まま

まま

ありがとうございます。
    20時半に寝室に移動して寝かしつけ開始?って感じで、
    22時台くらいに寝ます。

朝は7時半起床ですが、
    もう少し早い方が良いですかね🤔

• 2月16日
  • 陽彩

陽彩

起床、6時半はどうですか?
    うちの子は早すぎかもですが、赤ちゃんの頃から5時半に起きているのが6歳の今も続いていて、私より先に起きています。
    20時〜21時には眠くなるようで、私より先に寝てしまいます。
    ご飯、お風呂を済ませて、ダラダラしているうちに寝てしまうので、寝たら寝室に運んで終わりです。

勝手に寝てくれるので楽です。

• 2月17日
ママリ

ご飯→お風呂→就寝の方がよく寝てくれますよ!
あと朝は何時に起きてますか?

• まま

まま

普段はご飯→風呂なんですが、それでも寝るの遅くて逆にしてみた感じでした🥲
    それが良くなかったのかな‥

朝は7時半に起きて、シナぷしゅで始まる朝です🙌

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

朝はもう少し早くても良いと思います!
    息子も娘も6時起きです☺️
    お昼ご飯は11時、昼寝は12〜14時、晩御飯は17時、お風呂は19時、そこからベッド行って、20時半に寝ます!
    全体的にスケジュールを前倒しにした方が良いと思います☺️

• 2月16日
こむぎ

寝室には布団以外置かないのはどうでしょうか?
うちもおもちゃがあると絶対寝ないので布団だけです。
あとは泣かないならほっときます😂

• まま

まま

そうですよね‥

お子さんは寝室入るとそのままゴロンして目閉じる感じですか?

寝室とリビングが繋がっていて、持ってきたり遊びに行ったりしてしまうんですよね、、
    締め切ると泣くので、暗くして開けてます。

おもちゃは最後手の届かない場所にしまいこむなど考えたほうがよいかもですね🥺

• 2月16日
  • こむぎ

こむぎ

最初は動き回ってます🏃
    たまに機嫌悪いと泣いてますがしばらくすると諦めるのでうちの場合はほっといてます😅
    眠くなってくると横になります!
    初めは泣くかもしれませんが寝室は寝る場所!ということを覚えるために扉閉めておもちゃは片付けた方がかもしれないですね😣

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

そこまでしてるなら朝を早めるとかですかね🤔
後はボールとかは寝室にない方が良いかもです😊

• まま

まま

おもちゃなくすのは工夫するとして、あとは朝早めるしかないですかね🤔

現在うちは7時半起きなんですが、
    朝は何時に起きてますか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜早く寝かすなら朝早く、ってのはよく言われるのでやってみる価値はあると思います😊

うちは朝は7時半~8時ですが、夜はお昼寝次第で20時半~21時半に寝る感じです🙆‍♀️
    でも周りはもっと早いおうち多いですね!

• 2月16日
はじめてのママリ

我が家は寝室におもちゃ0で、お風呂から上がったら寝室以外行かせません😀
そして全部準備整ったら、寝る合図として毎回同じセリフを言って、毎回同じ歌うたいます。
歌い始めたら、あ、寝るのねって気づいて、どんだけテンション高くても本人が寝る体制に入りはじめてます😴

最初は泣くかもですが、リビングへの扉しめちゃった方が良さそうな気がします🤔

うちな17時半〜18時ご飯、19時お風呂で、20時には寝てます。
人間は体温が下がる時に眠たくなるのでそれを利用してみてもいいかもです😀

• まま

まま

なるほど🤔ありがとうございます。
    お風呂上がりから寝室以外に行かせないのと、ルーティンの固定、徹底がすごいですね😳

リビングと分けたり、空間の工夫はしたほうが良さそうですね。

ちなみにですが、朝は何時に起きられてますか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は7時〜8時に起きてます😊本当は起こしてあげた方がいいんだと思うんですが、娘が起きるまでわたしが起きたくないので、起こされるまで待ってます😅

• 2月16日