※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のイライラや悲しみが増幅されていて、ストレスが溜まっている。言葉にできず発散もできず、泣きたい時に泣けない状況で不安を感じている。

産後って、いつもなら流せるイライラとかもやもやとか、悲しい気持ちとかが増幅されたりしますか…?

小さなストレスが少しずつ少しずつ溜まっている自覚はあるんですが、最近ふとしたときに泣きそうになるので…。
義実家で家事全部やってもらって、旦那も育休取ってて、買い物とかお茶飲みたいなあとか気を使うなあっていつ不自由なこととか「これもらっても新居におきたくない…」みたいなのがちょくちょくあったり、新居も片付け切れてないとかの不安とかが、少しずつ大きくなってる気がします。

そもそもが溜め込むタイプでうまく言葉にできないので発散もできないし、ただ泣いたら旦那がいろいろ勘違いしたまま謝ってきてそれを訂正することも口下手だからできないだろうしと思って、1人の時泣いてしまいそうになります。

コメント

ママリ

ありますあります😅
産後めっちゃ喧嘩増えましたよ😂
私も上手く言葉で伝えるの苦手だったので喧嘩したときは長文LINE送りつけて自分の気持ち伝えてました😂

はじめてのママリ

よくよくありますよ!!
産前は穏やかで怒ることなかったのに、本当に些細なことでイライラします!

その小さなことの積み重ねがどんどん膨れ上がって、鬱っぽくなってきます💦

色々と難しいとは思いますが、どうか悩みを誰か話せそうな人に話したり、ママリにぶちまけたりしましょう!
そうしないと私みたいに子供にやつあたりするようになってきます😭

はじめてのママリ🔰

分かります!
環境も自分自身もみーんなガラッと変わりますからストレスも不安もありますよね💦
上手く話せなくて泣いたって旦那さんに吐き出していいと思いますよ!2人の子です、どちらかが頑張っても息切れします🥹
難しいようならLINEなどでもいいと思います。
泣きたい時は泣くのが一番!
大人が泣いちゃいけない理由なんてないですよ✨
8割ホルモンのせいです!
たまには1人時間をもらってゆっくりして下さいね😄

はじめてのママリ🔰

些細なことでイライラしますし、些細なことでもやもやしますし、些細なことで泣きたくなりますよ🥺

私も元々溜め込むタイプで誰かに話すのも苦手で口下手でと自分でそれを言い訳にして我慢して旦那に話さないでいたらとうとうある日死にたくなってしまいました🤣
そうなる前に少し誰かに甘える・頼る勇気を持って自分が抱えてるストレス話してみてもいいんじゃないでしょうか。旦那さんがそれでもし自分が悪いんだと謝ってくるようであれば、そうやって言われるのもしんどいと伝えるべきかなと。私はそうしてます。