※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の感覚過敏について不安があります。自閉症の可能性や症状について知りたいです。

息子が自閉症かもとばかり考えてしまいます。

感覚過敏な気がするからです。
目も合うし、後追いはあります。ひとり遊びもしますがすぐに飽きて一緒に遊びます。模倣ではないですが、「ぱちん」と言うといただきますという意味が分かっているのか、ご飯前に必ずします。
感覚過敏なとこ以外は特に疑うところがありません。

帽子を嫌がる子は多いのですが靴下を嫌がる子が少ないので不安です。
息子に靴下を履かせると絶対に脱ぎます。
寒そうだからブランケットをかけているのですが、ブランケットをかけた状態で履かせると脱ぎません。多分気づいてないからです。存在に気づくと絶対に脱ぎます。
周りに自閉症の子が居ないので、ネットで見た事しか分からないのもあり不安です。

感覚過敏について知っていることなどがあれば教えてください。他にもこの月齢などで、自閉症の症状のようなものがあれば教えてください。

コメント

りり

靴下を嫌がるお子さんは結構いますよ😊

例えばですが、帽子を被ったり靴下を履いたりした時に癇癪を起こすぐらい嫌がるなどがあれば少し疑いはありますが、そうでなければ問題ないと思います🌸

自閉症のチェックリストはありますが、◯◯ができないのみ該当する場合は違うことがほとんどです😌

・ママのことを意識していない
・人と物の区別がつかない
・ママの声や呼びかけなどに全く反応を示さない

などが今の月齢の特徴と、発達相談に行った時に教えていただきました🌈

陽彩

11ヶ月で靴下を嫌がるから感覚過敏→自閉症 と考えられているのでしょうか?

ただ靴下が嫌と言うだけで自閉症に結びつける必要はないと思います💦

り お

保育士していますが、帽子、上着、靴下は嫌がる子多かったですよ☺️☺️
泥遊びの時に感触が嫌だったり、粘土が嫌いなこでちょっとグレーかな?というこはいましたが上着とかはゴワゴワするし、常に生足で生活してると靴下も変に感じたりすると思います😟😟

ママリ🔰

うちの子は感覚過敏気味ですが自閉症ではないですよ〜!
長男,小さい頃は帽子,長袖の服,洋服のタグを嫌がってました。帽子と長袖は3歳頃には克服しましたが,今でも洋服のタグは駄目ですし首周りが敏感なのでフード付きの服も絶対に着られません。また,砂が手につくのを異様に嫌がり,4歳まで砂遊びできませんでした。今はできるようになりました!
感覚過敏気味でも,慣れで少しずつ大丈夫になる子もいますよー!

コスタ🛳

長男が靴下大嫌いな子です😂
赤ちゃんの頃から今でも、どんなに寒くても靴を履く時以外は絶対靴下履きません💦
外食に行っても椅子に座ったら必ず靴と靴下を脱ぎます...それくらい靴下大嫌いですが自閉症でもないですし、何も問題なく成長してます!
自閉症かも...と心配する気持ちは分かりますが、今しかない可愛い赤ちゃん時期を楽しく過ごす方がいいと思います😊

バナナ🔰

まずその月齢で発達障害かどうかは分からないです。
早くて1歳半~2歳頃から特性が出てくると言われてます。
感覚過敏=発達障害というばかりでもありません。
発達障害でなくても過敏な子はいます
靴下や帽子などを嫌がる子はたくさんいます。

多分触覚過敏の事を言いたいんだと思うのですが、触覚過敏であれば服の縫い目が嫌だったり、素材が嫌でその服を着ないなどあります。(チクチクする、ゴワゴワする感覚がダメなど)
あとは雨に濡れるのが嫌だったり、人に触られるのを嫌がる子もいます。

ネットの情報は鵜呑みにしない方がいいですよ!

もん

息子は自閉症で感覚が人と少し違うので3歳になった今も靴下や靴が嫌いで、たまにスーパーとかでも脱いでしまいます。11ヶ月で脱いでしまうのは普通なのでなんの基準にもなりませんね!