※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

これは毒親ですか?それともただの厳しい親ですか?幼少期より、夫婦喧嘩…

これは毒親ですか?
それともただの厳しい親ですか?

幼少期より、夫婦喧嘩を目の当たりにしてきた、殺せばいいなどと言う発言もあった(暴力はなし)
4歳の発表会の前日に大喧嘩をした両親が別々で観覧しており、その後もう喧嘩しないでという発言をした
喧嘩が多く、その間は部屋に閉じこもり1人で泣いたり、早く仲直りしますように……とベッドの中で祈っていた
喧嘩の最中に頭を冷やす為か、一旦外に出た父を母が締め出し、激昂した父はドアを壊す勢いだった。怖かったし母が死ぬんじゃないかと思った
父は夫婦喧嘩のあと、寝室にこもりイライラして大声を上げたりドアを激しく閉めたりしてものに当たったりしていた
夫婦喧嘩が長引き、父は私にもうこれからの事はお母さんに言いなさいと伝えてきたり自分を自虐したりしてとても気を使った
父は俺は両親がいないから、早くに死んだからという話を何度もしており、その度に嫌な思いをしていた
2人の間を取り持ったり、機嫌をとるために気を使って話しかけていた
いつ仲直りしたのか分からず朝の挨拶の有無や声色で判断していた
大人になってからも大きな喧嘩がおり母が出ていき行方をくらまし、必死に探して父と母を仲直りさせる場を設けることもあった
顔色や機嫌を伺い、話しかけたり家事を手伝ったりしていた
親にとって自慢の子でありたく、難関校に入ったり、言われた範囲の県の中で進学したり近くにいて欲しいという親の意見もあり就職先も県内にした
バイトも遅い時間は心配だからダメと言われ家の近くでしたり、短大の時の一人暮らしも家庭の事情もあったかもしれないが却下された
早く家を出たくて仕方なかった、実家が苦痛
就職と同時に家を出た
就職で一人暮らしをするのは反対されなかった
昔からわがままをあまり言わず、優しい子、気が利く子という印象を持たれていた
母はあなたのためを思って、あなたが大切だからが口癖
どちらも激しく、怒り出すと自分の意思を曲げない
転職などは特に反対されず、あなたの人生だからといっていた
結婚を反対して彼と私の人格を否定したり暴言を吐いたり罵倒する

コメント

かんかんママ

毒親ですよ💦

うちの旦那の母親も同じような感じです。

うちの場合、旦那が家を出た時(13年前)に父親と縁を切り、母親とは6年前に縁を切りました。
父親の方は、旦那の住んでる場所も、結婚して子供ができたことも知りません💦

• ぴよ

ぴよ

毒親なんですね…。
    人格否定されたりして適応障害になり、もうどうやって付き合って行けばいいかわかりません🥲

• 2月16日
  • かんかんママ

かんかんママ

距離を置くしかないです💦
    旦那もずっと何かあると、母はそんな子に育てた覚えはないとか色々言われてました😣

• 2月16日
ママリ

家庭で普段から喧嘩して、子供にとってもよくない環境で育ったゆなぴさんは大変でしたね。
うちもある意味毒親で育ってよその家庭の普通が全くわからなかったです。
ご自身で自分のお家が普通じゃないのかもと気づけたことだけで素晴らしいですよ。
これからたくさん幸せが訪れますように。

• ぴよ

ぴよ

両親いわく、夫婦は色々あるのよ、子どものこととかでぶつかったりするのよ、と言っていました。
    完全に子ども以外のことでも喧嘩してましたが😞

毎年私の誕生日の日、お出かけしていたのですが、帰ってくると疲れているのかどちらかが不機嫌になり、夕食後に必ず喧嘩をしていたので実家にいる頃は誕生日が来ると「今年は喧嘩しないといいなぁ」「今日は私の誕生日なのになぁ」と子どもながらに思っていました。夕食後すぐに自分の部屋に行って閉じこもっていました。なんか思い出したら惨めになりました🥲

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

毒親というより虐待ですよ。

• ぴよ

ぴよ

えっそうなんですか?
    それは思いつかなかったです……

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の前で夫婦喧嘩をするのは子供の精神崩壊を起こしたり大人になってからも響く要因になってます。

• 2月16日
ゆー

もうご自分で答えは出てることを肯定されたかったんですね。

喧嘩をしてる仲というのは、こどもにとって悪影響
私自身も抑圧されこども時代を過ごしました。

残念ながら現状、夫婦間の喧嘩をよくしているので、自分自身の子育てにも影響がないよう考えなければならないと思いました。

• ぴよ

ぴよ

毒親なのかな、でも違うのかな、となっていました。確信的な答えが欲しかったんです。
    ありがとうございます🥲

• 2月16日