※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
show
ココロ・悩み

旦那が再婚で元嫁と同居する状況に悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

旦那さんが再婚で、元嫁と一緒に住んでいた家に住んでいる方っていますか?

私は旦那が再婚で隣接する二世帯住宅だったので、しょうがなく元嫁と住んでいた家に入りました。
せめて新婚生活の何年かはアパートを借りて別の家に住みたかったのですが、子供ができたのですぐに住むことになりました。
わたしが家に入る前に全部片付けて、元嫁の形跡をなくしてほしいとお願いしました。
元嫁が家から出て、別居期間を含めると約2年経っていましたが、冷蔵庫には当時のタッパーに入った物や、食品なんかも残っていました。食洗機の中にはお皿が入ったままでした。
食器や調理器具などいろいろ捨てさせてもらいましたが、家具など大物は義両親が買ってくれたものらしく、捨てさせてもらえませんでした。
私が家に入る前に自分で壁紙を貼り直したり、少しリフォームしたと言いますが、はっきり言ってどこをリフォームして、どこが当時のままかわかりません。
たまに元嫁の名でダイレクトメールがくるので、ポスト確認は旦那の仕事にしています。
最悪は、元嫁との結婚式DVDを棚から発見してしまったことです。
結婚して一年は、妊娠中の情緒不安定もあって最悪な日々でした。
子供が産まれてからは、バタバタだし、可愛いし、あまり考えこむことも少なくなったのですが、たまに嫌なことがあると、いろいろ考えてしまいます。
間取りも悪く、一階にお風呂場と洋室、二階にリビングダイニングと寝室。
子供のお風呂や洗濯などですごく不便だし、将来の子供部屋は一部屋しかないうえに、一階のシャッターのない防犯上心配なつくり。
吹き抜けで暖房が全然効かないし、子供が転落しそうな危ない創り。
多分、住むのが嫌だからいろいろ文句が出てしまうのかもしれません(^◇^;)

わたしの心が狭いのでしょうか?
同じような環境にいる方の意見を聞かせてください!

コメント

コッカーコッカー♡

こんばんは😄
すごく気持ちわかります!私も主人が元嫁と住んでいたお家に住んでます。
しかも、私も主人の結婚式DVDを発見して激怒しましたよ😣
住んで一年の間に、元嫁からの手紙や私物など、出てくる度に揉めました!
すごく住むの嫌ですよね。。引っ越しはうちは絶対無理なので諦めましたが、お正月には未だに主人と元嫁宛に年賀状が届くので、そうなると引っ越したい熱が再発します😖
rhowさんがモヤモヤしてしまうのは仕方ないし、心が狭いとは思いません!
うちは職場と住居がセットだから無理なので諦めてますが、可能なら引っ越しアリですよー!

• show

show

わー同じですね!
    DVDまで(笑)
    ホント、せめてぬかりない気遣いをしっかりしてほしいですよね!!
    うちも二世帯なので、引っ越しは無理なんです(T_T)

• 1月12日

私の夫もバツイチで、前妻との子供が生まれた時に建てたマイホームに私も今住んでます。
会社経営してて、会社も自宅隣なので家売って転居しようなんて言えない状況でした(;_;)デキ婚でしたし。
うちは結婚する前、付き合ってる時に1度遊びに行ったんですが、離婚して6~7年経ってたのに、前妻の物から子供の物まで色々残ってましたよ。付き合ってる時はそんな事ズケズケ言えないし黙っていて、結婚する時に綺麗にしておいてねって言ってあったのに子供の物とか前妻の鏡台が処分されてただけで、前妻が使っていて夫が使わないからそのままになってた調味料から、生理用品から、ありとあらゆる物が家に入ってから出てきて、毎日泣きながらお腹痛めながら片付けしましたよ。
産んでからも、産む前に開けてなかった棚とかから結婚式の時の写真とか色々出てきたりして…また泣いて怒って全部処分してもらいました。
その時夫に「この家はいつまでもあなたの家であって私の家ではない。私の居場所なんてない!」って言ったら流石に堪えたのか、物凄く謝られました。
バツイチって事も割り切ってますし、嫌だと思ってませんが、それとコレとは別ですよね。
目に見えるとこに前妻のものや前の子供の物があるのはどうしても割り切れないです。

• show

show

まさにその通りです。
    まだ自分の家にいる感じではありません!
    掃除するのが怖く、棚や納戸なんかはさわれません。(T_T)
    子供のものもあったんですね…。
    ねー、なんで片付けてくれなかったんだろう!?と思いますよね!!
    きっと大したことじゃないと思っているからですよね( *`ω´)

• 1月13日

こんばんは(╹◡╹)
私も元嫁とのマンションに住んでます。
そして私はDVDではなく、結婚式の写真や新郎挨拶下書きのような紙の入った箱を発見しました。
結婚前から同棲していて、一緒に住み始めるときに元嫁のものは全部処分すると約束してたのに見つけたので、寝ている旦那ので頭の上から写真などばらまきました。
電話には元嫁が●●くんのケイタイ、とか登録してあり電話線ひっこぬいてゴミ袋に入れてベランダに放置。
入籍前日にいろいろ出てきたので結婚したくないと伝えたら、分譲マンションですが引越しして車もかえるからもどってきてほしいと言ったくせに、結婚2年目、先日出産して自宅に戻ったら、生命保険の内容確認の紙が捨ててあり受取人が元嫁のままになってました😤
目の前にその用紙をつきつけ、1週間以内に手続きするか解約すると約束しましたが2週間たってもやり方わからないとそのままだったので主人の両親に変更するようお願いしたけど主人に甘いので。。。
モヤモヤしますよね。
バツイチを結婚相手に選んだのは自分でしょう?と言われてしまうかもしれないけど、やっぱり気遣いって必要だと思うし。
結局私達は引越しはしなかったけど、まだ元嫁の布団とかあってすごく嫌です。
男友達いわく、結婚式の写真とかは大事にとってあるんじゃなくて、存在を忘れてるだけらしいです。
でもいやですよねー?

• show

show

わーいろいろ最悪ですねー( ゚д゚)
    確かに男友達がいうように、忘れているだけで、悪気はないんだと思うのですが。
    でも、お願いしてるのに捨てなかったりとか、手続きができてなかったりとかっていうのは、明らかにめんどくさがってるような気がします。
    大したことじゃないと思っているからですよね!!
    どうしたらわかってくれるのでしょうか…

• 1月13日
ともにゃん

同じ家ではありませんが、旦那が離婚後に実家に戻り、私がその実家に嫁いだ形になりました!実家には前の家での荷物など沢山置いてあって、前妻とのプリクラや写真、結婚式のアルバムや新婚旅行のアルバムまで見つけました!式で使ったwelcome boardまで…。。
私とは式を挙げてないだけに嫌で嫌でたまりません!!
どうして綺麗さっぱり捨ててくれないんですかねー?
未練あるのかなーって不安になりますよね?
不安になるから色々考えて自分に自信持てなくて余計不安になって……って私は悪循環なだけです😰
それをなーんにも理解してくれない旦那には嫌気がさします。。

• show

show

えー自分とは結婚式してないのに、最悪ですねー!!
    ウェルカムボートなんて、わたしなら狂っちゃうかも(>_<)
    なんで捨ててくれなかったんでしょうか!?
    自分の身に置き換えて考えてほしいですよね!

• 1月13日
  • ともにゃん

ともにゃん

とゆうか、写真も含め結婚式関係の物を持っている事自体理解しがたいです😱
    離婚するならお互い捨てれば良かったのに…
    元嫁もなぜ旦那に渡したのでしょうね😅
    どこかのコメントで拝見しましたが、男の人は持っている存在すら忘れているだけなんでしょうけど…😅

• 1月13日
  • show

show

確かに忘れてるんでしょうけど…。理解し難いですよね!

• 1月13日

私も旦那さん再婚で、元嫁が住んでた戸建てに住んでます(^^)
私が図太いのか...あんまり気にならないです(^_^;)
別居してる間、2年ほど奥さんが子供たちと住んでたんですけど、出てった翌日には一緒に大掃除しに行きました。基本、自分で掃除しないと気がすまないタイプなので夫婦の寝室も子供部屋も私が掃除しましたよ!寝室のカーテン好みだったので、そのまま使わせてもらってます(..)
引っ越して来てからも、奥さん宛の荷物が届いたり思い出の品が出てきたりなんてザラです。笑
お隣さん宅に子供たちが泊まりに来たり、うちの庭先で遊んでたり、地域のお祭りに来て鉢合わせしたりもしました。
旦那は怒ってたけど、私は不愉快というより子供たちが可哀想でした。(奥さんが私への嫌がらせでした事なので)
真夏に生ゴミ玄関に戻されたり、へその緒が出てきた事もありましたね!
その産婦人科が偶然、私が妊婦検診に通ってるとこでした。笑
その後設備の問題で違う病院に変わったんですけど、危うく同じ分娩室で産むとこでしたよ~(。-∀-)
あ、留守中に家に入られた事もありましたね。笑
思い出せばキリがないくらい元嫁がつきまとってましたけど、たいして気にならなかったです。
そんな事より、この先私達に万が一の事があったとき...この子にだけ家や財産を残してあげられないって事が気になって仕方ないです!!
私の方がよっぽど心が狭いでしょうか(^_^;)

show

わー偉い!余裕がある感じですね。そして、元嫁に余裕がない感じですね(笑)
でもそれが本来かもしれません。
今不幸なのは、元嫁であって、新しく幸せを築いていく私達ではないですもんね。