※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぃ
サプリ・健康

今日健康診断だったんですが、血液検査の結果でガンマgtpだけが52でした…

こんにちは!

今日健康診断だったんですが、血液検査の結果でガンマgtpだけが52でした。
エコーしても異常なし。。
毎年高かったり、普通だったりするんですが、これすると数値よくなるよ~とかありますか??

最近は生まれつきの体質なのかと諦めたりしてます。。

コメント

母ちゃん

飲酒していないのに、数値が高くなるってことですか⁉️

• えみぃ

えみぃ

飲酒はたまにしてるくらいです😅
    肝機能内科にもかかってるんですが、異常なししか言われないんですが、、心配性なもので🙇‍♀️💦

• 2月16日
  • 母ちゃん

母ちゃん

一般的には、γ-GTPは飲酒で高くなるので、過度の飲酒を疑われることが多くて、お酒を控えるように言われるかなと思います💦

でも、ほかの検査値でも理由がはっきりしないこともあるので、確かに体質によるってことも否定は出来ないと思います🥺人より飲んでなくても、もしかしたら数値が上がりやすいのかもですね。

γ-GTPに限らず、肝臓の数値が上がる時は肝臓の負担が大きいことが多いので、薬の内服によって高くなったりしますよね。肝臓の負担を下げるために、糖質をとりすぎない、ビタミンを多くとるが勧められますかね🧐

肝臓の疾患の可能性もありますが、肝機能の専門病院にかかられているので、それは大丈夫というか、安心ですよね😌

• 2月16日
  • えみぃ

えみぃ

ご丁寧にありがとうございます。
    とても詳しく教えてくださり感謝です☺️‼︎
    漢方にサプリはほんとによく飲んでいました。

先生にも運動してビタミンB.Eを摂ってくださいと言われています。
    数値が高い年と低い年があったりでほんとによくわからないです。。

甘いものも大好きなので、食事も気をつけようと思います。

• 2月16日