※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職か残留か、Aさんとの仕事が動機。給与と福利厚生で悩む。連絡不足も課題。

働くママさん!相談に乗ってください🙇‍♀️
転職の話なんですが。。
かなーり長いですがよろしければご覧ください!!!

現在、妊娠前から勤めている会社にいます。

業種がら派遣型で、雇用元、従業員、配属先の三角関係での働き方です。
現在の配属先には同じ職種で別会社の方もいます。
今回、この別会社の大先輩(Aさんとする)からウチに来ないかと声をかけてもらい、移籍を視野に入れ徐々にですが動いています。

ーーー詳細はここから書きますが、見てくださったあなたなら、転職しますか?しませんか?
というのが相談内容です🙇‍♀️

わたし→
息子は4月から2歳児クラス。
小学生にあがる4年後には更に短いパートへ転職予定だった。(現職は原則これ以上の時短は困難)
2人目の予定は皆無。

Aさん→
大ベテランで今年定年。でも再雇用であと何年かは勤めるつもり。
わたしの能力をかってくれ、バディとして自分の仕事のサポートをしてほしいという感じ。最短で残り4年の事情を汲んでもウチに来てくれると助かると言ってもらえている。
わたしにとっても先生のような存在なので仕事がしやすい。

Aさんの会社に移るメリットは、今後の配属先の決定や仕事がしやすくなること。
つまり別会社のままだと、当然会社都合で配属先が分かれることがあるため。

現在の会社→
正社員雇用。産後は時短勤務。
そのため給与体系は月給制で、時短分だけ控除されるしくみ。待遇も正社員規定。
ボーナスなし(気持ち程度、数万のの賞与は年2回)
退職金制度は今年から開始。

転職(予定)先→
契約社員で時給制。時給額は現職を考慮してくれ、提示額は単純計算で今と比べて年間20万上がるかどうか。昇給についてはこれから確認予定。
退職金なし。ボーナスなし。

配属先→
転職や配属の権限はないが、現在の配属先のトップが今の立ち位置にいる限り、わたしを一員として置いておきたいと言ってくれている。
産休前から雇ってくれていて、育休明けは時短でもいいからと復帰を推奨してくれたのがこのトップ。
更に言うと、小学生にあがったら午前中だけの勤務でもいいとまで言ってくれている。
(しかし、昇進や配置転換があるとそうもいかないので口約束でもある)

背景をまとめると、今後もAさんと仕事がしたいのが一番の動機。
しかし現実で考えると給与面が一番大事。
年収自体はあがるが、それ以外に失うものも見逃せないのでは?と感じています。

例えば有給休暇。子どもがいる人にとってはわりと重要。
現段階で6日差が出ます。
次に退職金。制度が今年からなので微々たるものですが、ないよりはずっといい。
Aさんリタイヤ後は、一番の動機がなくなることになる。(その頃にはまた別の人とマッチする可能性もあるが)

また、転職予定先のトップから全然連絡が来ないのも信用として段々とネックになってきています😓
また次の面談の日時を連絡しますね、のままパッタリ、こちらから日にちを打診してやっと取り付けられる。。
けれどこの人は異動が決まっているのでここまでのお付き合いでもあります。。

すみません、ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

あなたなら、転職しますか?今の会社に残りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で働いていて、春から復帰します☺️

契約社員なこと、年間20万アップだったら条件だけ見たら転職しませんね。
仕事内容がとてもやりたいことなら検討しますが、そうでないなら転職しません。

おっしゃるとおり、Aさんとずっと働けるわけではないのと、今の会社で有休が取れることも大きいです。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事内容は同じで、雇用元だけ変える感じなので大丈夫ですが、人間関係とか会社に慣れるのはまた初めからですしね🤔
    有休も6日ってけっこう大きいですよね。時短なので6日ぶんの控除額と考えると年収でカバーはできるけど、そういう話でもないですもんね😂

春からなら今は準備で忙しい時期ですね!復帰頑張ってください✨!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私なら転職しないです!
今の会社に残ります!

慣れた仕事をこなす方が好き。
Aさんが居るのは心強いが…新しいことを始めるのは期待されすぎて身が重い、勇気、体力、精神面も心配。
ボーナスは気持ち程度でも誰もくれないので有難い。
家族が体調を崩した時に、お休みしなきゃならないので、正社員だと安心。
退職金制度が今年から開始なら、小学校入って落ち着いてから退職金貰って、転職なりパートに切り替えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ただの転職でなく紹介なので、よりスキルアップさせないとという期待値はありますね😳確かに確かに。
    退職金も勤続年数からすると月給数ヶ月分だし有休分も金額換算すると年収でカバーできてるけど、これって金額だけの話でもないですよね。それ思ってたので同じ感覚でホッとしました!

• 2月20日