※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
子育て・グッズ

3歳の次男が外では話さず、友人の家でもお昼やお菓子を最初から食べない様子。幼稚園入園心配。友達と遊ぶ時は話す。

相談です。
先日3歳になった次男なのですが、外に出ると話しません。
話さないと言っても、私や旦那、祖父母に対してはは話してきます。
友人の家に行った時とかはお昼やお菓子を最初から食べることもせず、時間が経てば食べます。
友人の家では一応女の子のお友達の名前を呼んでこっちおいでよー!とかは言ったりしてました😣💦
極度の人見知り場所見知りなだけなのか、、、
場面緘黙症なのか……😥
4月から幼稚園なのでとても心配です😢

慣れたお友達お家で遊んだりしてる時は○○しよ〜とか言われたらうん!いいよー!など言ったりはするのですが……

コメント

ゆっこ

3歳半の娘が似たような感じです。
家ではうるさいくらい話すのに、外では指差しやうなずきでしか答えられません💦
⛄️🖤❄️さんの息子さんのようにおいでよー!も言えないレベルなので療育に通っていますが、発達障害や場面緘黙とは言われていません。

うちも4月から入園なので、慣れるまでは苦労するだろうなと覚悟しています。
不安があれば1度相談してみるのもいいと思いますよ☺️

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね🥺
    療育でも家のように話したりはしない感じですか?
    一応週1で1時間とちょっとプレ幼稚園に行ってますが特に何も言われたことはないのですが……毎日行くのとはまた違うし慣れたらまた変わったりしますかね😩💦

• 2月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

療育に通って7ヶ月くらいですが、まだ家のようには喋りません💦
    どっちにする?の質問に、かなりの小声で答えることはある感じです。

人見知り、場所見知りの子はある程度いると思いますし、慣れたら変わる可能性は十分あると思います😊

• 2月16日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

なるほど🥺
    療育に通うためにどこかに相談とかができるのでしょうか??区役所とか……
    すみません質問ばかり💦

そうですよね😭
    変わるといいのですが……不安だらけです(´・_・`)

• 2月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちは言葉が遅かったので市の1歳半検診から定期的に発達相談を受けていました。
    発達検査を受けて、療育を薦められて通い始めたという流れです☺️

自治体によって違うみたいですが、市役所・区役所などの発達相談をしている課に聞いてみるといいと思いますよ。

• 2月16日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

なるほど💦
    うちも言葉はそんなに早くなく何言ってるのか私でも未だに分からないこと多いです😢

なるほど!ありがとうございます!!

• 2月16日