※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!グッドアンサーに選ばないで🫣
ココロ・悩み

子どもが風邪の菌がうつるからと言われてショック。普段から虫歯菌の話をしていたため納得はするものの、悲しい気持ち。風邪を引いた原因は兄弟のケンカ仲裁。子どもの反応に不安を感じている。

寝かしつけしてたら私の咳が止まらなくなりました💦
5歳の子に『風邪の菌がうつるからあっちいって』と言われてショックです😭

普段から『ママの虫歯菌がうつるから、ママの食べている途中の物は食べないでね』とかよく言ってます😭
なのでそう言われるのも納得なのですが、悲しいです🥲

そもそも風邪を引いたのは、お風呂上がりに兄弟でケンカするのを薄着で仲裁していたせいなのですが🙃

下の子はいつも私が咳をしたら
『だいじょうぶ???』と聞いてくれます🥺

5歳のあっちいって発言はそんなものですか?😭
ちょっと子どもが私に冷たすぎますか?😭

コメント

きなこ

しっかり者のお兄ちゃんだと思いますよ!
ママは複雑な心境だと思いますが、行動としては正しいし3歳前の下のお子さんと比べたらリアクションが違うのはむしろ当たり前だと思います😅

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

ありがとうございます!しっかりしてると言ってくださって嬉しいです😭実際わりとしっかりはしてます💦

今回『あっちいって』がショックだったので、『ちょっと離れてね』とか言い換えるようお願いしてみます😂

• 2月16日
yuki

普段から似たような事言ってたら仕方ない部分もありますよね😭

ただ、うちの下の子も入園した時からコロナで幼稚園でも咳・くしゃみ・よだれは汚い、ばい菌イメージは強く「汚い」とか「あっち向いて」とか言ったりしてますよ💦

その都度やんわり注意はしますし替わりの言葉かけを伝えたりしてはいます。

本当でもしっかり言ったらいけなかったりやはり相手が言われてどう思うかを伝えるのも大切ですしね😊

上の子は「大丈夫〜?水飲んだら〜」と私が言うような事言ってきます😂

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

そうなんです💦間違ったことは言ってないですし、そもそも普段から私が菌に対して結構うるさい方で💦

『あっちいって』がショックだったので『離れてね』など、別の言い換えをお願いしてみようと思います🥺💦
    たしかにめちゃくちゃゴホゴホ言ってたので、申し訳ないなって着がしてきました🥲

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

三年前からコロナ禍で飛沫を飛ばすことがとにかく禁じられてきて子供自身も言われてきて、ママから虫歯菌うつる話とかもあって。
特に悪気もなく出た言葉なんでしょうね、下の子はまだ咳で風邪が移るとかの考えもないと思うので咳き込むとママが大丈夫?って聞いてくれるから大丈夫って返すんだと思います。
あっち行ってとかの言い方が相手を悲しませるかもみたいなとこまでまだ年齢的に達しないのかもですがとりあえずママその言い方は悲しいな~とか伝えるのはいいんじゃないですかね😀

はじめてのママリ🔰

私も虫歯を気にして私の食べてるものは食べさせないようにしてます😂
その時は一応、「もうママが食べた物だから食べないでね」とだけ言ってます。風邪ひいてる時は「ママの風邪うつらないように、これ食べないでね」とか言ってますが、それ聞いてたら確かに「菌がうつる」というのを普段から耳にしてるので軽い気持ちで言ったと思いますが、もしそれを外でお友達にも言ってたらと思うと...😱💦

私ならそれ言われたら悲しいよ、思ってても言っちゃダメなこともあるんだよ、思いやりを持ってもらえるよう伝えます😭特にお友達には絶対言ったらダメだと教えます。

確かに下の子は「まだママ頭痛いの?大丈夫?」とか言ってくれます🥹
上の子も基本的には優しいですが、下の子に比べるとあまり何も言ってくれません😂上の子はだんだんドライになっていくんですかね💦