※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孫悟空
妊娠・出産

母親からの髪の毛に関する言葉で傷ついた女性。里帰り中で母親との関係に悩み、ストレスが赤ちゃんに影響するか心配。里帰りの経験や母親との関係についてのアドバイスを求めています。

里帰り出産のため実家に帰省中です。

さっき母親からいきなり

「髪の毛重いね、切りなよ、変だよ?、
いつもその髪型だけど、似合ってない。」

っていきなり言われました…

私の髪の毛は毛量多め、癖毛でパサつきがちで
広がりやすいです。
妊娠中のメンタルというのもありますが
母親からのその言葉に結構傷付いてしまい
泣いてしまいました。

私は「髪の毛が広がりやすいからバッサリ切れない。
縮毛矯正とカットしたいけどお腹張るから美容院行けてないの」と言うと
「縮毛矯正なんてしなくても、もっと他にいい髪型があるでしょ。」と。

決めつけと、変だよと連呼されたことに
驚いたし悲しかったです。

元々母親は夜になるとお酒も入っているせいか
急に機嫌が悪くなったり、当たってきたりします。

普段は明るくて優しい一面もあります。
そういう時の母は頼れるし好きです。

お腹に赤ちゃんがいるのでとにかく母との喧嘩は避けたく、
言いたいことがあってもグッと堪えています。

何で里帰りしたのか、5日目にして
旦那と住んでいる家へ帰りたいと思ってしまってます。
(切迫気味なので帰ることは現実的にも厳しいですが。)

ですが母のことも大切です。
初孫を見せてあげたくて里帰りしたので
無事に産まれるまで頑張りたいとは思います。

私がストレスを溜めることによって赤ちゃんに影響はありますかね…😢💦

産後1ヶ月まで実家にいる予定でしたが
本当に耐えられなかったら生後早めに帰る予定です。

里帰りで同じような経験をされた方、
里帰りでなくてもお母様と言い合いになるよ〜など
コメントいただけると嬉しいです😢

コメント

まー

私も里帰りして1週間ほどで、母に言われた一言で傷付き大泣きし、家に帰りたいと言いました💦母としては悪気があって言ったわけではなく、私も妊娠中出なかったら流してたことだったかもしれませんが、やはり妊娠中は少しのことでもメンタルがやられ、情緒不安定になってしまいました。
母からは謝られましてが、里帰りして2ヶ月経った今もその記憶は忘れられず、多分一生覚えてると思います。

これから大きな喧嘩などはないですが、細かいことでお互いイライラしたり、合わないなと思うことは多々あります。

はじめてのママリ🔰

私の母も一言多い?感じです
本人は多分悪気なく、傷つけることを言います😅
悪阻で寝込んでる時に『あんたのは気分の問題でしょ』と言われた事、本当に一生忘れないと思います😢
とは言え、食べれるものを買ってきてくれたりするんですよね、、なんかもうよくわかんないです💤
妊娠中でただでさえ不安定なのに、やめてくれ〜って感じですよね。
普段なら流せることも流せなかったり、、😢

ママリ

私も里帰りしましたが、この環境が耐えられないと思っておばあちゃんちにいったりしてました笑
そして産後も1ヶ月もしないで逃げるように帰りました笑

はじめてのママリ🔰

私も普段から母と合わないなって思うことあります。
普通に仲良くて出かけたりしますが、たぶん友達ならもう関わってないなってくらい合わない時があります🥺
私も何も言わないで耐えることもありますが、たぶん母も我慢してると思います。

余談ですが、私も癖毛で毛量も多いですが、妊娠中普通に縮毛しに4時間美容院とか行ってました!12月に縮毛、1月にハイライトしに行きました!体調によると思いますが、行けたらいいですよね😢

ママリ

私も1人目は本当に大変でした💦母というか父の方がいらん事言ってくる感じで。母は母で働かない父のかわりに歳とってもずっと働いてて余裕がない感じ…でも嫁ぎ先は田舎でまともな産院がないため里帰りするしかなく😂
私も切迫早産で大変でしたが、年寄りの父には妊娠中から産後までずっと、「子供なんか誰でも産める、きついのはお前だけじゃない、昔の人は10人ぐらい普通に産んでた」と言われ続けてました。
母は休みを取ると言いつつ毎日仕事で不在、夜中に赤ちゃんの対応でストレスが溜まりお腹が痛くなりトイレに駆け込んでる間だけ、赤ちゃんを見てほしい、と頼むと声を荒げてめちゃくちゃキレられました。(母も次の日仕事だったので)
そんなこんなで、産後うつにもなりましたし乳も出ないしで、ストレスしかない里帰り😭
いま、2人目妊娠中で、また帰るしかないんですが旦那の方が何も言わず手伝ってくれるし自宅がいいな😭と😭