※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

既卒で採用後、出向や異動が続き、育休明けにまた異動。会社の都合で不利な状況かもしれません。

人事などの経験がおありの方にお聞きしたいです。

今の職場は既卒で採用され、本部の経験なく1年目から出向でした。
3年目の時に妊娠して、産休に入る1ヶ月前に本部に異動。転職したのと同じような状況で、妊娠8ヶ月で新しい仕事をいちから覚えることはかなりストレスでした。
そして育休中に所属部署で退職者が出た関係で、復帰する際にまた違う部署に異動させられました。

これって会社にいいように使われてますよね💦

コメント

りる

いいように使われてるとは一概に言えない場合もありますよ。
部署によっては妊娠中や子供がいる社員の方にとってはこっちの部署の方が働きやすいだろうって事で異動辞令出すことあります。

あとは色々な部署を経験してオールマイティな人材に育てたいって会社が思ってる場合も欠員がでたらならその部署に行って経験してきてっていう人事もあります。

ただ社員本人の意見や目標、人事評価を加味した上で決める事が多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。

うちの会社は総務係はあるものの、そもそも人事の係がないです。そして社員との面談や人事評価は一切ないです😅
    妊娠中の異動先も他の社員は行きたがらない部署でした。笑
    誰か退職したらとりあえず動かしやすい人を補充するという感じで行き当たりばったりな人事なので、余計にそう思ってしまうのかもしれないです。

• 2月15日