※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中の方が、排卵日の確認について相談しています。排卵検査薬を使っているが、婦人科での確認の必要性について悩んでいます。婦人科での確認と排卵検査薬の違いについて知りたいそうです。

2人目妊活4周期目、今月もダメそうです😭
1人目は1年かかっているので、今回もすぐには授かれないのかなと思っています。

【1周期も無駄にしたくないなら婦人科に行って排卵日を見てもらうのが良いのでしょうか?】

現在は排卵検査薬を使ってなかなか良い感じでタイミングとれてると思うのですが、やはり婦人科で見てもらう方がいいですか?

見てもらうだけなら排卵検査薬とそんなに変わらないのかな?と思っているのですが…実際どうなんでしょうか?😞

コメント

生理が規則正しくきているかにもよるのかなと思いました。
私はそれこそ1周期も無駄にしたくなくて最初から通院していたのですが、排卵検査薬はホルモンの変化を見ているだけなので本当に排卵しているかどうかはわからない、エコーで卵胞の大きさを確認した上で排卵検査薬を使用しないと意味がないと言われました。
後生理周期が長いタイプ(毎回排卵はしている)だったのですが、生理周期が長い=卵胞が育つのが遅い時は卵の質も悪いと言われました。
実際にクロミッドで16日で排卵した時に妊娠しました!(それまでは排卵に21日程度かかっており完璧にタイミング取れてましたが、妊娠できませんでした)
1回行ってみて、意味ないと思ったらやめてみてもいいのかなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    アプリによると、生理周期は平均32日で規則正しくきていると思っています。
    排卵検査薬で陽性出て、基礎体温が高温期に入りしっかり2層になっていても、排卵していない可能性もありますか?
    今回もD19あたりでの排卵だったのではと思うので、卵の質が毎月良くないんですかね…。
    恐らく明日か明後日には生理が来るかと思うのですが、初診はいつ頃行くのが良いのでしょうか?😞
    後、クロミッドという薬は何ヶ月か通院してお医者様の判断で処方されるのでしょうか?
    再び質問で申し訳ありません😢

• 2月15日

退会ユーザー

(専門ではないので正確だとは思わないでくださいね)そうなんですね!お話を聞いている限りでは排卵は毎月しっかりされていそうですね。
    D19での排卵だと確かに少し時間かかってる感じありますよね。そうなると卵の質が低下している可能性は否定はできないと思います。
    私はいきなり不妊治療専門病院に行ったこともあり、とりあえず予約を取れる時に行き、そのあと各周期で必要な血液検査をするからそのタイミングで来てくださいという感じだったのでいつでもいいと思います。
    私は2周期目からいきなりクロミッド処方でした。理由は上記に書いた卵の質です。私は納得して飲みましたがこのスピード感は不妊治療専門病院ならではかもしれません。

• 2月15日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    きっとタイミングの問題だ…なんてずっと思ってきましたが、やっぱり一度見てもらった方が良さそうですよね。
    明日にでも病院に問い合わせてみます😔

• 2月15日

2人目2年かかりました😭
途中通院しましたが、産婦人科だったので妊婦さん見るの辛くなりやめました💦
あとは、クロミッドが合わず卵は大きいのに内膜薄くて、通ってもなかなか妊娠できず…
その後自己流で授かることができました😊
検査だけでもしてみるといいかもしれません!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    2年ですか😭行こうと思っている病院は婦人科、産婦人科、小児科全て同じフロアなので辛くなる時が来るかもしれないですね…😭
    病院のHP見ると、初診は【内診、超音波検査、クラミジア検査(実費)、甲状腺検査】と書いてあるんですが、こういうのもなかなかの金額するんですかね…?😢明日問い合わせるつもりなのですが…💦

• 2月15日

退会ユーザー

精神的に辛くなることがあるかもしれないですね😔💦

高い!って金額ではなかったです‼︎これにプラスで子宮頸がんの検査もありましたが、1万以内だったはずです!詳しく覚えてなくてすみません💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。そのくらいの金額なら安心です😮‍💨
    何度か病院に通うかと思うのですが、毎回子連れだと厳しいですか?😢

• 2月16日

退会ユーザー

わたしの通ってた所は、コロナ流行ってから子供連れだめでした😭
    でも診察中とかは看護師さんなど見れくれると思いますよ😊あとは、お子さんが診察までの待ち時間待てるかですね💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

子連れダメとなるとキツイですね😭それに待ち時間もかなりしんどそうです…
    たくさん教えてくださりありがとうございます😢✨✨

• 2月16日