※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

第二子妊娠中です。産後、義母に来てもらうことについてすごく嫌です😭我…

第二子妊娠中です。産後、義母に来てもらうことについて
すごく嫌です😭我慢すべきなんですか??怒

出産入院中は私の実家(車で30分)で息子を見てもらうと妊娠前から何度も話していたのに、
今日突然、主人が義母(義実家は車で1時間半)に入院中だけ来てもらうことを提案してきました。
義父母は過干渉で価値観を押し付けてくるので私は反りが合わず、主人もそれは理解しています。

私の実家に預けると、息子のために毎晩私の実家に行くのが気を遣って嫌なんだそうです。でも主人はうちの実家に行くたびに横になってるだけで何もしません。うちの父母も何も言いません。

入院中だけと言ったって、新生児と触れ合いたくてもっと長居されるのが目に見えてます、、

主人にはなんでそんなに嫌なのかとキレられました。
普通嫌ですよね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁が嫌って言ってるんだから黙って従えって思っちゃいます🤮
迎えにいくのが気遣うから嫌なのと同じでこっちも気遣うんだが?あなたは健康な身体かもだけど、命懸けで出産して産後のあちこち痛くて他人に構ってる暇ない身体なのになんで嫁の方が気遣わなきゃいけないの?なんでそのくらい協力してくれないの?
っていっちゃいますね😂

  • えび

    えび

    旦那は育休を取る気すらなく。
    自分が楽したいだけです😣
    産後の入院期間を縮めてでも、義母に来てもらうのは阻止します。。入院中に台所を勝手に触られるなんて考えただけでも嫌です😱

    • 2月15日
deleted user

嫌ですー💔
私のお義母さんはとても良い人ですが、それでも私不在の家に1週間滞在されるのは無理ですね😅
こっちは命懸けで出産するんだから、気まずいくらい我慢して欲しいですし、なんなら1人で息子見ておくよくらい言って欲しいです😂

  • えび

    えび

    一人で見るなんて、そんな気概うちの旦那にはないです〜😣うちの義母、勝手に人の台所を自分の使いやすいように収納を変えたりとかするので本当に嫌です。
    旦那は自分が楽することしか考えてなくて本当に腹が立ちます。

    • 2月15日
ママリ

絶対に嫌です!笑
でも私、陣痛中に義母来ました笑
産後も毎日病院に来ました。
旦那が義母に行ってあげてと言ってたみたいです😡
ホルモンバランスのせいか我慢の限界がきて旦那かな嫌なこと全部いいました笑
離婚したいくらい義母がいや!って笑 
言ったら分かってくれたみたいで今は気を遣ってくれてます笑
でも世の中の男の人はマザコンが多いと思いますので母親のこと悪くゆうなって怒る人もいますから難しいですよね😭

  • えび

    えび

    陣痛中にも!?産後にも毎日!?ありえなくないですか?😱一番ナイーブな時期に💦
    離婚したいくらい!まさしくそうです😫私も、次この話が出たらそれくらい言ってみようと思います。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

命懸けでの出産でたくさん心配事やストレスがあるのに、ストレスの要因を増やすようなことをするのは、ご主人の配慮が足りないと思います😅

出産に関しては女性の意見が優先されるべきだと思うので、はるさんは我慢する必要ないです!

  • えび

    えび

    ありがとうございます。ここで我慢して義母に来てもらったら旦那のことを一生許せないと思います(それくらい義父母の人間性が嫌なので…)
    何としてもうちの実家で見るという意見を通したいと思います。

    • 2月15日
初めてのママリ🔰

絶対に嫌です!自分がいない時に義母がうちに泊まるってことですよね?気持ち悪すぎます。もし義母もそれを承諾したのなら、義母も頭おかしいと思います😅
私から旦那と喧嘩になってでも拒否します。

  • えび

    えび

    そうです😥何かにつけてうちのアパートに泊まりたがるのでとても嫌です。来月の頭にもこちらでイベントがあるとかでわざわざ私のワンオペの日に泊まりに来るそうでそれもストレスです😫
    今朝、ストレス過ぎてつわりでも吐かなかったのに🤮してしまいました😱
    頭がおかしいと、リアルだとなかなか口にできないので客観的にそう言っていただけるととてもスッとします🥲

    • 2月16日
マーガレット

絶対嫌です😇まず、入院中で自分が不在の時に義両親=他人に家に入られるのが嫌です。嫌すぎます。
質問者様は身重の体数ヶ月耐えて、さらに壮絶な思いして産むんです。なんで健康そのもの元気な旦那さんの「気を使うから嫌」というわがままの方がまかり通るのでしょうか?気を使うのはわかります。旦那さんにとっては質問者様の実家=他人の家でしょうから。
ですが、いま大事にすべきは質問者様じゃないですか。旦那さんの己の気持ちじゃないはずです。質問者様が安心して出産に臨める体制を作る、これ以外選択肢ないはずです。
なんでそんなに嫌なのかって、義両親は他人だからですよ。旦那さんが質問者様の実家に行くことについて「気を使うから嫌だ」って言っているのとだいたい同じ理由です。同じ理由でお互い嫌だと思っているこの状況で、じゃあ優先されるべきは誰ですか?という話です。

  • えび

    えび

    ことことさんのコメント丸々旦那に見てもらいたいです🥲間違いなくヘソを曲げますが😑
    自分は育休も取ろうと思えば取れるのに仕事が大事だからとらない。義母に来てもらえば仕事終わりに私の実家に行かなくていいからラッキー。しょせん、その程度にしか出産を考えてなくて🥲今回のことは本当に呆れました。。

    • 2月16日
秋桜

うちも入院中は義母が来る予定です。主人が何も出来ないので…

うちも過干渉です。そして出産入院中に来るたびキッチンが義母仕様になってます…置き場所とか。
そして触られたくないスペースまで踏み入られます。
同じく、不満を伝えたところキレられました。
上の子たちが困るので我慢はしますが結局は主人が義母に甘えたいだけです。(マザコンなので)
今回、義父母にとって5年ぶりの孫なのでまたフィーバーすることが目に見えていますが、今回は義父母に気を使わず、例え来ていても退院後は寝室に避難しようと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

おすすめできません😥
うちの義母は穏やかな方ですが、色々あって一人目のときに手伝いに来てもらったのですが、めっちゃストレスでした。
主人は日中仕事でいないですし、辛くてつらくて……
更に料理が得意ではなく、産後、私が楽するために冷凍庫に作り置きしていた料理がごっそり消えていたことを義母が帰ってから発覚し、びっくりしました。
まさか自分の料理を食べていたとは……


二人目のときは、一人目の時の色々を思い出して鬱になりそうです🤤

せめて退院後は実母に手伝ってもらうと約束された方がいいかなと。