※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

5歳の息子が嘘をつくことについて相談です。小学生になって「嘘つきな子」として扱われないか心配。息子が自分をよく見せようとして嘘をつく理由と、対処法を教えてください。

年中の5歳の息子のことです。

最近、嘘をつくことがあります。
だますとか、悪意のある嘘ではなく、
例えば、、、
出来ないことを出来たと言ったり、
持ってないものを持ってると言ったり、
負けず嫌いからだったり、自分のプライドの為の嘘です。
これくらいの男の子には、あるあるなんでしょうか?

保育園の先生やママさんに息子のことを聞かれ
て、息子が嘘を言っていると知ったことが
何回かあります。
今は年齢的なこともあり、笑って否定できますが
小学生になると、「嘘つきな子」として
扱われないか心配です。

何が原因で、自分をよく見せようとする嘘を
つくのか、そしてそんな息子に
なんて声かけをすれば良いのか、
アドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるなんでしょうか…私も気になってコメントしてしまいました🙇‍♀️
息子も5歳後半から最近もよくあって私も悩んでいます。
息子しかできないような悪戯の痕跡を妹のせいにしたり、ひと言で言うと知ったかぶりが多かったり、水をこぼした→隠滅→こぼしてないと嘘をつく、など本当に小さなこともあります。

嘘とは少し違いますが、今日幼稚園で何したの?これってこうだっけ?という何気ない会話でも「わからない」「忘れたー」が増えたので年頃?反抗期?ではあるのかなと思ってます。

ぜんぜんアドバイスにならないと思いますが、うちの場合は嘘についてはその都度向き合うように心がけてます。
水をこぼした事が悪いんじゃない。わざとじゃないなら怒らないよ。嘘をついた事に怒ってる。とわかりやすく伝えたり、ストレートにママ嘘つく人嫌いと伝えてます
あとはあまりいちいち叱ったり話し合いしたりもなんで、日常で気になる発言があるとわからないことはわからないで素直なほうがかっこいいんだよ〜とか反抗期?!ねえ反抗期なの?!ママ負けないんだから〜笑と軽く受け流したり笑って突っ込んだりしてます😂

• すせ

すせ

回答ありがとうございます。
    うちもまさに同じで、保育園での出来事を話したがらないので、嘘や反発も成長過程の一つなのかもしれないですね。
    わたしも、嘘がなぜダメなのか、嘘をつかれて悲しむ人がいることを伝えていこうと思います。

• 2月16日