※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どものイライラに悩んでいます。保育園では頑張っているけど家では手がかかる。怒りっぽくて自己嫌悪。イライラが続いています。

3歳の子どもにこんなにイライラしてほんと親に向いてない気がします。
基本的に帰宅後はご飯作ってお風呂入ってからご飯を食べるって感じなんですが、お風呂は嫌だ入りたくない!で逃げ回るしご飯も少し食べて遊び出す、でもYouTubeは見せろと大泣き。
YouTube!→でもご飯食べてないでしょ?
YouTube見る!→じゃあご飯食べてからにしよう
YouTube見るの!!→ご飯食べないと見れないよ
こんなやりとりを何度も何度も。
もうイライラしかしません。
保育園で見る同じクラスの子達はほんとにお利口さんで、家では違うのかもしれないと分かっていてもうちの子だけこんなに手がかかる子で可愛いと思えないことが最近増えました。
この前お迎え行って帰宅中、「◯◯ちゃん(娘)がんばった」と言っていて、娘なりに保育園では頑張ってるんだと思います。だから甘えたいのかもって思うんですがいつも余裕がなくなって最近は毎日怒っています。しかも自分でも言い過ぎって思うぐらい言ってしまいます。
嫌いとかは絶対言わないと決めてますが、どうしてできないの!?とか言ってしまって後悔して自己嫌悪になってほんと悪循環。
怒りたくないけど怒らない日がないんです。
止めようと思っても自分も止められず、最終的に娘が泣いて、ごめんね。でもママもこうされたのが嫌だったの。仲直りしようって言ってギューってしてこちょこちょしたりしてから終わります。
でも次の日にはまた喧嘩、、

子どもも1人しかいないのに余裕がなさすぎて自分が嫌になります。

コメント

とみか

我が家の子達もそんなもんです(つω`*)
朝起きて1番 YouTubeみせろぉー!
ご飯食べてお着替えしてから!
やだ!ご飯食べたらYouTubeみるぅーー!
まだ何もできてないのにみるみる言わない!!

帰宅後 YouTube
食べてからもYouTube

何が面白いんだかわかりません(つω-`)

• ママリ

ママリ

ほんとほっといたらいつまで経ってもYouTube観てますよね😩
    何が面白いのか私も分からないです🥲

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!!

我が家は何度もしつこく泣こうが喚こうが、「ダメです。テレビはご飯食べてから。」とピシャリと一言言って後は淡々とご飯の準備を進めます!
そうすると泣いてても勝手に切り替えてケロッとしてますよー😂💦

同じやりとり何度もしても自分がイライラするだけで嫌なので、一言言ってあとは騒ごうが喚こうが無視します😝

• ママリ

ママリ

分かっていただける方がいて嬉しいです🥲
    たしかに意外とギャーギャー言ってたのに時間経てばケロッとしてることありますよね、、笑
    怒るよりほっといて時間に解決してもらう方が娘にも私にもいいのかもしれないです😂
    いろいろ考えてすごい落ち込んでたんですけどまた頑張れそうです!!
    ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります😭
うちも末っ子に4歳がいますが、とにかくわがままで毎日怒鳴り散らして余裕のない自分に嫌気がします💦
怒らないでまず話を聞こうと思っても、いつも通り怒り、いつも通り泣かれて、いつも通りイライラ…
上に6歳の子がいるので、下の子は基本適当な育児が成り立ちますが、1人目だとそうはいかないですよね😭
何度も何度も同じことを言う我が子をほんとに何かの病気なのかと毎日調べてた時期もありました…
でも、結局答えなんて見つからないし周りのお友達はお利口さんでお母さんたちは余裕そう😭
でも祖母に相談したら「たった4年しか生きてない子に完璧求めてもしんどくなるだけよ」「ご飯1食食べんでも死なへんし、一日お風呂入らんでも体は腐らんからちょっとは自分が楽になること考え」って言われてから、なんだか余裕のなかった自分は、結局頑張りすぎてた自分なんだなと分かりましまた。
あなたもきっと完璧を求めてがんばるお母様なんだなと思います☺️
全ては我が子を思っての事だからこそ、辛いんだと思います😊
少しくらいは適当になっても大丈夫です☺️
今日もお疲れ様です😊

うちはスマホ隠しちゃいます💦
ご飯中は何も観ないようにしてます。
そうしないと何も食べなくて、、手が止まるんですよね😨

でも、3歳成り立てですよね?イヤイヤ期ですよ!あと半年もすれば落ち着きますよ💓

YouTube見せちゃってもいいと思いますし、ご飯食べないならフルーツとかで終わっちゃってもいい気がします。

あと半年もすれば、野菜とかいきなり食べるようになるかなと思いますし、お風呂も嫌がらなくなるかな?って思います。

それまでは湯シャンの日があってもいいし、お風呂のおもちゃ買いまくってもいいと思いますよ💓無理しないでくださいね。

毎日お疲れさまです!

めちゃくちゃ分かります😭
うちとまっったく一緒です😭‼︎
日中は保育園行ってるのでこちらも穏やかに過ごせてるのですが朝から晩まで怒鳴ってる気がします…。
怒っても仕方ないと分かっているのですが、そんな冷静さを保てないぐらい上回ってくるのでいつも爆発しちゃいます💣

同じ悩みがある方が居るだけで、うちだけじゃない!頑張ろう!と思えました🤝
ありがとうございます😭✨