※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

息子が劇のセリフを言えず友達が代わりに言っている。普段は話さないが泣いた時には理由を言う。幼稚園では話せる様子。発達に問題があるか心配。

年中の劇の発表会でみんなセリフが言えてる中言えてない子がいたら何かあるのかな?発達に問題あるのかなると思いますか?息子ですが練習の時から言えず息子がいうセリフを友達が代わりに言っていました。
普段はそんな会話はしない方らしいですが泣いた時とかちゃんと理由を言うみたいです。幼稚園で全く話せない訳ではないみたいです。

コメント

momoko

年中なら、緊張しちゃったのかな?と思いますね🤔年長だと発達がゆっくりさんか、場面緘黙とかなのかな?と感じるかもしれません🐰

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

本人は恥ずかしいとは言っていましたが、、
    場面緘黙症かなと思ったのですが園ではないたらしたら理由を答えるみたいで、、運動会や音楽会は固まらず動いていました。劇もセリフは言えませんが振り付けとかはやっていました。

• 2月15日
  • momoko

momoko

そうなんですね😊質問者さんのお子さんが場面緘黙というわけではなく、劇でセリフを言えない子がいたら私はそう思うかな?というだけなので、もし気を悪くされていたらごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

• 2月15日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

いえいえ、大丈夫です🙇‍♂️
    やはり言えないと場面緘黙症て思われてしまいますよね😂

• 2月16日
  • momoko

momoko

うーん、場面緘黙って一般的にはあまり知られていない言葉かもしれませんね🤔?私は偶然クラスメイトにいたので、昔から知っていましたが…
    園でお友達ともお話しできているなら、場面緘黙ではないですかね😉

• 2月16日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

それも聞いたことあります😳
    様子見てみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月16日